• ベストアンサー

除草剤の表示について

こんにちは。 畑に除草剤をまこうと思い、某店の薬剤コーナーで除草剤を見ていると、そのラベルの表示の内容が気になりました。 それは、「非農地用除草剤」と書かれた除草剤のことです。 私は最初、これを農地にまくと、強い薬を使ってある為、土に薬の人体に有害な成分が残ってしまい、そこに作物を育てるのはよくない。 と理解したのですが、ラベルを読んでいくと「土に落ちた成分は、分解され自然に帰り、害を与えません」と書いてあり、土に農薬が残るわけではなさそうです。(農地用除草剤にも同じ表示がしてあります) 店員さんにも聞いたのですが、わかりませんでした。 どなたか農薬に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「非農地用」除草剤は、農薬取締法の対象外となっているようです。 農地でなければ、薬を撒く場所の近くには人の口に入らない植物が多いと思うので、そういう場所なら使っても規制の対象にならない、という意味なのではないでしょうか。 ただ、先月農薬取締法が改正されましたので、現在その部分も改正された(非農地用も規制の対象になった)のかどうかは判りません。 すみません。(^^;

SilkySnow
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

土じゃなくて、植物体に容易に吸収され、それが残留するからだと思います。

SilkySnow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、植物体に吸収され、その雑草が枯れた後も、枯れた雑草の中に薬が残留するとしたら、枯れた草もやがては土に返りますよね。 その時に土に落ちた成分は分解されるのに、雑草の中の残留した薬の成分は分解されないのはおかしいような気がするのですが。 いやまてよ! どちらにせよ、薬の成分が残るなら、「土に落ちた成分は、分解され自然に帰り、害を与えません」なんて表示はやめて、 「枯れた雑草の中に薬が若干残留してしまう為、農地には使用しないでください」を「非農地用除草剤」と合わせて表記したほうが分かりやすいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリホサート除草剤について質問させて頂きます。

    作物に散布・吸収させる農薬なら残留や薬害・病害虫の薬剤耐性などの絡みから散布回数が制限されているのはわかりますが、 土に触れると分解する除草剤に散布回数の制限があるのは何故でしょうか。 完全には分解されず少しずつ土に残留していき、根から作物に吸収されるからでしょうか。 それとも、雑草の除草剤耐性への対策でしょうか。

  • 除草剤について

    除草剤に関して質問をします。誠に勝手ながら引用したサイトを見ても 理解に苦しみますので、その点は止めて頂けるようにお願いします。 除草剤には非農耕地用と農耕地用がある事は分かっています。その違い って何なのでしょう。成分的な事でしょうか。 作物を栽培する場所と、作物を栽培しない場所と言うのは分かります。 では休眠田はどうなのでしょう。長年作物は栽培していません。今では 雑草が生い茂っている状態で、年に数回ほど草刈りをしています。 仕事や体力の面から草刈りは重労働ですので、今後は除草剤で草枯らし をしようと考えています。農耕地用の方が非農耕地用より割高なので、 出来れば休耕田に非農耕地用を使おうと考えています。 ちなみに隣接する他の方が所有する田畑も現在は休耕田で、当家と同じ ように今後も作物を作る予定はありません。住宅もかなり離れています ので、近くの家には何ら問題は無いと考えています。 休耕田も農地には違いありませんが、今後も作物を作る予定はありませ んので、休耕田で非農地用の除草剤を使用するのはやはり問題があるで しょうか。法的に何か問題でもあるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、知識の乏しい者にも分かるように 回答をお願いします。

  • 除草剤の作物への影響について

    野菜作り素人です。 畑の一画を借りて野菜作りをしようとしておりますが、 隣の畑は、除草剤をまいており、草がほとんど生えていない状態です。 除草剤の種類・頻度は不明ですが、何年も草が生えていない状態なので、 今まで結構な量を使っていると思います。 土壌汚染が心配です。 私の畑への影響はありますでしょうか? 作物に除草剤の成分が入ってしまうかなど。 畑の区切りはロープを張っているだけです。2mぐらいは離そうと思います。 なお、野菜の種類は、いも・大根など考えております。

  • 庭木や畑の除草剤について教えて下さい。

    庭木や畑の除草剤について教えて下さい。 現在、庭木の周り、畑の周辺、花畑の周辺などに「ラウンドアップ」を使用しています。 確かに強力で農地用なので安心なのですが、強力すぎて作物や庭木に対しての影響が若干心配なところもあります。 私は一番薄い倍率で使用していますが、みなさんは何倍に希釈して使用しておられますか? あと、「ラウンドアップ」は価格が高いので、他のもう少し経済的なおすすめの除草剤があれば教えて下さい。

  • 除草剤の中和方法

    除草剤の中和方法を教えて下さい。 なお、成分が記載されていないので答えられないとか、土を入れ替えれば良いと言った御回答はご遠慮下さい。 ○×系の薬剤の場合はこうする。等御教え頂ければ助かります。

