• ベストアンサー

企業とのメールについて

転職活動をしています。 面接日のメールを頂き、日程が合わないので調整をお願いする返信をしました。 日程調整は承諾して下さったのですが、それが挨拶も名乗りも無いメールで、 なんだか嫌だなあと感じてしまいました。 小さな会社だとは思いますが、担当者の方はお若い方です。 これは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常識の無い会社のようですね。 最低限、 ○○様 いつもお世話になっております。 の一文は入れますね。 自分の社名、名前はフッターにある場合始めに名乗らない事もあります  

jj6v6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の感覚と同じ方がいらっしゃって安心しました。 また、フッターに署名等があれば名乗らない場合もあるとのこと、納得しました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

貴方が普通でない。 >面接日のメールを頂き、日程が合わないので調整をお願いする返信をしました。 何で電話で話をしないの? 先方から日を指定してるのを「変更」するのはご質問者様だよね。 ある意味「失礼なメール」ですわ! 採用して貰いたいと思うのなら「直ぐにお詫びの電話」をする。 >小さな会社だとは思いますが、担当者の方はお若い方です。 友人知人にメールを送ってるのでは無いんだから・・・

jj6v6
質問者

お礼

> 何で電話で話をしないの? メールでご連絡くださいと先方から指示がありましたので。

回答No.2

メールっていつ見るかわからないですし、 挨拶はなくてもおかしくはないですが、 名前を名乗らないのはちょっとおかしいですね。 いくらお若くても名乗るのは常識だと思うし それができていない方がいるなんて、 失礼ながら正直そういう会社なの?って 疑ってしまいます。

jj6v6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し疑ってしまっているので、 面接を受けるかどうかも改めて考え直してみます。