-PR-
解決済み

マーケティング論の村田昭治先生の地位は?

  • 困ってます
  • 質問No.39529
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 マーケティング論がご専門の慶應義塾大学名誉教授・
村田昭治先生のマーケティング界における位置とか地位
を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

ずいぶん時間が経っていますが、まだ締め切ってないようなので。
個人をあげつらう意図はない事を断って。
以下、は個人的・一般的な見解、風評の一部と受けとってください。

・日本にマーケティングを本格的な学問として、同時にビジネスにおける重要な概念として紹介した方。
・『村田ゼミ』からマーケティング関連で働く人を多く輩出している。
・人柄の温かな気さくな人である。

・本人も恐らく認めてらっしゃるように、Pコトラーとの出会いが大きく、『彼の(著作の)紹介者』でもある。
・ただし、慶応訳のコトラー本は難解になっている。
(抄訳も多く致し方ない面もあるが、誤訳も多いという噂)少なくともこの点で(翻訳・解釈という点で)研究していただきたいと思っている人は多い。
・独自に展開したマーケティング論は示唆・含蓄に富んでいるが、学問(科学・技術)として適うものは寡聞にして知りません。

産学の環境が米国に比較してままならないとしても、
日本のマーケティング研究力の弱さ・成果の無さは課題です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

村田昭治先生は、ご指導頂いてよく存知あげておりますが、

tjvさんは何の目的で、どんなことを知りたいのですか。

その目的によっては、お答えします。

村田先生の業績は
国元書房「村田昭治マーケティング研究への旅」を見れば
村田昭治先生の業績、弟子さんの先生のお名前がわかります。
補足コメント
tjv

お礼率 0% (0/3)

 私は慶應義塾大学商学部卒の塾員です。最近、マーケ
ティングの知識が必要となって、村田先生の著作を網羅
的に読んでいるところです。「村田昭治のマーケティン
グへの旅」もざっとですが目を通しています。
 村田先生の著作を読んでいて、村田先生は教育者とし
ては優れているが、研究者としてはどうなのか? とい
う疑問が生じまして、慶応関係者以外の第三者的立場か
ら見た先生の研究者としての評価を知りたいのです。
投稿日時 - 2001-02-13 06:44:14


  • 回答No.2

you wrote:村田先生の著作を読んでいて、村田先生は教育者とし ては優れているが、研究者としてはどうなのか? とい う疑問が生じまして、慶応関係者以外の第三者的立場か ら見た先生の研究者としての評価を知りたいのです。

お答えになるかどうか?
私は、慶応義塾大学の出身ですし、直接,ご指導いただいたので、答える資格はないようですね。
しかし、研究者としての村田先生については,初期の業績は「村田昭治マーケティング研究への旅」を見ればわかるでしょう。
第3者の意見はいろいろあるでしょうが、村田先生の初期のマーケティング・サイエンス学会やマーケティング協会における活動は日本のマーケティングの発展には,貢献されたと思います。