• 締切済み

最後の手段

今、多重債務で困ってます。すべて自分が悪いのですが・・・実家の土地を担保で500万を消費者金融で{1年半前}借り、ギャンブル癖が直らず無担保で件数が5件で290万を{1年前}に借り勤務先の友人に50万も借りていて、返済が出来なくなりました。今現在、僕は婿養子でなんの権限もなく、実家の親にも見離され、土地担保の借り入れは妻も知っているのでその返済は妻がしてくれているのですが残りの借金は知りません。これ以上は妻にも言えなくて・・消費者金融でお金を借りる時に団体生命保険に入ったのですが、僕が死んだらその生命保険で借金が無くなりますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • hajime777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

多重債務に関して経験してきたことが一部ありますし、数々の事例を見てきた中から、ご参考までにお話差し上げたいと思います。 先ず、ご自身の生命で代償することは、考えないでください。 も少し言えば、「その必要は無い」ですし、残されたご家族に及ぼす代償が非常に大きいです。生命保険の有無に関わらず、得策だとは言えません。 現在の法律は、弱者救済の面もありますので、それを利用する方法があります。 過去の「反省」、状況打開の「決意」、将来を「正直」に生きていく誓い、を心に強く持たれることをお薦めします。 smka0608さんの詳細状況を把握しておりませんが、債務整理の道が存在します。その内容は「債務整理」「多重債務」でキーワード検索すれば、様々なサイトを発見することが出来ますし、ある程度は参考になると思います。 ご自身で対処(作業)進めていくことも可能ですし、(債務を取り扱い出来る…)司法書士や、弁護士を代理人として進めていくことも可能です。 先ずは、どちらの道を選択するか決意されてください。 ご自身で対処される場合は、裁判所窓口に出向いて、資料等を貰って来ることが第一歩です。親切丁寧な資料が揃っています。 専門家に代理を依頼する場合で、特定の該当者が居ない場合は、インターネットで情報収集しても宜しいでしょうし、都道府県に弁護士センターがあって相談を受け付けてます。 返済期日が迫っているとしても、新規借り入れは避けるべきでしょう。 心に債務整理を決意した日で“返済保留”のような状態になりますので、1日でも早い決意が得策かと思います。 具体的行動は… 1.借入・返済 した時間(日時)を思い起こし、書面に整理しましょう。 2.金融機関通帳を手元に集めておきましょう。 3.資産(自宅、車両、証券など)を書面に整理しましょう。 その情報を基に、作業を進めていくことになります。 なお、通帳の残高は3桁(数百円単位)以下にしておきましょう。これは浪費を促すのではなく、今後の生活費・交通費・専門家依頼費に充当するための現金として確保しておくほうが宜しいかと思います。 (あまり無いとは思いますが…)残高が多い場合は、それが整理(債務充当)の対象になり、その際に「生活費が無くなった!」と困ることを防ぐ防衛術でもあります。 あまり声を大にして言えませんが。。。^^;

smka0608
質問者

お礼

親切、丁寧なアドバイスを有難うございます。 少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 返済放棄?

    某消費者金融に、土地・家を担保に借金をしています。土地・家を売って借金返済をしたいのですが、消費者金融に相談もなく、不動産屋に相談、売却しても可能ですか?それとも借金返済をしなければ(滞納)、そのまま土地と家をとられて、借金も無くなり(差額はでると思いますが)、丸くおさまるのでしょうか?自分としては返済し続ける事は可能なんですが、別な場所に引越ししたいので、担保物件の土地も家も必要無く、借金を無くしたいです。消費者金融の借り入れで、返済できなかった場合の流れが分からないので、よろしくお願い致します。

  • 70歳の年金生活者が担保無しで消費者金融で借金できますか?。

    先日、経済・社会の話を学校でしていた時に「ギャンブル好きの老い先短い老人が、複数の消費者金融から借金して自己破産宣告する件数が増えている」という話になりました。 しかし、最近消費者金融からの借金がやりやすくなったものの担保無しの非労働者が借金できるとは思えません。そんな簡単に借りれるんでしょうか?。

  • 借り換えをしたいのですが?

    単刀直入にお聞きします。 4件の消費者金融から合計1000万の借金があります。 また住宅ローンを組んでおり残金がまだ3000万程残っています。 年収は1000万位です。担保としては自宅の土地と実家の土地(4分の3所有)があります。 4000万の借り入れは(借り換え)は可能でしょうか? 借金は現在まで遅滞なく返済しています。

  • 住宅ローンの借り換えをするのですが・・・

    全くの素人ですいません、教えて下さい。 住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借換えを考えているのですが、 現在消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローン の審査において影響があるのでしょうか。 ・年齢40歳 ・年収700万+妻600万 ・住宅ローン残高3,200万 他車等のローンもなく今まで返済滞納も一度もしたことはないの ですが、審査が通るか不安です。 もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 ※現時点での土地査定価格は1,500万程度だそうです。 聞くに聞けなくとても悩んでおります、皆様の返事を よろしくお願いいたします。

  • 担保物件の、リフォーム・建て替えは可能か?

    現在父が土地・家を担保に消費者金融に借金をしています。その家がかなり古いので、早くリフォームか建て替えをし、一緒に住みたいと考えています。借金は、均等返済であと8年残っています。私は、保証人にもなっていなく、借金もありません。もし一緒に住んだら、私と父で消費者金融の返済と、リフォームか建て替えが可能な場合、そのローンを返済したいと思いますが、やはり父の借金を完済しない限り、リフォームか建て替えは、無理なのでしょうか?もし可能な場合、どのような方法がございますか?借金の名義変更や贈与等、色々なアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産を担保に消費者金融でローン

    自営業をしている知り合いが、不動産を担保に消費者金融でローンをすると言い出しました。自営業がうまくいかず、もう身内から借金するのは不可能で、銀行からも貸してもらえないそうです。不動産(家と土地)を担保にすると、某消費者金融で250万円は貸してくれるという答えだったそうです。不動産を担保にすると、貸付利率は低くなるそうですが、その消費者金融のHPで返済例を見たところ、月に5万円返済しても7年はかかり、利息は130万円になってしまいます。 返済できなければ、不動産はそのまま差し押さえられるのでしょうか。不動産の評価額が借りた金額より多くても、そのまま家を取られてしまうことになるのですか?それとも、評価額から貸し付け残高を引いた分は、戻ってくるのですか?もし返済できず、家までなくなったらと思うと、心配です。

  • この状況で離婚した場合、親権が取れるのでしょうか?

    現在、結婚して2年です。子供が2人います。1歳の子と生後1ケ月の子です。原因は、私が結婚前に付き合ってた人に借金をしておりまして、それを返済しておらず、妻にもその事は言っていませんでした。 最近になって、返済せざるえない状況になり、妻に打ち明けたところ離婚だと言い子供を置いて実家に帰ってしまいました。その借金については消費者金融から借りて返済しようと思っているのですが、そうした場合、消費者金融に借金があるのは、親権を争う場合に不利になるのでしょうか?乳幼児は、母親に親権がいく確立が高いと聞いていますが、どうしても子供の親権をもらい育てていきたいのです。 妻の実家には、両親がいまして、妻は現在無職ですが、私が親権を取るにはどうすればよいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 借金の行方

    現在、母に約1億程の借金があります。 銀行から6千万で他のは消費者金融からみたいです。 母が当時生きていた祖父に連帯保証人を頼み、実家の家と土地を担保にして借り入れしたようです。祖父と母だけで決めてしまったようで他の家族は知りませんでした。 不景気の為か返済が滞り返済が半年程出来なくなってから、銀行より家族に連絡がきました。銀行からこれから一月でも返済が遅れれば担保を借金の代わりに貰うという事なんですが、土地を売っても借金はまだ残るそうです。 母は他の消費者金融に返すだけで手一杯になっており、銀行の返済(月30万)は家族で返済する事で落ち着いたんですが・・・。 家族は祖母と兄、姉、あと私になります。祖父は亡くなっており父はいません。 姉はもう家を出て一人暮らしをしており、自分は関係ないからと言って何もするつもりはないみたいです。なので、今は兄と私の稼ぎ、あと祖母の年金を合わせて返済と生活をしています。 今、私は妊娠中で今秋に出産予定です。旦那も返済には協力してくれるみたいなんですが旦那にも小額の借金があり、子供も生まれるのでこれから先の見通しが立ちません。 祖母が生きている間だけでも土地は守ろうとしているのですが、一生返済を代わりつづけたとしても完済しきるかどうかも怪しくて・・・。疲労困憊しています。 何か意見を伺えたらありがたいです。意味不明な個所が多々あるかと思いますがご寛恕下さい。

  • ローン返済のいい方法はありませんか?

    夫がギャンブルで作った借金返済に追われています。 今は足を洗ってくれてはいますが 消費者金融に、あと210万円ほどの借金が残っています。 もう一息なんですが少々疲れました。 みなさんが知っている、賢いローン返済術があれば お聞かせ願えませんか?