• ベストアンサー

私に対する上司の仕打ちへの対処の仕方

40歳代パート主婦です。 職場は、男性社員が6人(支店長含む)と、独身の女性社員が3人、 私と同世代のパート主婦(派遣社員)が5人です。 仕事は楽しいし、やりがいもあるし、 人間関係も一人を除いては概ね良好なのでずっと続けたいのですが、 支店長とだけにはどうも嫌われているか舐められているかのような気がします。 どういうことかと言うと、 私はこの支店に来てまだ2年目で、パート主婦の中では、3番目に古く、 仕事もまあ、それなりに覚えてきて、あとから入った2人のパートさんよりはできるにもかかわらず、 (1)席替えと称して、私をパート主婦のなかでも一番隅の、 PCもまだ設置していないし引き出しの容量も少ない小さい机に移動させた。 (PCを使う仕事なので、PCが来るまでは前の席に勝手に行って仕事をしています。また、引き出しの容量が少なくなって入りきらないので、今まで入れていた書類の一部はロッカーに入れました) (2)メールを出す時やホワイトボードの 名前の順序を私の名前をいつのまにか後ろに変えた。 (3)以前アンケートでなんでも要望を書くように言われたので、 私が、「もっと研修を受けたい」と書くと、 私には研修をほとんど受けさせないで、 他の人には研修をたくさん受けさせ、資料もふんだんに配る。 等等です。 小さいことの積み重ねなので、 今まではあまり気にしないようにしてきましたが、 今度の席替えではあまりの仕打ちにショックを受けました。 会社にいても、そのことを思うと泪目になってしまうほどです。 ちなみに、支店長は、私と同世代で、 この件とは関係ないかもしれませんが、去年離婚したらしいです。 どちらかというと、温厚そうに見え、 若い女性の正社員には絵文字を使った芸能ネタのメールを送るそうです。 そして、同じパートでも、 仕事も出来るし、ご家族が会社がらみのため下手をすると自分の地位に影響するかもしれないパートさんに対しては特別待遇です。 また、最近入ったパートさんでも、得意なことはするけど、 電話は取りたくないらしく取らない、図々しいヤンママっぽい人の方は気にいっているようです。 私は今まで、なにか言われてもあまり言い返したりしないタイプだったので なめてかかっているのかな~と思ったりもします。 こんな場合、どのように支店長に接したらいいでしょうか? また、私に対する待遇を良くさせるにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#80956
noname#80956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私も今パートで働いている主婦です。 厳しい言い方のようですが、所詮qqq111pppさんはパートで支店長さんは正社員の上立場もある方です。合わないのであればqqq111pppさんが支店長に合わすかムリであれば辞めるしかないと思うのですが。 会社には仕事をしに行かれているのでしょう?私からみて(1)(2)(3)とも仕事に支障をきたすのでしょうか?((1)は今は仕事に支障をきたしているのでお話する必要があると思いますが)qqq111pppさんの変なプライドの問題ではないのでしょうか?ご自分が仕事ができ会社に貢献しているという本当のプライドがあるのであればそのような肝っ玉の小さい支店長の事、また席が末席だということなど関係ないと思うのですが。 文章を読んでいるとパートでありながら長年会社にいて仕事もできると自負されていますが、それが却ってその肝っ玉の小さい支店長の気に障るのではないでしょうか?また「私に対する待遇を良くさせる」という文章を読んでもどうからみてもqqq111pppさんは支店長に対して上から目線ですよね。肝っ玉が小さい支店長さんからするとそれも気にいらないような気がします。 パートだからと言ってへりくだる必要もないと思いますが、ビジネスパーソンとして支店長さんと接すればよいのではないでしょうか?

noname#80956
質問者

お礼

私の変なプライドが支店長の気に障る、というのは、 まさに図星のような気がしました。 なるほど、私は自分自身の変なプライドがあったように思います。 >ビジネスパーソンとして支店長さんと接すればよいのではないでしょうか? そうですね。仕事上の相手だと思って、割り切って付き合いたいと思います。 いろいろと考えさせられました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいですね! 支店長はqqq111pppのことを嫌いなのでしょうか? だったら媚を売るかでもしない限り、待遇がよくなることはないでしょうね、、、 とりあえず周りに信頼できる仲間を作り、その人達に相談するのがいいと思います。 それで支店長の気持ちも変わるかもしれません。

noname#80956
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに、一人よりは仲間がいた方が冷遇されにくいかもしれないですね! 実は、信頼できる先輩に相談しました。 状況は変わりませんが、聞いてもらえたことで心強くなりましたし、 なんだか小さいことのように思えてきてよかったです。 アドバイスありがとうございました!

