• ベストアンサー

無農薬米について

n-tama800の回答

回答No.6

西日本の水稲で毎年問題となる代表的な害虫はカメムシです。  コイツがある時期に水稲につくとコメ粒が黒色化し、その農家が出荷するコメの商品価値がガタ落ちになるほか、産地としてのブランド問題にも関わってくるので農家の人は必死になって駆除します。  このカメムシ。飛翔して移動するので、自分の水田だけ農薬を撒いて駆除しても無意味です。地域全体で農薬を撒いて駆除をすることとなります。  こうした場合の農薬の散布は、市町村や農協が主体となり、ヘリやラジコンを使って大規模に行うこととなります。  このため、農家一人一人にとってみれば「農薬を撒いている」という自覚があまりないのかも知れません。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=1564
dsl
質問者

お礼

大変遅くなりましたが 有難うございました