• ベストアンサー

就職支援について

求職者を対象にパソコン教室をしています。 上司から生徒(求職者)の就職率を上げることで教室の宣伝等に使ために、就職率を上げろということなのですが、 求職者に対してどのような支援が有効なのでしょうか? 教室ではパソコン初心者を対象にWord・Excelを教えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 どのような形態(法人か個人か)なのでしょうか。 会社であればこれはあくまで会社内の事例なのですが教育訓練給付金などの制度があると思います。しかしパソコン教室だけで就職率を上げるということは塾などの例でもはじめから研修を受ける母集団をどのような形で集めるかにもよって大きく違ってくるかと思います。 >求職者を対象にパソコン教室をしています。 一概には断言できない面があり申し訳ありませんが、特に対象者については比較的高齢の方をターゲットにした方が、昨今ではご質問のようなPCは個人差があるものの、普通に仕事で使うことが日常になっている面も大きいかと思います。 40歳以上や50歳前後でお仕事を探しておられる中高年の方に絞った方が、年齢不問が原則と思いますので、むしろ募集要項などに「PC操作できる方優遇」などで諦める中高年の男性女性に限らずそのあたりを母集団的に検討されてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

insuto
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。