• ベストアンサー

無料のパソコン講習

現在小さなパソコン教室を開いております。 生徒数は10人ちょっとなのですが、最近ガックリと減りました。 理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 1週間エクセル&ワード講座等が開かれているようです。 これらが何故無料なのかを聞きますと、どうやら国や県から就職支援という形で、補助金(?)が降りてくるようなのです。 これらの補助金は、私のような小さな教室ではもらえないのでしょうか? やはり、何かスクールとしての資格がいるのでしょうか? 役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

どっかの掲示板で見たのですが、NPO法人が無料講習の仕事を受注しているようです。ただ、民間のいわゆる株式会社でもそういった仕事は受注しているのをよく目にします。もし、そういった仕事を受注されたいならNPO法人や株式会社に変更されることをおすすめします。 と言っても、どちらも小さなスクールにとってはむずかしいですね。私も小さなスクール業を営んでいます。パソコンスクールはこれからのマーケットを考えると期待できる要素は少ないように感じます。受講生が減る傾向はますます強くなるでしょう。 あと、生徒減少の理由は >理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 だけではないように思えます。受講料設定や広告手段を考えなおしてみてはいかがでしょうか?理想としては、1時間1千数百円以下(月額5千円以内)まで落としたほうがいまの市場に合っていると思います。 >役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m おそらく市役所、もしくは厚生労働省に聞いてみるのが得策かと思います。勇気を出してください。

D-BOY
質問者

お礼

Scotty_99さん、お答えありがとうございます。 やはり小さなスクールでは難しいようですね。 ま、最初からある程度は覚悟してましたが・・・。(^_^;) 生徒減少への対策のアドバイスもありがとうございます。 うちは田舎なもんですから、生徒も知り合いばかりです。 「○○で無料講習会あるから、しばらく休みます」ってはっきりと言ってくれます。(笑) でも結局は「全然判らなかった」と帰ってくるんですけどね・・・。 もうちょっと待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・って、それが営業活動じゃないですか。企業を回っても、けっこう仕事は取れるみたいですよ。社員研修にパソコンの操作をいれる会社も多いですから。

D-BOY
質問者

お礼

kensakuさん、お答えありがとうございます。 たしかに、営業活動なくして商売繁盛はあり得ませんよね。 少し考えが甘いようです<私 個人経営のお店とかから、少しですが仕事を回して貰ってます。 このあたりも、もう少し宣伝しないと駄目ですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

地方自治体に申請するはずですから、その方法は地域によってことなるでしょうしなんとも言えませんね。 ただ聞く場所は役所とは限りません。 役所が管轄しているのは住民対象でしょう。目的はIT活用と生涯学習かな。 他にはハローワークや、雇用能力開発機構・雇用能力開発協会、高等職業訓練校などが関係していますから、相手はお役所仕事ですからそれぞれに聞かなければわかりません(お住まいの地域の各機関です) あとは年度年度の予算事業になりますので、来年度の分の申請締め切りがいつまでか・・ということですね。もう1月も終わりなので、間に合うかどうか・・・。

D-BOY
質問者

お礼

neiさん、お答えありがとうございます。 なるほど、お金の出所は1つでは無いのですね・・・。 しかも、年間の予算を決めないといけませんから、来年度の契約は既に済んでいますよね・・・。 真剣にお答え下さり、ありがとうございました。