• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

  • 質問No.3954244
  • 閲覧数9589
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか?

今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (252/769)

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。
当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。
1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。
特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。

応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html
お礼コメント
surai178

お礼率 69% (16/23)

なるほど、参考になりました。

早く血豆が固くなってくれることを祈ります。10日で何とかなってくれればありがたいですね。
投稿日時:2008/04/17 12:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

自然治癒なら、1ヶ月は掛かりますね。

少し痛いですが、熱湯やアルコールなどで滅菌した針で血豆を突いて、血を出した方が、早く直りますよ。
指を氷水で冷やしてから処置すれば、痛みもマシになります。

一人で怖ければ、外科に行って、血抜きしてもらってください。
お礼コメント
surai178

お礼率 69% (16/23)

一ヶ月はかかっちゃいますか・・・。

血を抜くのは怖いので、やはり病院で診てもらおうと思います。迅速な回答ありがとうございました!!
投稿日時:2008/04/17 12:16