• ベストアンサー

ひきこもり 抜け出したいという強い気持ちを持つには・・・?

reijin136の回答

回答No.4

僕は、20歳になって、年金を払わないと、警察に捕まると思い込んでいたので、働くことができました!

amop
質問者

お礼

そうですか笑 私の場合、警察に捕まるのも社会に出るのも どっちもイヤなのでどっちでも同じような感じです でも「何よりも怖い」と思えるものをもつのは手ですね そのためになんとかしようとできますから。。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • チャット依存とひきこもり

    いつもお世話になります。 相変わらず、ひきこもって、某ひきチャ(ひきこもり系サイト)にばかり行ってしまいます。 調子が悪いと、つい行ってしまい そのサイトの人間とトラブルになったり、匿名から誹謗中傷されたりといった、やりとり・・ 私も暴言があり、相手が訴えると騒いでいます。 たまに良い出会いもないわけではないし 悪い会話ばかりではありませんが、 管理が放棄されているので 荒らし等ひどいし 性的な会話、えげつない会話、情けない会話・・等が多いのです。 少しでもバイトをしてる人に対して リア充といって、嫉妬してみたり・・・ あらゆる面において、駄目だと言っている自信喪失の状態の人のほうが 居やすい場所であり、自信があると見える人を徹底してこきおろすなどの行為があります。 私は、一人暮らしで 何かにしがみついていないと生きていられないので つい、こんな低俗なサイトにはまってしまうのです。 もう長いこといて、私はそこでの存在を認知されているわけです。 けんかばかりしていても、常連だから仲間といえば仲間なのです。 でも、この関係は不毛です。 私はリアルとチャットの区別をしすぎるところがあり、 チャットを軽視するため、ひどいことも平気で言います。 リアルの生活を充実させていきたいのです。 でも、一人でそれをするのがなかなか厳しい部分があります。 施設に入るなども考えています。 自分の意思で、やめるぞ、と考えてもいます。 できなくはないと思います。 でも、チャットにしがみつかないと何にしがみつけば良いのでしょう。 私は一人でいるのが耐え難いみたいなのです。 でもバイトはまだ無理です。 サポートステーションなども行っていますが あまりなじめません。 それも行っても行かなくても良いので 行かなくなってしまうことも多いんです。 炊事や洗たく、掃除、、生活の基本的なことをちゃんとこなし、 バイトでなくて良いから、他人とのリアルの交流も持ち、 やってみたいことをしてみたり・・・ 優等生的なことかもしれませんが そういう生活を送ることができれば 自分にOKが出せます。 チャットの誘惑に勝てず、続けているのは 自分にとって、×印をつけたい生活です。 有意義な生活を送りたい、でも一人では寂しくて 活動するエネルギーが得られないんです。

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりを治す薬はありますか?

    私(女)は17歳の頃から29歳になる現在もずっと、かなりの引きこもりです。 外出するのがとても苦痛なので、外に出るのが億劫で出て行けません。 実際、どういった苦痛(症状)があるかというと、外出しようとする際、または外出後に起きる事として 1:腹痛がおきて、必ず下痢になる 2:頭痛(発熱することもあり) 3:吐き気 4:手足がこわばる 5:体全体の表皮が敏感になって、動くたびに洋服との摩擦を強く感じそれがとても気持ち悪く不快な感じ。 6:動悸や息切れ といった状況です。 1&2番に関しては、外出がその前日以前から決まっている場合、外出の前日の夜くらいから症状がかなり強く出てきます。 1番に関しましては、過敏性腸症候群だと分かっているので、その治療法などは実践しているのですが、2~6番の症状に関しましては、過敏性腸症候群の症状ではないように感じるので、治療法が良く分かりません。 こういった症状がなくなる薬などがあるのかどうか、ご存知の方、ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。 また、過敏性腸症候群の治療も未だ自分に有効な治療法を見つけることができてません。 最近、男性にはかなり有効になる新薬ができたそうですが、私は女性なので意味が無いようです。 過敏性腸症候群の良い治療法をご存知の方も、何かアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、上記に挙げた症状さえなくなれば、引きこもり脱出できるような気がします。こんな私ですが、すこしでも希望が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。ホラー?

