• ベストアンサー

喉の異物感について

chipatipaの回答

• chipatipa
回答No.1

時期的に花粉症ではありませんか? 花粉症の症状はクシャミや眼の痒み、鼻水が知られていますが、人によっては喉の違和感も症状として現れます。 私は10年以上前から花粉症ですが、初めて症状が現れた時は喉の違和感からでした。 そして毎年の花粉症の季節が始まる時もまず喉の違和感からで、だんだん鼻や眼などの症状が酷くなっていきます。 タバコを吸われている方は気管支に負担をかけている分、花粉症になりやすいそうですよ。

mocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は花粉症も結構酷いので、そういうのもあるかもしれませんね。 主人に話してみます。 ありがとうございました♪