• ベストアンサー

再就職支援会社は有料???

再就職支援会社のサービスについてお伺い致します。一般的に人材紹介会社は、成約したら、人を採用する企業側が人材紹介会社側にお金を支払う形になっていますが、再就職支援会社と言われるところも人材紹介会社のような形でお金を貰っている格好になっているのでしょうか?それとも、再就職をしたい!という求職者本人がお金を出してその会社のサービスを受ける格好になるものなのでしょうか?教えて頂けるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 再就職支援会社は、基本的には個人契約はしません。法人契約のケースが圧倒的に多いです。 支援会社は、自社でも人材紹介部門を持っているところもあり、又、紹介会社と提携している所とか、色々あります。 すべて、有料制です。再就職支援会社経由での就職率も、50%を切っており、実態は職務経歴書の書き方、面接のアドバイス、適性検査とかの指導をコンサルタントとかビデオとかやってくれるだけで、現実の求職活動は、本人がするものです。 もちろん、幅広い人脈、企業脈を持っているので、斡旋はしてくれますが、基本的には求職者本人が求職活動をして、あくまで支援するだけです。 収入は、各企業(契約している)から、一人基本的にいくらかの月間固定費に設備使用回数、コンサルタントとの面談回数とかと、斡旋して制約した場合、その契約先(人材紹介会社経由ならその紹介会社)から、手数料を貰って成り立っています。 今は、個人契約をしている所もあるかも知れませんが、人材紹介会社に登録をして、紹介してもらうのと基本的には、同じ感じですね。 あくまで、求職者本人が活動するのであって、支援会社は、そのための支援をするだけですから・・・