• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

応募はしたけど・・・こういう場合はどうすれば?

現在短大1年で、今週の月曜の夜9時頃に タウンワークネットでいいバイト先を見つけたのでネットから応募しました。 ですがそれから今まで何の連絡もないのでどうしたらいいか分からなくて困ってます。 夜9時頃に応募したのがダメだったのかなとも思いましたが ネットなら時間はそこまで気にしなくて良いと聞いたことがありますし 前にも一回ネットから応募をしたことがあって、その時は夜8時頃に応募したんですが 当日の夜10時半頃にバイト先から面接についての電話がかかってきたので 時間的には問題ないのかな、とも思います。 それからバイトの募集要項に「まずは電話を」とか書いてたんですけど 先にネットで応募してしまったのでそれが原因かなとも思ったんですが ネットからの応募だと名前と住所と電話番号ぐらいしか書かないので それだけで採用かどうかが決まるわけではないと思いますし。 普通は何日後かに連絡があるものなのか、 それとも連絡がないのが普通なのか・・・よく分かりません。 とりあえずは木曜くらいまでは待ってみるつもりですが、それでも何も連絡がない場合 こちらから電話をしてもいいのでしょうか? それとも「まずはお電話を」って書かれてるということは ネットからの応募は無効で電話のみの受付ということなんでしょうか? 条件がすごく合うバイトなので働きたいなと思ったんですが^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 一概には断言できませんがHPなどの求人やハローワーク等に求人依頼などを行ってきましたが、恐らく時間的に遅いのは良いということであればサービス業でコンビニや飲食関係などかと推測します。 会社により違いはありますが、本部でネットで受付担当と電話などでの担当が部署が同じでも窓口に若干違いがあるケースも多いと思います。 またネットでの応募自体を外注、アウトソーソング)している場合や担当部署が違うケースもあるかと思います。 またネットで終了していながら、そのままという場合も想定されることも可能性が全くないとは言い切れない面もあるのではと思いました。 電話で応募を…というのであれば電話にて詳細をご確認された方が賢明かと思います。 また電話の応対などで応募者としても全く声も聴かないよりも雰囲気や対応も参考になることが多いと思います。 希ば場合、ネットなどの受付と電話での受付や媒体により違う場合なども良くあるケースかと思いますので、まず電話でご確認された方が何かと無難かつ正確かと思います。 >ネットからの応募は無効で電話のみの受付ということなんでしょうか? ↑これは一概には断言できないと思います。 ご自身が送付したネットでの情報など、万が一放置されていることなどの可能性が全くないとは言い切れない面があり、会社の繁閑にもより、更新や確認が追いつかないか処理がいずれもタイムラグが生じる可能性や先方の何らかの応募に関するシステムなどの不具合など可能性はいくらでもあるかと思いますので、詳細などは電話で確実にご確認されてはいがかでしょうか。参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#58935
noname#58935

そんなに気にせず、電話してその際に 「○日にネットで応募した△△ですが~」って 言えばいいだけだと思いますよ。 私も過去にネットで応募しましたが音沙汰もなく日にちが 過ぎただけでした。 やっぱり応募するなら電話しかないんだな~って思いましたね。 ネットだと時間帯気にせず応募できるから、いいんですが 結局二度手間になることが多いですね。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#57393
noname#57393

「まずはお電話を」って書かれていたならネットの募集を随時チェックしているわけではないのでは?? 気づいていないのかもしれません。 待っているよりすぐ電話したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気づいてないってこともありえますね。 明日学校が終わってからすぐにでも電話してみようと思います。 下の方のお礼にも書いてますが 電話した時ネットで応募したことは言った方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

向こうの可能性も捨て切れません。明日にでもコチラから電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり無効の可能性もありますよね。 明日学校が終わってからすぐにでも電話してみようと思います。 その時ってネットで応募したことは言った方がいいのでしょうか?