  • 除草剤を撒いたときに埋まっていたジャガイモの処理

    質問を読んでくださってありがとうございます。 雑草の処分が追い付かなかったので、除草剤を撒きました。 駆除する草の葉にかけて、2週間程度で枯れるもの、その後自然分解されるものです。 一面の草が茶色にかれたあと、数年前に埋めて育てたジャガイモの葉がすくすくと育ってきました。 要するに除草剤を撒いたときには種イモは地中にあったことになります。 除草剤が分解されるのは植物が枯れた後だと思いますが。 新じゃがさんがとても気になります。 ジャガイモが枯れていないのは薬の影響を受けていないからでしょうか→そうなると新じゃがさんは食べていいことになります。 もしくは、薬の成分が新ジャガイモに入ってるかもしれないので、今年の収穫はやめたほうがいいのでしょうか。 いま手元にないですが、除草剤の成分などを補足できたら捕捉します。

  • 農薬・除草剤について

    祖父が草や木に農薬か除草剤かよくわからないけど 多分除草剤を撒いているんですが 夏ですし、窓が開きっぱなしで撒かれていることがほとんどです。 木にも撒く時、薬を高く上にあげて撒かれるので 木から約3mしか離れていない部屋にも 多少は舞って粒子?が入ってきますよね。 よく用法を守ってさえいれば安全と聞きますが 祖父は結構、大雑把な性格故ちゃんと安全な使い方を しているかどうか心配です。←とてもずうずうしいですが かと言って祖父に、養ってもらってる側の普通の高校生の私が 「ちゃんとラベルの通り用法守ってる?」なんて聞けません。 そこでOKWave利用者様に 農薬・除草剤の粒子?粉?タイプやら液状タイプやらの種類と 現在使われているものの安全性や 除草剤は周りに舞いやすいかをお聞きしたいです。 祖父がどんな種類を散布しているのかわからないので 何ともいえませんが ネットで危険性や影響について検索しても いろいろな情報があり、どれを参考にしていいか解りません。 説明しにくい内容なので参考URLでも全然構いません。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼致しました。

  • 残留農薬(除草剤)の期間について教えて下さい。

    25m2程の市民農園を借りました。前に借りていた人が放置していた事もあり、雑草が生茂っていました。特に地下茎の多いスギナの量が多く、退治には閉口しています。一部のスギナの地下茎は苦労しながら掘り起こしましたが、全部の地下茎を掘り起こすのはとても無理と判断して止む無く農薬(除草剤)を蒔きました。 今その経過を見ているところです。ところで、今回蒔いた農薬がどの位の期間残留するものなのか気になって来ました。除草剤を蒔いてしまった事が間違いだったのでは無いかと思ったりしています。早々に作物を植えつける心算ではありませんが、ご存知の方教えて下さい。又、取って置きのスギナの退治方法等教えて頂ければ幸いです。(見た限り、隣の区画にはスギナは生えていません。隣の畑にはスギナの地下茎は全く無い?と言う事なのでしょうか?) 

  • 除草剤の残留性について

    いつも有り難う御座います。 最近引っ越したアパートに庭があり、私の前に1年半ほど誰も 入居していなかった事もあり草がものすごく生えていました。 南側では50cm以上にものぼる丈のものや、北面は逆に草が枯れて 枯れたままになっており、ヘンだなと思っていたのですが・・・ 昨日、庭をキレイにして、菜園や花壇を作り直そうかと思ったのですが お隣さんから「前の方、草むしりもしないで除草剤ガンガン  撒いていたから食べるものは作らない方が良いわよ」と、 (ニンジン撒いた後に)ご助言が・・・ 確かに、会社の寮でも除草剤を撒いた後、抗力が切れると雑草が ものすごい丈に成長しており、抜くのに苦労したものです。 まだ芽も出ていないニンジンが気の毒で、畑が使えるものなら 何とか土を戻してやりたいのですが、市販の除草剤の効力や害は 1年以上経った今でもまだ続いているものなのでしょうか。 (北側はまだ草が全くはえておらず、かなり影響があるような気も) 取りあえず、化学系の大学を出ているのでホームセンターで 市販品の成分を知ったかぶりしながら見たところ、「ブロマシル系」の ものは、臭素原子が後々も怖そうという印象を得ました。 (10年前に教授が男性機能を低下させると言っていたので・・・)

  • 農薬の土地への害

    農業で大量に農薬を使用していると、農薬が少しずつその土地に蓄積されていき、そのうち農作物が育たなくなってしまうという話を聞いたことがあるのですが。農業における農薬の農地への被害、農作物が育たなくなる等の影響は本当にあるんでしょうか。 そのことについて詳しく記述してあるサイトを知っている方や、その問題に関して詳しい方はぜひ教えていただけないでしょうか? 色々なサイトを調べてみたのですが、農薬の人間に対する害はよく見つけられるのですが、どうしても地球、土地への被害に関することは見つかりませんよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると「初期化できません 4F」と表示され、元電源を切って再度試しても解決しないという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows7で、接続は有線LANで行われています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 関連するソフトやアプリについての情報は提供されていません。
回答を見る