• ベストアンサー

年末調整と出産一時金

年末調整の際、妻の出産一時金・手当金は、 配偶者の所得として申告しなければなりませんか? ・妻は社会保険脱退後、半年以内に出産したため、  本人名義で社会保険の出産一時金などを受給しました。 ・妻は本年中、その他の収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険から支給されるいわゆる出産一時金・手当金は 非課税所得にあたりますので、そもそも所得税上の所得 ではありませんし、申告の必要もありません。

oken
質問者

お礼

ありがとうございました。