• ベストアンサー

バイト応募の返事が来ません

タウンワークのホームページからバイトに応募しました。 4日経っても連絡がありません。 こちらから電話した方がいいですか? もう少し待つものでしょうか? 応募先は大手ダイ○ツです。 忘れられてるのかな・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.2

つい最近タウンワークで見つけた求人票にホームページから応募するのではなく直に電話して面接に行って採用頂いて既に働いている者です。 且つ2か月前にやはりタウンワークのホームページから応募して何も連絡が無かったので自分自身が忘れてしまったという経験もあり。 大手ですから求人が殺到していて掲載締切が終わってから一斉に応募者に連絡をしようとしているかもしれませんけれど、本気で働かせてもらいたいならもう電話して良いと個人的に思います。 タウンワークの冊子にも わたし:タウンワークで御社の求人広告を拝見しました○○と申します。 恐れ入りますが、採用担当の方をお願いできますでしょうか? 企業:はい、少々お待ちください わたし:○○と申します。タウンワークの求人広告を拝見し、御社で募集している○○(職種名)に応募したくご連絡をいたしました という、電話の判例が掲載されています。 ちょっと応用でWebサイトから応募させて頂いた○○と申します、こちらの求人に関してご連絡頂いてないのですがどのようにしたら宜しいでしょうかとかなんとかでいいかと。 そうすれば応募者多数の中で自分の印象が残りますよね? かくいう私も大手では、無いのですがホームページから応募するよりは印象が強いかと思いとっとと電話しました。 忘れてしまったときは、諸事情で結局転職しないことになったのでそのままでしたが今回は、本気だったので直に電話した次第です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の判例まであるんですね。 ネットからの応募なのできちんと届いてるか不安です。 来週頭まで連絡なかったら聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

書類の時点で不採用の場合は連絡はしませんみたいなこと書いてませんか? まだ募集中だったら連絡こないこともありますよ。 その場合、全員で揃ってから連絡あるんじゃないですか。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な事は書いてありませんでしたがまだ人数が足りかもですね。 もう少し様子見て連絡したいと思います。 ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

アルバイトの応募というと、以前は電話でするのが当たり前でした。 最近はホームページから応募なんてのがあるから便利になりましたね。 webからの応募というのは結構落とし穴があって、 あなたの受信状況に問題があることも有ります。 応募後の連絡がちゃんと受信できるように設定されているか、 もう一度確認しましょう。 それより一番多いのは「書類審査で落ちた」ことです。 落ちた時は、いちいち連絡しないこともあります。 ○月○日に連絡すると書いてない場合は通常は3日以内に連絡するはずですので 電話で確認しましょう。 多くの場合は書類審査で落ちたというケースですが たまたま連絡がつかなかったということも有ります。

回答No.1

四日くらいではないと思いますが。 二週間は待たないと。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し待って連絡したいと思います。

関連するQ&A

  • バイトのネット応募と電話について

    バイトのネット応募と電話について 7月14日にタウンワークネットでバイトの応募して 次の日、ふと携帯を見ると不在着信がありました。 バイトの応募の連絡かな?と思いましたが電話番号が携帯電話(090-)なので 結局、かけ直しませんでした。 ここで質問なんですかバイト先からの連絡はタウンワークに載ってる会社の電話番号じゃないことってありますか? 今までは載ってる通りの電話番号だったので・・・・・・

  • 求人サイトから応募して電話応募するのはダメですか?

    私は昨日の夜に求人サイト(タウンワーク)からアルバイトに応募したのですが、 その次の日に電話で応募するのはやはり応募先に対して失礼なのでしょうか? 私はインターネット上からだと応募先から連絡がなかったり、メールで募集を締め切った事が 返信された事もあって電話で応募したいと思っています。 ただ昨日は、応募先が営業している時間に応募したかったのですが、 都合が付かずインターネットから応募しました。 この場合はやはりこちらから連絡せず相手からの連絡を待つべきでしょうか? それとも、電話して応募先に「タウンワークから応募した○○です。ぜひ御社の求人に応募したいと思いこちらからお電話お掛けしました」と伝えるべきでしょうか? ちなみに電話でも応募する場合、言葉遣いは上記の内容で良いのでしょうか?

  • バイトに応募しました

    先日カフェのアルバイトに応募しました。 タウンワークにはそんなこと書いてなかったんですが電話をかけたら、 「履歴書を本社に郵送してください。後日面接の電話をします。」と言われました。 すぐに書いて郵送して電話を待っていますが、 正直早めに面接してしまいたいです。 お金にも困ってますし。 履歴書送ったきり連絡がこないとかたまに聞くので、不安になってしまいました。 実際そういうことは多いんでしょうか? また、なかなか連絡がこない場合自分からまた電話しようと思うのですが、 郵送してから何日くらい待って電話したほうがいいですか? それからそこが受かるとは限らないので、もう1つ派遣を受けておこうと思ってます。 2つも同時期に受けるのって あまりよくないことですか? 質問多くてすいません。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトの再応募について

    はじめまして。 私は今バイトを探していて、いい条件のバイトを見つけたので Web応募で応募しました。 応募をした翌日におそらくバイト先から電話をいただいたのですが、 授業中だったため電話に出れずまたかかってくると思い込んでいたので バイト先に折り返し連絡をいれませんでした・・・。 もちろんそれから電話はかかってきませんでした。 今思うと何で連絡しなかったのか・・・と後悔してます(-_-;) そこで、また同じバイト先へ再応募しようと思っているんですけど どうでしょうか? 電話も出ず、折り返し連絡もせずだったので面接をしてくれない のでは・・・と思っているのですが;; そこは諦めて他のバイトを探すべきでしょうか? よかったらアドバイスをいただきたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 「タウンワーク社員NET」の応募/web応募必須?

    お恥ずかしい質問なんですが、 つい先ほど「タウンワーク社員NET」で応募しました。 「応募方法欄」に“電話連絡後、履歴書持参”と、記載されてたので、電話で応募しました。 ・・・が、web応募送信フォームがあるので、「タウンワーク社員NET」等NET求人サイトの場合電話で応募したとしても+web応募すべきなんでしょうか? 勿論電話で聞くべきだったんですが、わすれていましました。 分かる方、いましたら教えてください。

  • タウンワークでの応募後

    タウンワークでやりたいアルバイトを見つけて応募をしたんですがその後企業側から連絡が来るんですよね? かなり不安です。 電話もした方が良いんでしょうか。(初歩的ですみません;) あと電話の際に応募したことも伝えた方が良いとは思うのですが、何と言えばいいかわかりません。

  • アルバイトの応募は、電話かメールどっちがいいの?

     今度初めてアルバイトをしようと思っているのですが、求人がタウンワークと店のホームページにも載っていたのですが、電話で応募したほうがいいですか?それともメールで応募しても変わりはありませんか?  困っているので回答の方よろしくお願いします。

  • タウンワーク、バイト探し

    タウンワークでバイトを探し Web応募したのですが、なかなか電話がかかってきません。 なぜかわかりますか?(╥ω╥`)

  • バイトのweb応募について、、、

    先々週の水曜日、アパレルのアルバイトにタウンワークからweb応募しました。 昔から着ていた大好きなブランドで、アルバイトですが絶対働きたい‼︎と思い応募しました。 一週間以内に電話する、と書いてあったのですが先週の水曜日までに電話が来ませんでした。 ああ落ちたんだな、とかなりショックで落ち込んでいたんですが、、、。 木曜日に知らない番号から電話が来ていて、誰だろう?と思っていましたが掛け直しませんでした。 昨日の夜にフッと気づいて、その番号を調べたら、水曜日に応募したアパレルでした。 わざと無視したわけではなく、そこからの電話だと気づかなかっただけなんです。 本当に本当に働きたいところなんですが、いまさら気づかなくてと電話して信用してもらえますか? 木曜日に一回かかって来た以来もう電話はないので本当に落ちたんでしょうか?(;_;) タウンワークだったりフロムエーだったりつねな求人が出てるので人が足りたわけではないと思いますが、、、。 助けて下さい、お願いします。

  • 応募はしたけど・・・こういう場合はどうすれば?

    現在短大1年で、今週の月曜の夜9時頃に タウンワークネットでいいバイト先を見つけたのでネットから応募しました。 ですがそれから今まで何の連絡もないのでどうしたらいいか分からなくて困ってます。 夜9時頃に応募したのがダメだったのかなとも思いましたが ネットなら時間はそこまで気にしなくて良いと聞いたことがありますし 前にも一回ネットから応募をしたことがあって、その時は夜8時頃に応募したんですが 当日の夜10時半頃にバイト先から面接についての電話がかかってきたので 時間的には問題ないのかな、とも思います。 それからバイトの募集要項に「まずは電話を」とか書いてたんですけど 先にネットで応募してしまったのでそれが原因かなとも思ったんですが ネットからの応募だと名前と住所と電話番号ぐらいしか書かないので それだけで採用かどうかが決まるわけではないと思いますし。 普通は何日後かに連絡があるものなのか、 それとも連絡がないのが普通なのか・・・よく分かりません。 とりあえずは木曜くらいまでは待ってみるつもりですが、それでも何も連絡がない場合 こちらから電話をしてもいいのでしょうか? それとも「まずはお電話を」って書かれてるということは ネットからの応募は無効で電話のみの受付ということなんでしょうか? 条件がすごく合うバイトなので働きたいなと思ったんですが^^;