就職支援でのパソコン教室の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 就職支援でのパソコン教室についての課題として、勉強意欲の低い生徒やカリキュラム遅れの問題が浮上しています。
  • 一部の生徒は教室を楽しむために参加しており、真剣に勉強しない態度が見受けられます。
  • カリキュラムのカットが行われているため、真面目に授業を受けている生徒たちは不満を抱いています。先生の決定を覆す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職支援でのパソコン教室

項目違いなら申し訳ありません。就職支援でパソコン教室へ通っていますが、私は、就職支援での教室と言うのは、税金なので、皆もっと一生懸命勉強するのだろうと思っていましたが、勿論、真面目に一生懸命している方も何人かはいますが、先日、始まって1ヶ月半程して、簡単なテストがあったのですが、3時間かけても出来ない人等がいて、大変驚きました。実際、男の人とキャアキャア喋るのが楽しみで来てるのではと思える様な年配の方や、お昼ならいざ知らず、休憩時間等になるといつもお菓子ばかり食べてる人等いて、実際常日頃の授業でも、余り解っておらずに、助手の人かかりきりみたいなのに、残って勉強するでもなし、家で勉強する風にも見受けられない様な人も何人かいて、結局、授業も遅れがちになり、ついに、応用編のカリキュラムがかなりカットされる事になりました。 私や真面目に授業を受けてる方達の中には、やはり、こんな機会は今しかないし、実際カットされた内容を自分で勉強するのは中々大変だと思うので何とか授業をカリキュラム通りして欲しいと思っているのですが、先生が決めたカットを覆らす方法はないでしょうか?気持ちが解る、又はアドバイス以外はスルーして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

私も以前、ポリテクでPC講座受けていましたが 人によっては、就職する気が無く失業保険の延長目的で受ける人もいますので そういう場合があって当然です まあ、私が受けていた講座は淡々と予定通り進めていましたけど で、決まった以上は補講要求しかないかなと思います ポリテクだと補講で一日2時間ぐらいやってくれていたので それで取り戻したほうがいいと思います 繰り返しますけど、やる気のない人にやれというのは無意味 人生それぞれだから、給付金目的をなじるのも間違っています 技術を身につけたかったら、自分で努力です

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね、私のも、就職支援金が出るので「それ目的」と言ってる人もいます。でも正直、勉強しないだけならまだしも、授業の足引っ張るのはやめて欲しいのですがね…うちは補講は望めない様です。

関連するQ&A

  • パソコン教室の内容は・・・

    こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職

    「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職 (1)「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室で正社員のインストラクターの求人を募集しているのですが、パソコン検定4級あれば、正社員のインストラクターになれるとのことです。 お客さんが説明のビデオを見て、分からない所を質問してくる形式の教室ですが、パソコン検定4級だけで、お客さんの質問に答えられるとは思えません。どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)また、インストラクターの業務よりもお客さんの勧誘の仕事がメインだという噂もネットでみましたが、どのような仕事内容になっているのでしょうか? (3) 正社員の休日日数や労働時間などの待遇はあまりよくないのでしょうか(数値で書かれているものではなく実際の休日日数や労働時間のこと)? (1)(2)(3)のうちどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。すみませんが本当に就職に関して悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就職支援って良いの?

    現在、ハロワからの紹介で民間の就職支援を受講しています。東京リーガルマインドLECへ通っています。 私は、どんな仕事に就きたいのかしっかり決まっているのですが、希望に沿った求人が少ない事やタイミングが悪かったり、条件が合わず辞退したり、就活が長引いていたところ、ハロワの職員さんが参加を進めてくださいました。 支援は最長6ヶ月間の予定で、まだ始まったばかりですが、セミナーを受けたり、担当者と一対一で話をしたりしています。 これまでの職歴や今後についての不安など… 今のところセミナーでは、履歴書の書き方や面接のコツなどの話もありましたが、自分には必要ないなと思う話も多く、このまま通うのは時間の無駄になるのでは?と思い始めています。 実際、一回目を受けて以降、退会されたのか、不参加の方も数人いらっしゃいます。 一人で就活をするよりは、こういった場所に参加してコミュニケーションを取りながら視野を広げた方がいいのかもしれませんが、それぞれ目指す方向性も違うし、セミナー内容なども私はあまりピンときていません。 受講する中で、自分に必要な情報だけ取り入れていきたいと思っていますが、ダラダラ時間だけが過ぎていきそうで、一人で集中して活動した方がいいのではないかとも思います。 このような就職支援に参加経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな風に活かしておられたかなど、教えてください。

  • 絵の教室について

     漫画絵のようなイラストが描きたいです。  人体のデッサン力をつけたいと思い、 画材店が行っている、デッサン教室に入ろうと考えています。  2つの教室があり、どちらを選ぶのが、人体デッサンの勉強によりなるか、まったくの素人の私には判断しかねるので、アドバイスを下さい。  A,授業は月に4回、時間は3時間、写真や自分の好きな絵などを持って行き先生に指導いただく教室。  B,授業は月に2回、時間は2時間、実際にモデルがいらっしゃり、それを描く教室。 どうぞ、よろしくアドバイスを下さい。 お願いします。

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします

    パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします。 それを理由に「あなたは知的障害者ですか?」と厳しく言われた事はありますか? 「パソコン教室で資格取得や就職を目指しているんですよね? つまりあなたは知的障害者という事ですね?」 「パソコン教室で行く人はほとんど知的障害者だから辞めた方がいい。それとも障害者になりたいの?」 「パソコン教室なんかに行く時点で頭おかしいからあなたは表に出るべきではない」 みたいな感じです。

  • パソコン教室についてお尋ねします

    転職のため、パソコン教室に通おうと思い、いろいろ検討する中で「音速パソコン教室」というネット上の教室がありました。在職中に勉強するには、費用も格段に安く、時間帯も自由、短時間で習得できるなど、非常に魅力的です(実戦向きに絞られているらしい)。ただ何分ネット上の事で「ほんとかな?」と不安があります。当方なんとかインターネットができる程度です。信頼できる教室かどうかご存知の方、また、ここで勉強された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • パソコン教室で生徒の就職率をあげる工夫!

    パソコン教室のインストラクターをやっています。 生徒さんの就職率を上げるために、私にできることはないか?と悩んでおります。 来月から仕事で、パソコンスクールの委託授業を担当することになりました。 内容は、求職者の方にパソコンの基礎(word、excelなど)を教える初心者講座です。 クラスは20名以上で三か月間の集合授業です。 スクール側としては、パソコンスクールを卒業した後の就職率に非常にこだわっており、 「なんとか就職率をあげれるように徹底してほしい!」と言われております。 もちろん生徒さんは求職者の方たちなので、 それなりに就職活動など意識されているかと思いますが、 中には就職活動はせず、スキルだけを学びに来て就職しない人も多かったりします。 スクールの過去の就職率を見ても、あまりよくないようです。 なので、一人でも多くの生徒さんが就職につながるよう、 私自身も何か工夫をしたいと思っているのですが あまりいいアイデアが思いつきません。 ちなみに私自身が思いついているアイデアは以下です。 ●教室内に求人情報を貼り付ける。 ●毎朝1分間スピーチをやって、人前で発言することに自信を持ってもらう。 あとはあまり気が進まないのですが 日々、就職を意識してもらえるように、口うるさく「就職!就職!」と 言うしかないのかなぁ…って感じです。 就職率をあげるため、何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!! お願いします!!

  • 教室に入れない…

    中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

専門家に質問してみよう