• 締切済み

子どもの養育費

こんにちは。 出来ましたら経験者の方の回答をお願いします。 自分は40代男性です。子ども3人(高3女、中3女、中1男) 妻の浪費癖で借金500万(最近発覚し、妻の実家が貯金を担保に手形返済する形で10年で年1回の返済形式) 学資保険も以前入っていたが解約。 今あるのは、借金と少しばかりの貯金(30万程)です。 上の娘が今年大学受験をします。一応国立ですが、仮に合格しても入学金、授業料、寄付金等で約100万程かかりそうです。 下の娘も高校受験で(県立)物入りです。 上の娘は奨学金制度を利用しようかと考えています。 両親と同居していますが、親の金はあてにしたくありません。 この様な状況下の中、金銭的に乗り切られた方の回答をお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

旧育英会へ申請をされてみてはどうですか。 高校生の枠も有るはずです。子どもと相談して借りた物は返済は付き物です。 子どもさんが借りてまで行く気が有れば責任は取ると思います。 但し、保証人が居るのでこの点はその方を探す事になります。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
lafarge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子どもと話し合って、決断したいと思います。 ありがとうございました。