• ベストアンサー

ドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか? 今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。 当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。 1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。 特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。 応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。 http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html

surai178
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 早く血豆が固くなってくれることを祈ります。10日で何とかなってくれればありがたいですね。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自然治癒なら、1ヶ月は掛かりますね。 少し痛いですが、熱湯やアルコールなどで滅菌した針で血豆を突いて、血を出した方が、早く直りますよ。 指を氷水で冷やしてから処置すれば、痛みもマシになります。 一人で怖ければ、外科に行って、血抜きしてもらってください。

surai178
質問者

お礼

一ヶ月はかかっちゃいますか・・・。 血を抜くのは怖いので、やはり病院で診てもらおうと思います。迅速な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ドアで挟んだ指が・・

    4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・ 食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 血豆は血を抜いた方がいいの?そのままのがいいの?

    先日、指に血豆が出来ました。 マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・ 今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。 押すとカナリ痛いです。 結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか? 利き手なのでなるべく早く治したいです。 ご存知の方、教えてください(>_<)

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

    つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T) いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。 動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。 9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか? 冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。 それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか? 恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。 ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • ドアに指を挟み10日、指が曲がりません

    出先で車のドアに思いっきり左親指を挟んでしまい、 指の腹が切れて流血したので、近くのクリニックで診てもらいました。(透析が専門の内科) レントゲンも撮り、骨は折れてない、傷も縫うほどではないので、縫ったと同じような特殊なテープを貼ってもらい包帯で固定してもらいました。 その後消毒をしに出先のクリニックに何回か通いましたが、もう自宅に戻らなくてはならなくなったので、10日後自宅へ戻り近くのクリニックに行った所、もう傷は塞がったから来なくて大丈夫だよ。と言われました。まだ指全体に痛みがあります。 そして今日テープを取ってみたところ、親指の第一関節が曲がりません!違和感があり、曲げようとしても張っているような状態な感じで痛みもありますす…色も違います。画像上がケガした指です。 これは何なのでしょうか? 整形に行った方がいいのですか?? 本当は折れていた?? 不安です、お願いします。

  • 人差し指だけ手あれ・・・

    今まで手が荒れた経験はなかったのですが、今年の10月ぐらいから右手の人差し指の腹の部分だけが酷く荒れています。 手が荒れるようなこと(食器洗いなど)は全部の指でやってるのに、 なぜか人差し指だけ荒れ、この前ついにパックリ割れてしまいました(;_;) 何かの病気の前兆・・・?と考えると不安です。 それとも気にしなくても大丈夫ですか・・? 今は尿素の入ったクリームを塗っていますが、その部分だけは改善されません。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • ドラムの演奏時の人差し指の痛み…

    こんばんわ。今春から大学生になり、バンドも組んでドラムを担当しています。まだドラムを始めて間もないのですが、演奏中に右手の人差し指が次第に痛くなってきます。これは演奏に力が入りすぎているのでしょうか、それともフォームが悪いのでしょうか。僕のフォームは、支点は人差し指の第一関節と親指で、中指、薬指、小指でビート時に軽く握る感じで叩いているので、人差し指にはそんなに負担はかけていないつもりなのですが…。悪い癖がついてしまう前に改善したいので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 逆ばね指のようなこの指…

    こんばんは 指ががくがくなって悩んでいる高2です。 「ばね指じゃない?」 と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。 ばね指は 指を伸ばすとときにがくってなるんですよね? でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが 伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです… ※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、 フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。 普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。 でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう