• 締切済み

女性一人でダイビングに行く場合について

スキューバのDMを取得した女性です。 数年間潜っていなかったのですが今度数日間の休暇が取れそうなので行ってみようと思いました。 あいにく私が始めるときからお世話になった地元の街のショップが閉店してしまいました。 そこで友人知人が少ないのでダイビングスポットの現地ショップには一人で行くことになります。 初めて一人で行く現地サービスショップ場合、バディーを組むときについて教えていただけますか? 1. 女性が加わると嫌がられますか? よく、リズムが崩れるとか、時間がかかるとか聞きますが・・ 以前は数は潜っていたのである程度自信はありますがブランクがあるので・・ 2. 1~2本エグジット後の昼食は同伴の方達とご一緒することになりますか? 一人でポツンと別のテーブルで食事も寂しい光景ですが お仲間さん達の間に同席するのも気が引けますし ここは気を利かして遠慮すべきですか? 3 私は沈船や洞窟などが好きですが女性ダイバーはどちらかと言うと南洋系のお魚観賞のスポットがお好みでしょうか? 何せ一人で参加するものですから どうしても不安が先にたってしまいます。 あと、気をつけるべき点とかありましたら教えてくださいますか? 宜しくお願いします。

noname#122347
noname#122347

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

DMって「ダイブマスター」ですよね。凄いですね。そういう上手な方に言うのもナニかもしれませんが。 >数年間潜っていなかったのですが今度数日間の休暇が取れそうなので行ってみようと思いました。 私も結構ブランクが開くことが多いのですが、数年もブランクが開くと、1本目はやっぱりエアの消費が多いとかの「初心者」っぽい状態になってしまうと思います。ですので、まずは「久しぶりなんです」とサービスの人にはっきりと伝え、1本目だけは易しいポイントに行くのが良いと思います。経験からすると、ブランクが開いた1本目はビーチダイブの方が安心感があると思いますよ。 >女性が加わると嫌がられますか? そんなことは無いと思いますが、男性ばかりの所だと体力的に付いて行けないかもなどの「気を使う」事があるかもしれません。とはいえ1本目でそう言うのはどの程度か分かると思いますし、そもそも男性ばかりって事もあんまりないと思いますので、気にしないでも良いと思います。 >1~2本エグジット後の昼食は同伴の方達とご一緒することになりますか? これは雰囲気で良いかと思います。お一人の人も結構見受けられますし。まあ、現場の流れで行けばいいと思いますよ。入りたそうにしていれば、ガイドが声を掛けてくれたりすることもありますし。 >私は沈船や洞窟などが好きですが女性ダイバーはどちらかと言うと南洋系のお魚観賞のスポットがお好みでしょうか? これも好みですから気にしないで良いかと。体の小さい女性でも、大きなタンクでバンバン行っちゃう人もいますし。そう言う女性は体の小さい分エアの消費が少ないんで、男性でも付いて行けない場合があるんですよねぇ・・・(苦笑)

回答No.2

千葉のダイビングショップで非常勤を1年ほど行い、その後に関東のダイビングクラブを立ち上げ 活動中のPADI/NAUIのイントラです。 1. 女性が加わると嫌がられますか? >ショップでも、ダイビングクラブでもそんなに気にする程遅い方はいませんし 周りの方やスタッフがお手伝いするのが普通だと思います。 2. 1~2本エグジット後の昼食は同伴の方達とご一緒することになりますか? 一人でポツンと別のテーブルで食事も寂しい光景ですが お仲間さん達の間に同席するのも気が引けますし ここは気を利かして遠慮すべきですか? 通常ショップですと気を使ってくれるイントラが多いと思います。 逆に、一緒に食べたい気分の方なのか、一人で食べたい方なのか、気を使わないイントラの ショップは、避けたほうが良いと思います。 ダイビングクラブでは、お友達感覚の方が多いので、いろいろ聞かれることが多いと思います。 3 私は沈船や洞窟などが好きですが女性ダイバーはどちらかと言うと南洋系のお魚観賞の スポットがお好みでしょうか? 海外ですと、そうなると思いますが、日本ではまず、安い所である程度スキルを身につけて いろいろな所に行く方が多いです。ダイビングショップでもダイビングクラブでも 同様だと思います。 昔、非常勤していたダイビングクラブは、お勧めです。 1泊2日宿や食事付きで、ショップの日帰り料金程で行ける所もあります。 ただ、いきなりのガイド経歴の浅い初心者同士のクラブで参加するには、 リスクが伴いますので、注意が必要です。 ダイビングクラブによもりますが、女性が必ず参加する所もあります。 URLを載せますので参考にして下さい。

参考URL:
http://diver-hp.com/pc.html
  • tanpopo5
回答No.1

1. 私は大抵何処に行くにも一人で現地サービスを利用しています。 特に嫌がられているとは思っていません?し、男性でも女性でも一人で参加されていらしゃる方多いですよ。 たまたま同じチームになって一人で来られた方とバディを組む事が多いです。 2. 私は特に気にせず一人で食べています。 船の中とかですと場所も時間もないですし・・・。 たまたま一人の方がいらっしゃって気あ合えばご一緒しても良いかと思います。 そんな程度です。 3. 私はサンゴの美しいポイントと、あと流れのある大物狙いとかが好きです。 男性でも魚も見ずに、ただぼ~っと浮遊感が好きって方もいらっしゃいましたし、人それぞれなのではないでしょうか? 一人でもなぁ~~んにも気にする事はないかと思います。 ただ、一人だからと周りの空気を読まずの~んびりと準備をしたり、水中でも周りの行動をよく確認して迷惑をかけたりせず、ガイドさんの指示を守り、マナーを守って皆が楽しいダイビングが出来ればなぁ~~んにも問題ないと思います。 ではではどこかの海で~~!!