• ベストアンサー

Windows xp上で 一太郎で作られた添付ファイルを開くには。。

Windows xpを使用しています。 仕事先の方から メールの添付ファイルで書類を頂き開こうとしたら 開けず、 私はあまり詳しくないので わからず。。 プロパティを一応見たら 一太郎 とだけ書かれてありました。(ヴァージョン等は無し) 「web上で開けるファイルを探す」とか 項目もみたのですが、開けず。。 どうすれば 開くことが出来ますか?

noname#6634
noname#6634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先日、一太郎ビューアが一般公開されました。  一太郎公式サイトでDLできますよ。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/

その他の回答 (6)

• kumaya77
回答No.6

貴方が学校関係者であるなら、ジャストシステムから ビューアーをダウンロードできます。 そうでないなら、使用許諾違反になるためダウンロードできません。

• raytaro
回答No.5

毎度のことながら酔っているので何ともいえませんが、一番確実なのは、一太郎をインストールするのが無難だと思います。 経験上>web上で開けるファイルを探す<これは当てにならないような気がします。(まともに開いたことが一度もない) 全然アドバイスになっていませんが,ATOKを使用している人は結構いる(希望的)ので,自分のパソコンに一太郎を入れておくことをお勧めします。(自分が一太郎を使っているので) 一太郎を入れると解決します。まともな文章になってなくてごめんなさい。

回答No.4

Vectorで、KWIC Centre(シェアウェア=試用可)というのを見つけました。  罫線等は削除されますが、中の文章だけは読めるようです。 (一太郎12でも確認)  Office等を持っていなければ、とりあえずこれで閲覧し、後でOffice XPか一太郎12を購入してはいかがでしょう?

参考URL:
http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/
回答No.3

(1)OfficeXPパーソナルはインストールされていますか。それでアプリケーションから開くでWordから開いてみる。 (2)justsystemのjusthome2をインストールすれば、一太郎があります。 (3)一太郎は拡張子が確かjsd(jstだったかな?)です。当該添付ファイルを保存し、(1)もしくは(2)では。ちなみに私は両方インストールしています。

• LOVEPOME
回答No.2

一太郎の文書を開くためには、当然一太郎が必要になります。 しかし、ワープロソフトには一太郎とのコンバーター昨日があるものもありますので、一太郎のバージョンが合えば、開くことができると思います。 MS-WORDにはコンバーターがあります。MS-WORD 2000ではVer9まで対応しているようです。 ただし、コンバーターを通して文書を変換するので、元の文書と書式が変わったりする可能性があります。 手持ちのワープロソフトで開くことができなければ、仕事先の方にファイルの保存形式を変更してもらってはいかがでしょうか?

• taknt
回答No.1

残念ながら、一太郎かもしくは 自在眼などのソフトもしくは、オフィスのワードなどをインストールしないと見れないでしょう。 ワードの場合は、ワードをインストールする際に、一太郎の文書をみるプログラムもインストールしないとダメかもしれません。