就職支援でのパソコン教室の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 就職支援でのパソコン教室についての課題として、勉強意欲の低い生徒やカリキュラム遅れの問題が浮上しています。
  • 一部の生徒は教室を楽しむために参加しており、真剣に勉強しない態度が見受けられます。
  • カリキュラムのカットが行われているため、真面目に授業を受けている生徒たちは不満を抱いています。先生の決定を覆す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職支援でのパソコン教室

項目違いなら申し訳ありません。就職支援でパソコン教室へ通っていますが、私は、就職支援での教室と言うのは、税金なので、皆もっと一生懸命勉強するのだろうと思っていましたが、勿論、真面目に一生懸命している方も何人かはいますが、先日、始まって1ヶ月半程して、簡単なテストがあったのですが、3時間かけても出来ない人等がいて、大変驚きました。実際、男の人とキャアキャア喋るのが楽しみで来てるのではと思える様な年配の方や、お昼ならいざ知らず、休憩時間等になるといつもお菓子ばかり食べてる人等いて、実際常日頃の授業でも、余り解っておらずに、助手の人かかりきりみたいなのに、残って勉強するでもなし、家で勉強する風にも見受けられない様な人も何人かいて、結局、授業も遅れがちになり、ついに、応用編のカリキュラムがかなりカットされる事になりました。 私や真面目に授業を受けてる方達の中には、やはり、こんな機会は今しかないし、実際カットされた内容を自分で勉強するのは中々大変だと思うので何とか授業をカリキュラム通りして欲しいと思っているのですが、先生が決めたカットを覆らす方法はないでしょうか?気持ちが解る、又はアドバイス以外はスルーして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

私も以前、ポリテクでPC講座受けていましたが 人によっては、就職する気が無く失業保険の延長目的で受ける人もいますので そういう場合があって当然です まあ、私が受けていた講座は淡々と予定通り進めていましたけど で、決まった以上は補講要求しかないかなと思います ポリテクだと補講で一日2時間ぐらいやってくれていたので それで取り戻したほうがいいと思います 繰り返しますけど、やる気のない人にやれというのは無意味 人生それぞれだから、給付金目的をなじるのも間違っています 技術を身につけたかったら、自分で努力です

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね、私のも、就職支援金が出るので「それ目的」と言ってる人もいます。でも正直、勉強しないだけならまだしも、授業の足引っ張るのはやめて欲しいのですがね…うちは補講は望めない様です。