• ベストアンサー

中古物件、売りに出された理由ってわかる?

chie65536の回答

• chie65536
回答No.2

宅建業法35条は、宅建業者に重要事項の説明義務を課しています。 この「重要事項」が「居住が不可能なほど重要」であれば、説明する義務があり、説明を怠って販売契約を結んだ場合、後から契約の無効を主張出来ます。 ただし民事裁判で争うケースでは、この「不快な事」が「居住が不可能なほど重要であるかどうか」が争点になり、ケースバイケースです。 まあ「不快な事」程度では、重要事項説明義務違反にはならないでしょう。 重要事項とは、例えば「公共事業の道路拡張計画があり、3年後に立ち退かなければならない」とか「建物の強度擬装で居住不可能で取り壊しを要する建築物である」とかです。