• ベストアンサー

お歳暮などの贈答品

もうすぐお歳暮の時期です。我が家は夫の仕事柄中元、歳暮と頂き物をしますが 酒類、インスタントコーヒー、サラダ油セットや香料の強いボディシャンプーなどまちまちですが、未使用のまましまってあるものもありいつも困ってしまいます。 我が家はコーヒーはあまり口にしないし、お酒も好みがあるらしくて・・・。 でも、もったいないので近所のお家に持っていって、「よかったら、これいらない?」という感じでお願いをしているみたいな言い方になっていやになるのです。 先方も有難迷惑かもわかりませんが、一応受け取ってくれます。 親戚は遠方なので持っていけませんし、かと言って売るほどのこともないし。 バスタオルセット、石鹸などは子供の学校のバザーに出していますが、食品は受け付けてはくれません 快く受け取って下さる所を探すにはどうしたらよいのでしょうか。

noname#2865
noname#2865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前コーヒー豆を頂いた時、購入元のデパートに頼んで交換してもらった事があります。 我が家には恥ずかしながらコーヒーメーカーが無いので、困ってしまったもので。 ダメモトで「インスタントに代えてくれないか」と頼むと、意外にも快く応じてくれて、大変驚きました。 食べ物は交換・返品は無理だと思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。 同じ売り場のものならば融通が利く、ということでしょうか。 一度お店に問い合わせてみてはいかがですか。 お酒を好みの銘柄にしたり、コーヒーを紅茶や緑茶に交換するくらいは対応してくれそうです。 受けとってすぐに連絡することと、伝票が残っていること(ナンバー、依頼主・受取人=自分、の住所、氏名がわかること)は最低必要ですが。 最近は不況でデパートのサービスも落ちてるから、無理かなあ・・・ ところで、私の住んでいる自治体が主催するバザーでは、食品も(未開封、賞味期限内ならば)受け付けてもらえますが。 学校以外でバザーを行っていたり、寄付を受け付けている施設などないか、一度お住まいの自治体に尋ねてみては。 贈って下さる方にリクエストできるといいんですけどねえ。 いろいろ考えて贈って下さってるのはわかるんだけど・・・商品券で欲しい!と思ってしまいます。

noname#2865
質問者

お礼

私も商品券又は自由に商品を選べることができたら良いと思うのですがデパートの場合、無理ですよね。 2~3年前、デパートに問い合わせてみたのですが食品はダメだと言われました。 ソープは某メーカーのものは肌荒れしやすいと事情を話したら他の商品と交換できました。我が家は何故か食品がよく届くのです。 とりあえず自治体に問い合わせてみます。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.4

#4です追加で、その他(生活お役立ち)の質問No.2115を、ご参考にしてください、同様な質問の方がいらっしゃいましたよ。

noname#2865
質問者

お礼

何度も有難うございました。

• TX500
回答No.3

ちょっと不確かな話ですが、数年前の丁度贈答時期の新聞だったと思います、やはり質問者の方と同じようなことがかかれてあり、その答えにデパートが何割引かで引き取るなんて事がかかれていました、現在も行っているかどうか解りませんが是非とも問い合わせをしてみることだと思います、昔からこんな諺があります、聞くは一時の恥じ、聞かぬは不要品の山、なんて・・・m(_ _)m 参考まで

noname#2865
質問者

お礼

そのような話は聞いた事がありませんでしたが、念のために問い合わせてみます。 それがダメなら自治体に聞いてみて役に立てられそうなところがあればお渡ししたいと思います。どうも有難うございました。

• terios
回答No.1

うらやましい限りです。うちなら酒類何でも大歓迎。インスタントコーヒーの消費量も激しい。油もオールマイティーにOK。ボディーシャンプーは安けりゃ何でもよし。 よって、迷惑は無いと思いますよ。 私がもらってあげたいくらいです。

noname#2865
質問者

お礼

私も引き取っていただきたい位です。でも連絡のしようもありませんし・・・。 あなた様のように考えて下さる方なら、こちらも気が楽なのですが・・・。 どうも有難うございました。