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

他の人にはあまりわからないような内容のイラガラセなんですね。 好きなものしか目に入らない無意識のタイプか、陰湿なタイプか どっちなんですかね? どちらにせよ、絵文字メール等なんだか気持ちの悪い男です。 強い者にまかれ、品行方正っぽいあなたに陰湿なことをする 歪んだ感じが漂ってきます。 私なら、逆に相手にしてほしくないです。(笑) 待遇が悪いといっても、もっと「ナンジャコラ?」ってくらいに 受け取って欲しい。涙目になったり、他の人と入った順や 仕事の出来不出来(そりゃあ多少は気になるけども!)を 比べて悶々とするのは、その男の思うつぼかと思います。 恐らく子供っぽい、小さい男なのです。 そうした軽い(しかし陰湿な)いじめは絶対に「気づかなかった」 ふりをすべきです。耐え抜くのではなく毅然とする。 そして他の人と明るく仲良くする。 回りを味方にするしかないです。 そのためには「私のほうが少し出来るのに!」とか名前の順とかで ピリピリ、うじうじしていると回りの人に同情されないし、好かれない。 頑張っている質問者さんには申し訳ないのですが、人を変えるのって 難しい!! 自分が変わるほうがまだラク。 そして自分が変わると回りも変わる。

noname#80956
質問者

お礼

なるほど。自分が変わると廻りも変わる、ですか。 そしてたしかに、私も小さいことでうじうじしたくないです! もっと前向きに考えようと思いました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

直接、感情的にならずに話したほうがいいと思いますが なにか思い当たる節とかはないのですか? パート仲間となにかなじまなくなったとか なにか職場の雰囲気が変わったとか 質問者さん自身になにか変化があったとか・・・

noname#80956
質問者

お礼

パート仲間とは、却って前の方が、あまりうまくいかなかった時期がありましたが、 今は、仲良くやっています。 ほかに特に変化はないと思うのですが。。。 でも、私自身に原因があるかどうか考えてみますね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やたら冷たい上司

    最近パートをはじめたものです(入って5ヶ月目) (私は独身29歳) 社員の一人がやたらと冷たいんです。 他のパート(勤続12年、勤続2年)の主婦のオバサンにはニコヤカですが、私が仕事についてたずねても、嫌そうに答えたり、 否定されたりします。 まだ入ったばかりで、そんなに思うように動かないからなのか分かりませんが、一体なぜでしょう? 私は他の部署のパートや社員さんにはニコヤカに話しかけられたりするので、嫌われるような人物ではないと思うのですが・・・・ 私自身が嫌いなのか、それとも仕事内容が嫌いなのか? ちなみに、以前、この上司とうまがあわずに、皆短期で辞めていっています・・・・・

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司が嫌

    パートで事務の仕事をしています。 事業拡張のため今まで1人でこなしていたのですが、補足で他の部署と兼任という形でA氏がつきました。当然、席も隣になりました。 席替えしたその日に、A氏は、冗談で「○○さんのこと(私)好きになっちゃちゃたらどうしよう」と話かけてくるのです・・・いくら冗談とはいえ職場で言うべき冗談ではないと思い、嫌悪感を感じました。同僚にA氏は苦手と相談したら、「あなたのこと気に入ってるみたいだよね」といわれました。それ以来、関わることが苦痛になりました。私が未熟なのでしょうか・・・仕事に行くのが苦痛です。

