• ベストアンサー

私に対する上司の仕打ちへの対処の仕方

40歳代パート主婦です。 職場は、男性社員が6人(支店長含む)と、独身の女性社員が3人、 私と同世代のパート主婦(派遣社員)が5人です。 仕事は楽しいし、やりがいもあるし、 人間関係も一人を除いては概ね良好なのでずっと続けたいのですが、 支店長とだけにはどうも嫌われているか舐められているかのような気がします。 どういうことかと言うと、 私はこの支店に来てまだ2年目で、パート主婦の中では、3番目に古く、 仕事もまあ、それなりに覚えてきて、あとから入った2人のパートさんよりはできるにもかかわらず、 (1)席替えと称して、私をパート主婦のなかでも一番隅の、 PCもまだ設置していないし引き出しの容量も少ない小さい机に移動させた。 (PCを使う仕事なので、PCが来るまでは前の席に勝手に行って仕事をしています。また、引き出しの容量が少なくなって入りきらないので、今まで入れていた書類の一部はロッカーに入れました) (2)メールを出す時やホワイトボードの 名前の順序を私の名前をいつのまにか後ろに変えた。 (3)以前アンケートでなんでも要望を書くように言われたので、 私が、「もっと研修を受けたい」と書くと、 私には研修をほとんど受けさせないで、 他の人には研修をたくさん受けさせ、資料もふんだんに配る。 等等です。 小さいことの積み重ねなので、 今まではあまり気にしないようにしてきましたが、 今度の席替えではあまりの仕打ちにショックを受けました。 会社にいても、そのことを思うと泪目になってしまうほどです。 ちなみに、支店長は、私と同世代で、 この件とは関係ないかもしれませんが、去年離婚したらしいです。 どちらかというと、温厚そうに見え、 若い女性の正社員には絵文字を使った芸能ネタのメールを送るそうです。 そして、同じパートでも、 仕事も出来るし、ご家族が会社がらみのため下手をすると自分の地位に影響するかもしれないパートさんに対しては特別待遇です。 また、最近入ったパートさんでも、得意なことはするけど、 電話は取りたくないらしく取らない、図々しいヤンママっぽい人の方は気にいっているようです。 私は今まで、なにか言われてもあまり言い返したりしないタイプだったので なめてかかっているのかな~と思ったりもします。 こんな場合、どのように支店長に接したらいいでしょうか? また、私に対する待遇を良くさせるにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#80956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私も今パートで働いている主婦です。 厳しい言い方のようですが、所詮qqq111pppさんはパートで支店長さんは正社員の上立場もある方です。合わないのであればqqq111pppさんが支店長に合わすかムリであれば辞めるしかないと思うのですが。 会社には仕事をしに行かれているのでしょう?私からみて(1)(2)(3)とも仕事に支障をきたすのでしょうか?((1)は今は仕事に支障をきたしているのでお話する必要があると思いますが)qqq111pppさんの変なプライドの問題ではないのでしょうか?ご自分が仕事ができ会社に貢献しているという本当のプライドがあるのであればそのような肝っ玉の小さい支店長の事、また席が末席だということなど関係ないと思うのですが。 文章を読んでいるとパートでありながら長年会社にいて仕事もできると自負されていますが、それが却ってその肝っ玉の小さい支店長の気に障るのではないでしょうか?また「私に対する待遇を良くさせる」という文章を読んでもどうからみてもqqq111pppさんは支店長に対して上から目線ですよね。肝っ玉が小さい支店長さんからするとそれも気にいらないような気がします。 パートだからと言ってへりくだる必要もないと思いますが、ビジネスパーソンとして支店長さんと接すればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

私の変なプライドが支店長の気に障る、というのは、 まさに図星のような気がしました。 なるほど、私は自分自身の変なプライドがあったように思います。 >ビジネスパーソンとして支店長さんと接すればよいのではないでしょうか? そうですね。仕事上の相手だと思って、割り切って付き合いたいと思います。 いろいろと考えさせられました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいですね! 支店長はqqq111pppのことを嫌いなのでしょうか? だったら媚を売るかでもしない限り、待遇がよくなることはないでしょうね、、、 とりあえず周りに信頼できる仲間を作り、その人達に相談するのがいいと思います。 それで支店長の気持ちも変わるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに、一人よりは仲間がいた方が冷遇されにくいかもしれないですね! 実は、信頼できる先輩に相談しました。 状況は変わりませんが、聞いてもらえたことで心強くなりましたし、 なんだか小さいことのように思えてきてよかったです。 アドバイスありがとうございました!

• tabbycat
回答No.2

他の人にはあまりわからないような内容のイラガラセなんですね。 好きなものしか目に入らない無意識のタイプか、陰湿なタイプか どっちなんですかね? どちらにせよ、絵文字メール等なんだか気持ちの悪い男です。 強い者にまかれ、品行方正っぽいあなたに陰湿なことをする 歪んだ感じが漂ってきます。 私なら、逆に相手にしてほしくないです。(笑) 待遇が悪いといっても、もっと「ナンジャコラ?」ってくらいに 受け取って欲しい。涙目になったり、他の人と入った順や 仕事の出来不出来(そりゃあ多少は気になるけども!)を 比べて悶々とするのは、その男の思うつぼかと思います。 恐らく子供っぽい、小さい男なのです。 そうした軽い(しかし陰湿な)いじめは絶対に「気づかなかった」 ふりをすべきです。耐え抜くのではなく毅然とする。 そして他の人と明るく仲良くする。 回りを味方にするしかないです。 そのためには「私のほうが少し出来るのに!」とか名前の順とかで ピリピリ、うじうじしていると回りの人に同情されないし、好かれない。 頑張っている質問者さんには申し訳ないのですが、人を変えるのって 難しい!! 自分が変わるほうがまだラク。 そして自分が変わると回りも変わる。

質問者

お礼

なるほど。自分が変わると廻りも変わる、ですか。 そしてたしかに、私も小さいことでうじうじしたくないです! もっと前向きに考えようと思いました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

直接、感情的にならずに話したほうがいいと思いますが なにか思い当たる節とかはないのですか? パート仲間となにかなじまなくなったとか なにか職場の雰囲気が変わったとか 質問者さん自身になにか変化があったとか・・・

質問者

お礼

パート仲間とは、却って前の方が、あまりうまくいかなかった時期がありましたが、 今は、仲良くやっています。 ほかに特に変化はないと思うのですが。。。 でも、私自身に原因があるかどうか考えてみますね。 早速のご回答ありがとうございました。