• ベストアンサー

農地用の一番安い除草剤について

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

農耕地用と非農耕地用の違いは農薬としての登録が有るか無いかです。農薬としての登録がなければ農地には使用できません。グリホサートがラウンドアップの成分ですが製造特許はすでに切れていますから製造する分には誰でも製造出来ますが農薬として登録するには毒性試験や効き目が有るかの試験を第三者の試験機関で試験しなければ登録出来ません。ジェネリクス品でも登録が有る物が有りますからそれを使った方が経済的です。非農耕地用の除草剤の中には品質が悪く不純物が多く含まれ影響が出る物が有るようです多くは中国産かインド産の用です。あまり安い物は使わない方が賢明だと思います。価格の違いは品質の違いだと思った方が間違い有りません。他にも多くの除草剤が有りますが医薬用外毒物や劇物に指定されていたりシマジンのように水質汚濁物質し指定されていると製造には許可が必要になりますからあまり安い物は出てきません。

burakku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在の所、スギナをメインに考えると農耕地でサンフーロン非農耕地ではやわざになるかなと思います。 >非農耕地用の除草剤の中には品質が悪く不純物が多く含まれ影響が出>る物が有るようです そういって他の農薬業者も売る側に利益が有る物だけを進めてきます。 品質が良いか悪いかは値段、生産地だけでは決められません。 >価格の違いは品質の違いだと思った方が間違い有りません。 高い方が良い物とう考えには納得できません。 こちらとしては草が安く枯れれば良いので品質だの成分だのは行政やメーカーの仕事と思います。 農耕地用又は、非農耕地用の認められた除草剤の中で 一番安い商品を探したいだけです。