• ベストアンサー

血豆は血を抜いた方がいいの?そのままのがいいの?

先日、指に血豆が出来ました。 マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・ 今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。 押すとカナリ痛いです。 結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか? 利き手なのでなるべく早く治したいです。 ご存知の方、教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。 ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。 それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。

marimo_onsen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり血を抜いた方が治りが早いのですか!! なるほど。。。痛そうですね(>_<)チョット検討してみます!!

その他の回答 (3)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

私は、痛みがやがてひくようであれば、放っておくことをオススメします。血を抜くと、水などがしみる可能性もありますし。 放って置いても、知らない間に中で勝手に皮膚ができて、そのうち「痒いな」と感じてきた頃に、ポロリと血豆がとれます。

marimo_onsen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 痛みは・・・。たしかに昨日よりかは随分ひいています。ほうっておいたほうがいいのかしら・・・。(><) 血を抜くなら医者に行くべきかしら。。。。迷うわ。。

marimo_onsen
質問者

補足

返事くださったみなさまに感謝をこめて。 昨日よりだいぶ痛みが退いてきました。今も当たるとカナリの激痛なのですが、バイキンが入るともっと治りが遅くなるということにより、ほうっておくことにしました。 みなさまの回答のおかげで少し気にならなくなりました。補足の場をかりて回答者さま全員にお礼申し上げます。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

何度か経験がありますが、血はたまったままでも痛みは無く、日常支障を きたす事も無かったのでそのままにしてる事が多かったですが、 きれいな針などでその箇所に穴を開けて血を抜き、その後消毒などすれば 問題ないと思います・・。

marimo_onsen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。。。 血を抜くのと、抜かないのでどちらが早く治るか・・・を知りたいのですが(;_;)ご存知ないでしょうか?(><)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

早く治るかどうかわかりませんが、 穴をあけると雑菌が入って化膿しやすくなると聞くので、 私は自然と治るのを待つタイプです。

marimo_onsen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早く治ってほしいのです(TT)時間かかるのかな。。。

関連するQ&A

  • 血豆

    今日投球練習中に右手の手のひらの方の中指の右側に血豆ができました この血豆は針を刺して血を抜いた方が良いのか?それともほっといた方が良いのでしょうか? それと血豆ができることは何か良いことの反動なのでしょうか? うちのじいちゃんはボールに良いスピンがかかってる証拠だって言ってたけどなんか信用できません なにか知ってたら教えてください

  • 中指に血豆ができたんですが放っておいた方がいいですか?

    2日前に仕事中に荷物で指を挟んでしまって中指に直径1.5cm、厚さ3mmくらいの血豆ができました。 指を挟んだその日は血豆が固かったんですが、次の日になると少し血豆の腫れは収まりましたがブヨブヨする様になってきました。 痛みは余りないのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか!? 仕事上手作業が多くて腫れてる部分が邪魔なので針で刺して中の血を抜こうかとも思ってます。 もし放っておいたら何週間くらいで治りますか?

  • ドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

    昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか? 今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

    同じような質問があったらすみません。 1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて なかなか治りません。 3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。 治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。 ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い) 治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。 急ぎで教えて下さい。

  • ちょっと血がでました。。。

    こんにちは! 質問を見ていただき、ありがとうございます。 7日の水曜日の夜に、彼氏とエッチをしました。 先に指と舌で私をイカせてくれたとき、 ちょっと指の出し入れが、激しかったのを覚えていますが、 それほど気にしてなかったんです。 その後、本番というときに ちょっと痛いというか、乾いている感覚があったので、 ローションを使ったんですが、 入れる時にちょっと痛かったんです。 でも、ちょっと乾いてたからかな。。。ぐらいにしか思ってなくて、 終え、ティッシュで拭いたときに、少しだけ血が付いたんです。 本番の時に、彼がふざけて、ちょっとお尻に入れた(たぶん1センチもはいってないかと)ので、 それでお尻の血かと思っていたのですが。。。 翌日、おしっこをして拭くときに ちょっと痛くて。。 普通にしているときは痛くもかゆくもないのですが、 やっぱり気になって、夕べ勇気を振り絞って(自分でまじまじとみたことないですし) 鏡でみようとおもい、 指で開いてみたら、 オマンコの、後ろ側(お尻に近いほう)のちょっと開いて見えるぐらいの場所が 赤くなっていて、ティッシュをあてるとやはりちょっとだけ血が付きました。。 今日も、トイレに行ってふくと、ちょっと痛いような。。 汚い話で申し訳ないですが、 大便をして、ちょっとお尻が切れたような痛さ。。。そんな感じがします。 指で刺激した際の、外的な要因でちょっと炎症しているとか、切れているぐらいなら 日がたてば治りそうな気がするんですが、 オマンコをまじまじと見ていると、普段みていないため、 「このビラビラ、この部分は腫れているの?それとも普通?」 と気になってしまい。。。 もう少し様子を見ようと思ったのですが、 気になってしまい、質問させていただきました。 こんな経験をされた方いらっしゃいますか? また、彼女から聞いたり、彼女のオマンコをみて こんなことあった方いらっしゃいましたら、 教えてください!! よろしくお願いいたします!

  • 足の指がつったまま治りません・・・

    7センチほどの細いヒールで3時間ほど歩き続けていました。 先ほど帰宅して靴を脱いだところ、足の指がつってしまいました。 指を反らせてやり過ごしていますが、力を抜くとまた激痛が走ります。 他に対処法ありませんか? ちなみによく足の指がつる方です。

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  爪、指の症状

     爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 助けて!!包丁を足に落とした

    大丈夫でしょうか? 少し深く切れているようで 血は漏れ出してきていません 人差し指と中指の真ん中付け根から 1センチくらいのところを 横に1センチほど切りました

専門家に質問してみよう