• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

返済放棄?

  • 質問No.2365606
  • 閲覧数168
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (19/46)

某消費者金融に、土地・家を担保に借金をしています。土地・家を売って借金返済をしたいのですが、消費者金融に相談もなく、不動産屋に相談、売却しても可能ですか?それとも借金返済をしなければ(滞納)、そのまま土地と家をとられて、借金も無くなり(差額はでると思いますが)、丸くおさまるのでしょうか?自分としては返済し続ける事は可能なんですが、別な場所に引越ししたいので、担保物件の土地も家も必要無く、借金を無くしたいです。消費者金融の借り入れで、返済できなかった場合の流れが分からないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (114/400)

不動産屋が売買に応じてくれれば、OKです。
抵当権等が設定されていれば、物件価値を上回っていなければ敬遠するでしょう。

滞納するまで、ずるずる借金を増やすんですか?
担保だけではすまなくなりますし、信用履歴が汚れます。

何もかもがわからないなら、専門家に相談してください。
こういったサイトでは、初動協力しかできないです。
お礼コメント
4088

お礼率 41% (19/46)

御回答ありがとうございます。肝心な事を忘れていました。遅延損害金を支払わなければいけない事を。私が借り入れした訳では無かったので、単純に考えてしまいました。とりあえず、もう少しネットで勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/27 23:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (24/86)

こんにちは。

ご質問の答えは、消費者金融に相談せずとも売却可能です。但し、売買をしても抵当権は消滅しませんので、購入者がいるか疑問です。

滞納を続けたら、消費者金融より売却を迫られます。売却した代金は取り上げられ、借りている金額(利息・元金)に足りなければ、借金はなくなりません。

これ以上の回答は、売ろうとしている土地代金と借金の総額が分からなければアドバイスができません。(家は15年以上経っていれば殆ど価値はありません)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (58/167)

専門家ではないので自信は無いですが
借金の担保と言うことは当然、抵当権を設定されていると思います。
抵当権を外さない限り買い手が無いと思いますが