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管理会社に疑問があるときは、大家さんに相談してもいいのでしょうか
マンションを 退去することになり、照明器具一部破損、キッチンパネル一部破損したため、敷金から修繕費を取られることになりました。 あまり立派な照明、キッチンパネルではないのに、なぜか高い値段でしたので、 管理会社に、メーカー名と品番を質問しました。 しかし、返事がなく教えていただけません。 メーカー名と品番を聞いて納得してから修繕費を支払いたいのですが、 そのことについてはさりげなく?無視されています。 そのほかにも火災保険が戻ってくる、駐車場の敷金が戻ってくるというのも私のほうから、要求しないと全く自らは動いてくれませんでした。 入ったときから床などが汚れていたと証明している、入居完了表というのも、最初は 「その完了表に書いてある汚れた部分はひいて、修繕費を要求しています。」 と断言していたのに、 実は紛失していて、入居以前から汚れていた床の修繕費を要求してきました。 私が、入居完了表のコピーを、管理会社に送ると、あわてて 「よく探したら、なかったです。すいません。 」 と汚れていた壁の修繕費がだいぶ減りました。 信頼できない点が多々あり、 主人は大家さんに直接相談したら? といいますが、直接相談してもいいでしょうか? もめごとは避けたい気持ちと納得いかないような気持で 混乱しています。 まとまりがなくて申し訳ありません。
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まずは、お住まいの地区にある消費者センター:http://www.kokusen.go.jp/map/ に相談されたら如何でしょうか!? 以前、マンション退去の時に、管理会社から、敷金の中から大方を部屋の修理修繕費に当てると言って見積書を提示されたことがあります。 納得できなかったので、市の消費センターに相談したところ、故意に傷つけたり、ミスで破損したりしたもの等ではなく、通常の生活上で汚れたり、擦り切れたり、少々の傷等のような経年劣化によるものは、毎月の家賃で原価償却されているので、弁償しなくても良いと言われました。 具体的なことをご相談になれば、弁償すべきもの、弁償の不要なものを教えてくれると思います。 過去の事例や判例などの参考資料も頂いて、交渉の仕方も教えてくれましたよ。 管理会社や大家さんと相談するにしろ、交渉するにしろ、基礎知識を得てからにした方が良いのではないでしょうか?? 消費者センターは、電話でも相談できますので、当ってみたらどうですか?? 親切に対応してくれると思います。
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- toton3
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大家しています。 大家の連絡先がわかるのであれば、相談すべきです。 ただ、管理会社に任せている大家は、このようなクレームに巻き込まれるのがいやな人、個々に対応する時間がとれないなど、何らかの理由があって、管理会社に依頼しているので、素直に話を聞いてくれるかどうかはわかりません。すべて管理会社に任せている、と言ってくるかもしれませんが、その管理会社に問題があるということであれば、その状況を率直に伝えてあげるべきだと思います。 大家も管理会社に任せているといっても、入居者のクレーム内容は知りたいと思うものですし、管理会社に問題があるということは、大家にとっても死活問題です。入居者のクレームに誠実に対応できない管理会社であれば、大家は管理会社の変更を検討しないといけません。 入居者があって大家は事業が成り立つのですから。 また、管理会社に任せている大家は人付き合いが苦手な方も多いです。 このような方は、低姿勢な大家が多いので、管理会社に問題があるということを素直に伝えれば、それなりの対応をしてくれると思います。
お礼
大家さんからの貴重なご意見ありがとうございます。 照明器具のメーカー名、品番はやっと教えてもらえました。 照明器具は 私が使用していたものより、サイズは倍以上、値段も倍以上で そのマンションに、現在入居している方三人に伺いましたが、メーカー名も品番も三人は同じなのに、私に請求してきたものだけが違いました。明らかにおかしいです。 キッチンパネルに至っては、部品の番号だけを教えるというお粗末なものでしたのでもう一度聞きます。 大家さんにも照明器具等、現状回復以上に求められたのでこの旨お知らせしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
補足
この場をおかりして皆様にお礼をいいたいと思います。本当は回答していただいた方全員にポイントをあげたいのですが。。本当にお世話になりました。
- Chintai110
- ベストアンサー率33% (2/6)
マンションにどのくらいの期間お住まいだったのかによって、対応が変わる部分は、正直あります。長くお住まいであれば、経年劣化部分もありますので、それによって負担率が変わります。書類が無くなっているとのことでしたら、10年前でしたら、十分あり得ると思います。 がしかし、わざわざそういうものを書かせておいて、なくしているというのは、お粗末ですね。 信頼できない気持ちが生まれると、それがどんどん大きくなりますので、よくわかりますが、大きい管理会社さんですと、対応もよいはずです。納得いくまで聞いてみることです。 大家さんと仲が良いようであれば、直接聞いてみることです。そうでなければ、管理会社に資料を持って出向くことです。 あとは、地域のことをよく知っている不動産屋さんに、その管理会社のことを聞いてみると、だいたいどういう会社かわかります。免許番号なども参考になると思います。 西武線沿線でしたら大体わかりますが・・・。
お礼
大変ご親切にありがとうございます。 北の果てに住んでいます。。 管理会社は有限会社で社員もひとけたの人数です。 受付の方は無愛想で怖くて電話しずらく、対応が良いとは言い難いです。 二年前に入居したのに、資料がないなんて到底理解できません。 ご回答ありがとうございました!
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
大家さんが管理会社を決めているのです。 不信に思われるなら相談するべきです。 また、品番、メーカー名は何度でも聞いてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり相談してみるべきですね 品番、メーカーはもう一度聞いてみようと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
誠意ある返事をもらうために、直接相談してください。
お礼
わかりました。明日にでも相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました
お礼
とてもご親切な回答、とても嬉しいです。 大変参考になりました。 消費者センターに相談してみました。 やはりおかしいので、もう少し強気で交渉してください。たとえ破損しても使用期間が二年近くあるので全額払う必要はないという回答をいただけました。今管理会社に交渉中です。 照明器具のメーカー、品番は、昨日やっと教えていただき 確かに存在していましたが、私が使用していたものよりサイズも倍以上で、値段も高いものであり、現在入居してる人たちが使っているものではありませんでした。ますます不信感が募ります。 キッチンパネルに至っては部品の番号を教えるという粗末なものでした。ごまかしているとしか思えません。 ご回答ありがとうございました