• ベストアンサー

バイト応募の返事が来ません

タウンワークのホームページからバイトに応募しました。 4日経っても連絡がありません。 こちらから電話した方がいいですか? もう少し待つものでしょうか? 応募先は大手ダイ○ツです。 忘れられてるのかな・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cefalulu
回答No.2

つい最近タウンワークで見つけた求人票にホームページから応募するのではなく直に電話して面接に行って採用頂いて既に働いている者です。 且つ2か月前にやはりタウンワークのホームページから応募して何も連絡が無かったので自分自身が忘れてしまったという経験もあり。 大手ですから求人が殺到していて掲載締切が終わってから一斉に応募者に連絡をしようとしているかもしれませんけれど、本気で働かせてもらいたいならもう電話して良いと個人的に思います。 タウンワークの冊子にも わたし:タウンワークで御社の求人広告を拝見しました○○と申します。 恐れ入りますが、採用担当の方をお願いできますでしょうか? 企業:はい、少々お待ちください わたし:○○と申します。タウンワークの求人広告を拝見し、御社で募集している○○(職種名)に応募したくご連絡をいたしました という、電話の判例が掲載されています。 ちょっと応用でWebサイトから応募させて頂いた○○と申します、こちらの求人に関してご連絡頂いてないのですがどのようにしたら宜しいでしょうかとかなんとかでいいかと。 そうすれば応募者多数の中で自分の印象が残りますよね? かくいう私も大手では、無いのですがホームページから応募するよりは印象が強いかと思いとっとと電話しました。 忘れてしまったときは、諸事情で結局転職しないことになったのでそのままでしたが今回は、本気だったので直に電話した次第です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の判例まであるんですね。 ネットからの応募なのできちんと届いてるか不安です。 来週頭まで連絡なかったら聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

書類の時点で不採用の場合は連絡はしませんみたいなこと書いてませんか? まだ募集中だったら連絡こないこともありますよ。 その場合、全員で揃ってから連絡あるんじゃないですか。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な事は書いてありませんでしたがまだ人数が足りかもですね。 もう少し様子見て連絡したいと思います。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.3

アルバイトの応募というと、以前は電話でするのが当たり前でした。 最近はホームページから応募なんてのがあるから便利になりましたね。 webからの応募というのは結構落とし穴があって、 あなたの受信状況に問題があることも有ります。 応募後の連絡がちゃんと受信できるように設定されているか、 もう一度確認しましょう。 それより一番多いのは「書類審査で落ちた」ことです。 落ちた時は、いちいち連絡しないこともあります。 ○月○日に連絡すると書いてない場合は通常は3日以内に連絡するはずですので 電話で確認しましょう。 多くの場合は書類審査で落ちたというケースですが たまたま連絡がつかなかったということも有ります。

回答No.1

四日くらいではないと思いますが。 二週間は待たないと。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し待って連絡したいと思います。