  • 会社の席替え

    仕事だから仕方ない、子供みたいだと言われるのを覚悟の上投稿します。 週3のパートで働いてます。 うちの会社は社員の方が、入社しても直ぐやめてしまいます。そのせいもあり席替えが頻繁に行われます。 それにプラス社長の思いつきで、コロナの蜜を避けると言っては移動、でもやってみて上手く行かないからまた移動の繰り返しです。 今まで仕事上離れると不便な事もしばしば。 でも仕事だし仕方ないと言われた通りに席替えをしてきました。 やっと落ち着いたと思ったら(と言ってもまだ半年) 出社して昼食を取った頃に、引っ越しですと言われました。 えーそんな急に?パートですが、こっちも仕事の段取りがあります。 結果、パソコンの抜き差しが上手く行かず、昼からパソコンが立ち上がらずで仕事になりませんでした。 今回も、沢山辞めてしまったので、新しい方が入るので席替えをするのは仕方ないんでしょうね。 わかっちゃいるけど…せめて前もってこんな事で席替えしますので宜しくとかないもんでしょうか? 将棋の駒並に動かされる…なんか落ち着かないなぁ…とちょっとイラつきました。 会社なので、いちいち前もって席替えの予告なんてしないんでしょうかね… なんか、こーも席替えばかり…ストレスだなぁーと。 皆様の会社はその日に席替えを言われます?

  • やたらと席替えしたがる人

    職場で、やたらと席替えをしたがる主婦がいます。 私は正社員5年目で、その主婦は正社員15年目のお局社員で、我社は20名程で所謂女性が(強い)活躍できる職場です。 私はその主婦の部下に当たるのですが、事あるごとに席替えをしたがります。 新しい社員が増える時(空席があっても)、季節の変わり目(暖房がこないとか、暑いとか言う理由)、誰かが退職して空席ができるとき…。 正直私は変化が苦手で、あまりコロコロ席が変わると落ち着かないし、集中して仕事ができません。 他の社員もそのお局が大声で主張するので何も言えません。私も本当は嫌だけど年上だしお局なので意見できません。 だけど、その人の機嫌伺いの為に何故自分が損をしなければならないのか…心のなかでは不満でいっぱいです。 とてもしょうもない質問ですが、どうすれば良いでしょうか?我慢して仕事するしかないですかね。

  • パートやバイトしている人に質問です。

    前にも質問したのですが良い返事がもらえなかったのでまた質問させていただきました。 大阪で仕事を探しています。社員並みの待遇のパートってありますか? もしくはパートでも店長になれたりして給料が上がる仕事ってありますか?最初から社員並みの待遇でなくてもかまいません。努力したら社員並みの待遇に慣れるようなところを探しています。あれば教えてください。お願いします。

  • 会社での対応の仕方。

    OLで、事務職です。 会社では、もちろんPCを使用します。 後ろの席の人(仕事では全く関わらない、名前も知らない)が しょっちゅうPCを覗き込んできます。 最近席替えがあって、ガラッと変わったのですが その人自体、私は生理的に受け付けないタイプです。 後ろにいることを意識したくないのですが 視線を感じて振り向くと 必ず、その人が立って私のPCを覗き込んでいて その内容について話しかけてきます。 気持ち悪いです。 どういう対応をすれば良いですか? ひたすらに無視するにしても、 見られていること自体、気持ち悪いです。 もちろん、辞めるつもりもありません。 席替えを、こちらから要求するのも難しいかもしれません。 何か対策があれば教えてください。

  • 上司と話合いをする場合

    今度、私達パート(3人)で上司と話し合うことにしようと決めています。原因は、社員(女性)の方と上司で勝手に勤務待遇の変更を決められてしまうことです。むしろ、上司がかなり社員の彼女に肩入れをしているといったほうが適切かもしれません。他の社員の女性の方とも意見を交換したのですが、ちょっと疑わしい関係に思われても仕方がない行動があります。(例えば、2人きりで誰も居ない所で話をしていたり)この辺りは、私達にはどうでもよいことなので別にかまわないのですが…。(勝手してくださいって感じです)でも最近この社員の方が、何かと上司に自分が不満に思っていることや、やりたくない仕事をしないようにお願いしている行動があり、しまいには私達パートへの勤務待遇にまで口をだすようになりました。そこで、この状況が拡大しないうちに私達と上司で話し合いをしようということに決めました。こういう場合、どういう風に話を進めていったほうが良いでしょうか?また、第三者(もっと上の上司)を入れたほうが良いですか?回答をお願いします。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

    私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう