• ベストアンサー

ゴルフ場に一人でエントリーする場合

アベ100~105前後の女性です。 念願のホームコースを持つことが出来ました。 でも、友人知人が少ないのでゴルフ場には一人で行くことになります。 初めて一人でエントリーした場合、 3名1組のグループと組み合わせになった時について 教えていただけますか? 1.女性が加わると嫌がられますか? よく、リズムが崩れるとか、時間がかかるとか聞きますが・・ あまり上手くないので同伴の方に迷惑かけそうな気もします。 2.ハーフ終了後の昼食は同伴の方達とご一緒することになりますか? 一人でポツンと別のテーブルで食事も寂しい光景ですが お仲間さん達の間に同席するのも気が引けますし ここは気を利かして遠慮すべきですか? 愚問とは思いますが何せ一人でトライするものですから どうしても不安が先にたってしまいます。 あと、気をつけるべき点とかありましたら教えてくださいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ホームコースで有れば貴方のハンデキャップも申告されていると思いますので、クラブ側も回る相手を多少は考えてくれると思います。 ごく一部に、マナーも人間性も悪い人や、掛けゴルフなどを楽しむ為にプレーする人も存在しますが、クラブ側ではその様な組に入れる事はしないでしょう。 また、受け入れる相手にも確認を取りますので、知らない人を入れる事に抵抗ある人は断ります。 私も初心者の頃に知らない組に一人で入れてもらった事も有り、逆に一人で来た知らない人を受け入れた事も経験しています。 しかし、同じゴルフというスポーツを楽しむ人同士は共通点があります。 よほど運が悪くマナーの悪い人達に出会わない限り、数ホール一緒に回っただけで以前からの仲間の様な感覚に成ってしまう事が多くありました。 勿論食事も一緒に同席し、会話も知らない人が入り込めないような話題を避け、一人入って来た人に疎外感を与えないような配慮をお互いにしていました。 心からゴルフを好む人達にマナーの悪い人や悪人は少ないと思います。 万一運悪くいやな組に入っても、それも修行と割り切って楽しんでみてください。 気を付ける事は、いつもの仲間で遊ぶような甘えや、逆にいつものライバルと戦う闘争心が無いので、いい加減なプレーをする事が無いようにしてください。 コンペでなくても真面目なプレーをする姿は好感を持てますが、いい加減なプレーは相手をいやな気分にさせる場合も有ります。 なお、100~105の腕前ならばそれほど迷惑を掛けるとは思えませんが、スロープレーだけは気を付けてください。 リズムを乱すとかスロープレーとか言われるのは、自分のショットを慎重にある程度の時間を掛ける事を言うのではなく、それに至るまでの行動や準備が出来ていない人の事を言います。 人にプレーを促されるまで気が付かないとか、セカンド地点でのクラブ選択に迷ってカートに取りに帰るとかを繰り返す人は、いつもの仲間でも嫌われます。 腕を上げるには一人で知らない人とと回る事が一番です。頑張ってください。

pikom
質問者

お礼

とても解りやすく、またご丁寧なご回答に勇気づけられました。 周りに迷惑をかけないよう迅速な行動でのプレーを心がけていきます。 >受け入れる相手にも確認を取ります これは知らなかったです。でも、すごく安心しました。 このコーナーでお尋ねしたことによって今までの不安も吹っ切れた気持ちです。 一人でも頑張ってゴルフ場に出向いて行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyaji-man
回答No.1

ホームコース(メンバーシップ)取得おめでとうございます!! 私は男性ですがビジターで色々コースを利用させていただいております。 その経験からすると、フロントからメンバーさんと廻ってもらいます、といわれた時は、逆に緊張しますが色々教えてもらおうかな?と思いますね。 エチケットリーダーとしてもコースの利用の仕方などメンバーさんの指示で一日を楽しくさせていただいております。 やはりキャディーさんよりメンバーさんですよ!! キャディーさんも同伴のメンバーさんが良いならOKですよ なんてケースも多々あります。 逆にメンバーさんはそこの所の責任ある判断をコース上で迫られることは頻繁だと思います。 基本的にメンバーさんのしっかりしているコースはとても良く管理されていると思います。私のようなビジターはそのようなメンバーさんにいつも感謝感謝です。 食事も同伴させていただき午後も楽しくプレーさせていただいております。

pikom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、プラス志向に考えて積極的にお仲間に加えてもらう・・ そんな気持ちで参加してみようと思います。 それにキャディさんもついてもらえば女性同士なので心強いですしね。 勇気を出して申し込んでみます♪