    男女が目を覚ますと、そこは知らない場所。 部屋の四方に扉があり、部屋を移動できるが進む道が間違っている場合トラップが発動する。 第一作目では、男性の顔面が溶けたりしてました。 道のヒントは座標だった気がします。知的障害の子だけがそれを解く事が出来、最終的には知的障害の子だけが脱出しエンド。 第二作目では時間(4次元?)が関連しており、過去の自分と未来の自分が部屋に居ます(未来の自分は死んでいたり・・) 変な刃物のような生命体が時折現れては、人間を食べ(ばらばらに砕く?)てしまいます。部屋を移動すると、その生命体に食べられた人間が生きていて、同じ事を繰り返していたり。 最後の方では悪者風の男が、その死んだ人の過去(生きてる)の部屋に行き、その人を食べている・・・と言う話もあったと思います。 最終的に、女の人が生き残り、部屋から脱出するがそれは任務(?)であり用済みになった彼女は射殺される・・・と言うもの。 なにか心当たりがありましたら、何でも良いので教えてください。 サイ(XI)とかキューブ系の名前だった気もします。

  • 希望を失っています

    46歳の独身です。 もともと体が弱く持病もあり、30分も外出すると激しい疲労感に おそわれるため引きこもりがちだったのですが、最近は特に体の調子 が悪く、寝込む事が増えてしまいました。 そのためやっと見つけた週3日4時間のパートもできなくなって しまいました。 みんなと同じように体を動かす事もできず、仕事をして社会に関わる 事もできず、ただ不安や体の不調に怯えながら生きている毎日は 苦痛で生きているのがとてもつらいです。 鬱状態がひどいので心療内科で診察を受けて薬を飲んでいますが、 絶えず襲ってくる体の不調と激しい不安は、あまり改善されません。 まもなく47歳を迎えようとしている今、生き甲斐もなく希望もなく 友人もなく、ひとりぽっちで、ただ重い心と体を抱えながら、じっと うずくまっているだけの私は、すっかり自信を失い、希望を失って います。 インターネットを利用してチャットやメル友を探そうかと思う事も ありますが、どこで探せばよいのか、それ以前にすっかり自信を 失ってしまい、そのような輪の中に入っていく勇気もありません。 元気になりたいです。誰かの役にたち、社会の一員として責任を 持って貢献したいです。希望を持って溌剌と元気に生きて行きたい です。 こんな希望も勇気もない心も生活もからっぽな私に、どなたか良き アドバイスをください。

  • ひきこもりの自助会から立ち直った方は

    こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

  • 30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

    30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか? 周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。 どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰省して4ヶ月たちます。ひきこもり状態から脱出したい><

    私は今、動けずに止まったままです。 というのも、実家に帰省してからもうすぐ4ヶ月経つのですが。 帰ってきてからは、家の事情でうつ(医者にはいってないので確定はないですがカウンセリングなど利用してました)っぽくなり、3ヶ月ほどは精神的に参ってました。 今、現在は行動したいと思ってます。 ただ、実家が田舎の為、求人が本当になくて、友達とかもいませんし、閉鎖的なので増えるようにも思えません。以前、しばらく働いていましたが、会社で出逢った人も学生時代の友達と遊びいくという感じで、新しい人脈に開放的な土地柄ではないです。 県外やリゾートバイトをして、とても自分が暮らしやすかったです。気持ち的にも。やりたい習いごともあります。やりたいこともあります。 ただ、ここ地元ではできません。ほんとうに無気力になってしまいます。 東京などの都会にも少し住んでみたいと思います。とりあえずでいいので、ゲストハウスとかに住んで派遣をしてみようかと。でも、仲のいい人も知り合いもいないし、不安です。実際は、沖縄ではゲストハウスに住んだりしたこともあるのですが。いろいろな人と出会いたいというのもあります。田舎で若い間、随分、働いてきました。仕事も選べず、遊びにいくところもなく、でも安定と世間体と家族の目を気にして・・・ でも、それすら言い訳ですよね?今、私20代後半なんです。だから、とりあえず29歳くらいまで、やりたいことやって、そのあと落ち着いて仕事をしていきたいと思っています。だけど、ここの変化もなく決まったひとだけで閉鎖的な感じの暮らしが長くなると、行動するのがとても勇気がいることに感じます。早く動かないと!という焦りばかりが募ります。とりあえず田舎でバイト・・・とかの考えはびみょうです。というのも600円くらいの時給で4時間とか5時間とかで・・・交通費もなくて。私はパソコンの資格も実務経験もありますし、アロマとかも習いたいし・・・接客も経験ありですし、好きですし、自信があります。 だけど、地元では発揮できない・・・。かといって、なんだか行動するのにものすごく勇気がいって・・・。気持ちだけが焦ります。自由に好きに生きれたらいいのに!と思いますが、世間体とか変わったことをあまりしない地域でほんとうに・・・。もやもやとずっと続いていて、動きだしたいのに・・・動きたいです><なにかアドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう