• ベストアンサー

これって嘘?事情が変わった?

夫 43歳 妻 34歳(私) 母 73歳(妻の母) 以上の家族構成・・・ 結婚して5ヶ月になるのですが・・・ 結婚前のことで母がグチグチ言います・・・ 最初のうちは私も自分が悪いのだからがまんだな!と思っていたので、 「私が悪いのです・・・」といっていたのですが、ここまでいわれなきゃいないことなのだろうか?と最近疑問に思ってきたもので・・・ 夫と結婚するときに、私は家を出る予定でしたので、母にこう言いました。 「家を出て、小さくてもいいからアパートでも借りて、住みます。 私は会社を辞めて、勉強をしますので・・・」といいました。 に対して母は、 「二世帯になっているんだから、入ってもいいよ。今このご時勢会社辞めてどうするの?仕事は辞めないで続けなさい」 と言ってくれたのです。 私は母一人を置いていくのは非常に心配だったため、 夫に相談。夫も快く入ってくれました。 ところが・・・ここ最近・・・ 「あんたは結婚するとき家出るって言ったじゃない。仕事も辞めるって・・・全部嘘じゃない!」って・・・ これって嘘ですか? 私には事情が変わったんだと思うんですが? みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家事を進んでするのも「ほおっておけない」ってこともあるのですが、「感謝されたい」「必要とされたい」って気持ちがあるのです。 年を取ると「自分はまだまだ必要とされている人間なんだ」という欲求が強くなるそうです(生への執着?)。 それに自分の家が片付かないのもイライラするんですって。 だから「風呂掃除をしなくてよいって言ってるじゃん!」ではなく、やってあったら「ありがとう~!助かる~!」と必要以上に喜ぶ。 何かしてあっても「いつも感謝しています。ホントお母さんがいないと私は仕事できないから~」というだけでだいぶ違いますよ。 それとなるべく一緒にお茶飲んだりとか、くつろぎの時間をお母様と過ごして下さい。 そうしているとお母様の方がソワソワしだして「○○さん(ご主人の名前です)と2階に上がっていったら?」と言い出すと思います。 私も忙しくなってしたらついつい親のことは忘れてしまいます。 そうすると文句を言ってきますよ。 離れていてもそんなですから、同居されていたらなおさらでしょうね。 これからもっと「子供がえり」が激しくなると思います。 優しくかまってあげてくださいね。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~私もありがとう!とか言ってるつもりなんですけどね~ 今度から必要以上に喜んでみます。 ちなみに、このごろ夫もわかってくれて、一緒に過ごしています。 だいたい9時ぐらいまでですが・・・ それくらいまで一緒にいると、母も不満はないようです。

その他の回答 (5)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

お母さまのここ最近の言葉の裏に、何か問題があるのではないですか? お母さまとあなたの間、もしくはお母さんとご夫婦の間でトラブルはないですか? 例えば、 あなたが「一緒に住んであげてる」的な、傲慢な態度をとったとか。 家事などがお母さまの負担になっているとか。 何かトラブルがありこのような発言になったとすれば、嘘というよりも喧嘩文句の程度でしょう。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事は負担になってるでしょうね~ でも、ほっておけないタイプの人で、 見てみぬ振りのできない人です。 少し、ほっとけば?と言うのですが、ダメみたいです・・・ 結局、文句なんですね・・・ 私も、この手の文句はスルーすることにしようと思います。

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

仕事をやめるといって母にやめないで続けなさいって言われ 考えが変わっていざ仕事を続けたら母に叩かれたという事ですが それをそのまま言えばいいのではないでしょうか? 嘘じゃないと思います。 ただ母はやめないで続けなさいって自分が言った事忘れてそうですね? そこらへんどうでしょうか?

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は自分が言ったことを覚えています。 忘れてはいません。 嘘ではないですよね?事情が変わったんですよね? みなさんがそういってくださるのなら、確信が持てます!

回答No.3

同年代の年老いた母がいます。 身体の老化と共に脳も老化するそうです。 具体的な脳の老化現象として (1) 規則の変更を嫌う。 つまり、自分が聞いていたこと(理解、承知していた事)が変わることを受け入れられなくなるそうです。 (2) 怒りの感情をコントロールできなくなる。 感情が昂ぶった状態が発現すると時間の経過に関係なく、いつも同程度の怒りを示す。 (3) 過去の自慢話に固執する。(あの時は良かったetc) 私の母もですが、高齢化と共に「子供がえり」しています。 構って欲しい。やさしく接して欲しい。などの欲求が見て取れます。 「言わなくても分かるだろう」「これくらいしなくても大丈夫」と思っていると、「不機嫌な言動が現れます」 質問者の親子関係は分かりかねますが、高齢のおかあさんに議論をしても、説教をしても良好な結果に至らないことが多く見受けられます。 高齢者を労わり、見守る気持ちで接してあげてください。 案外、「もっと構って欲しい」と思っているかもしれません。 また、結婚されてご夫婦の生活ペースが先行して母親が寂しく感じているかもしれません。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、変化を嫌いますね。それは言えています。 今回の件では、怒ってる!というより、グチ?程度だと思っています。 若いころからヒステリーな親でしたから。 かまってほしい・・・それはあります! 夫と2人で2階へさっさと退散すると、不満そうです・・・ どうすればいいんだ?

回答No.2

もしかして、お母さん、家事全般やってくれてますか? なら、やりたくなくなってきたんじゃないでしょうか? それか、あなたに全てまかせたくなったとか… 私のまわりには 「私が家事するからあんたは仕事行ったらええやん」 って甘い言葉を信じて同居して、いざしてみるとお母さん(姑や自分の母親)が疲れて愚痴言うのってよく聞きます。 違ったてたらすみません。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~ 要するにやりたくないんですよね・・・ しかし!ここが親なんですかね・・・ ご飯作りたくなかったら、私が帰ってきてから作るからいいよ? と言っても、次の日はきちんと作ってあるのですね・・・ 風呂掃除だって、しなくていいよ?炊くときに洗うから と言っても、やっぱり洗ってあるんですね・・・

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

お母様が高齢で、そろそろ頭が固くなったのか痴呆症の初期かも知れません。諸事情は本人が納得していたはずですので、今までの成り行きを説明して、その場で理解してもまた同じ事を繰り返して言うなら、可能性がありますので注意していてください。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、歳をとったなぁ~とか、頭は固くなったなぁ~とか 思います。子どもになったなぁ~とも思うし・・・ 本人は脳(?)の検査を一年に一回は受けています。 特に問題ないようで、安心しています。

potapota32
質問者

補足

どちらかというと、自分でも納得して文句を言っている感じです。 書き忘れてしまったのですが、 「家に入っていいって言ったのは私だけどさぁ~」とか言っていますので・・・ 「仕事辞めるな!って言ったのも私だけどさぁ~」って言ってますわよ・・・

関連するQ&A

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • セックスレスと嘘

    30代前半、結婚2年です。子どもはいません。 結婚後に主人の嘘つき癖を知り、女性問題も出てきました。 結婚したばかりでしたし、気持ちも残っていたので再構築を決意、半年ほど経ちましたが、やっと楽しく過ごせるようになり、このままあの時の苦しみは忘れていけると思っていました。 しかし、また嘘が発覚。 「なるべく一緒に夕食を食べたい」と言われていたのでなるべく食べずに待っていましたが、夫は「会社から帰ってきた」と言っていたのにゲームしてお茶しに行っていたり、どこかに寄っていたりしていました。 このような嘘は以前にもあって、再構築するのに「とにかく嘘をやめよう。今度嘘をついたら、離婚する」と約束しました。 今回も同じような嘘でしたが、夫は「大した嘘じゃないと思った」と言います。 「子どもが欲しい」と言うわりにセックスレスで、「今夜はしよう」と言ってくるのに「眠い」と言って寝てしまいます。誘っても断られ、「もう少ししたら仕事も落ち着くから、少し待って」と言われ半年待ちました。しかし半年に数回だけで、これでいいと思えないから、改善したいことは伝えていました。 でも、変わりませんでした。 ストレス発散にゲームやお茶、今まで何もなければ、嘘のレベルではないですが、私に嘘をついてばかりだったので、嘘をなくすのが再構築の条件でした。 でも、「大した嘘じゃない」と思う夫がよく分かりません。 今回も私が我慢すれば、セックスレスも解消できそうですし、大嫌いではないので離婚しないで済むとは思います。 セックスレスだけなら、もう一度頑張ってみれたと思います。 しかし嘘が分かってしまいました。 同じことを繰り返す夫を、また受け入れていいのでしょうか? 内容は大した嘘ではないし、大人ですから妻に言わないでいたいこともあると思います。 でも、約束の意味がなかったな、半年の時間はなんだったんだろうと、苦しいです。 「今度嘘ついたら離婚」と言ったのは私なのに、ここで許したら、私こそ嘘つきだと思います。 そんな私は、厳しすぎるのでしょうか? 自分が悪いのかと思えてきてしまいました。

  • 旦那が嘘をつくのが嫌です

    こんばんは、最近結婚したばかりの24歳女です。 夫が嘘をつくことに悩んでいます。 理解できない嘘は2つです。 まず1つ目は、仕事だと言って遊びに行くこと。 夫は外の仕事で、天候や納期に関係して毎週休みがあったりなかったり…。 週に1回有れば良いほうです。 夜も遅く休みも少なく、2人で過ごせる時間が少ないのに仕事だと言って遊びに行くことがしばしば… 夫はパチンコが好きで、私はしないので理解できません。 お小遣いは昼食、タバコ代込の5万円しか渡していません。 嘘は、たまたま家から離れた祖母の家に行った時に、近くのパチンコ店の駐車場に車を見かけ、発覚しました。 そのときは、休みなのに私を一人にして遊ぶことに罪悪感があったのだろうと思い、知らないふりをして見過ごしました。 ですが、同じような嘘がすでに5回も分かっています。(夫はバレていると知りません。) 私は主婦をしており家に居ますので、一人になる時間が欲しいのは分かります。 でもそれならそうと、言ってくれれば快く送り出すのに、なぜ秘密にして行くのでしょう…この短期間に何度も(笑) 付き合ってたときは、休みの日にはちゃんとそのようにしてました。 結婚してから嘘をつくようになったのはどうしてでしょうか? それとも付き合っていた頃も嘘疲れてたのかな? ちなみに、夫は自分が家にいるときには、私が予定があり留守にするのを嫌います。 2つ目の嘘は、飲み会代、先輩へのプレゼント代(みんなで割り勘だからと)、お見舞い代などと言ってお金を要求してくることです。(そして飲み会と嘘をついてパチンコか友達の家へ…) ほかにも要求はありますが、とりあえず嘘だとわかったのが以上の3つです。 合計20000円。ただでさえ家計が苦しいのに、このせいで先月は赤字でした。 パチンコにいったり、漫画を買ったり、自分の趣味に使っているようです(笑) 私は主婦の傍ら、親戚の仕事を手伝って月に10万円程はいただいております。 確かに夫の方が稼ぎがありますし、文句も言えない立場ですが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。私は買い物も我慢しているのに。などと… 気にせずに見ないふりをする、夫にきちんと話しをする、などなど、 どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います!

  • 嘘をつく妻

    私の妻が最近嘘や隠し事をしています。 他に興味のある男性がいるようで、私が「どっちの男にするんだ?」と聞くと、あなたと離れるつもりはない。というのです。 これで一件落着かと思いきや、まだ嘘をついているようで、仕事が残業でとか友達と会うといっては家に帰る時間が遅くなっています。 あきらかにつじつまの合わない嘘をいう妻に何とも言えない気持ちで、結婚して一年目でこんなことになるとは思いませんでした。 これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか。

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。

  • 妻があなたに嘘をついていたら

    人から聞いた話です。 某夫婦の妻が結婚の際、夫に嘘をついていたことが結婚後わかったときのことです。 その妻には姉がいますが、その妹とは不仲です。不仲になった原因はその妻が姉を騙して姉の財産を奪おうとしたため、絶交になったからだそうです。 その妻とその両親は夫には「姉は海外へ行って音信不通。」言って説明していました。 ところが夫があるとき得意先へ行ったら「海外へ音信不通」と説明されていたお姉さんにはじめて会いました。 お姉さんには渡航歴はなく、その得意先の会社にずっと勤務していたのです。 そこでお姉さんから「妹(つまりその夫の妻)は私を騙してお金を盗もうとしたので絶交しました。」と淡々と説明されました。 そのようなことがあったとしたらその夫がもしあなただとしたら、 どんな気持ちを抱きますか。

  • 嘘をつく夫

    地方に住む31歳女です。 夫は33歳で、10年ほど交際し最近結婚しました。 交際歴が長かったにもかかわらず、付き合いたてのように仲良しで 夫は仕事が終われば直帰し(家事などはしませんが)とても優しく、 また、経済的にも不自由なく生活できており夫には感謝しております。 しかし… 夫は同棲中からたまに嘘をつくことがありました。 友人たちとの飲み会を「仕事の飲み会」と言ったり、 仕事終わりに市内(高速で1時間)に行って趣味のモノの買い物をしていたのに今まで仕事だったように話たり…。 最近ハマっている釣りをしに他県まで行っていたのに、そのことを私には黙っていたり。 女の勘でなんとなく怪しいな?と思い、夫のSNSやお財布のレシートなどを見て知ってしまいました。レシートや案内図が出てきただけなので、嘘だと断言はできませんが勝手に財布を見た手前、夫に問い詰めるわけにもいかず…。 大したことのない嘘かもしれませんが、 夫は仕事柄泊まりや呼び出しのある仕事のため、 これも嘘?あれも違ったの?と疑ってしまいます。 夫に直接聞くべきでしょうか?それとも、息抜きがてらひとりで行動したかったのだと気に留めない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼の嘘・・・。

    私には付き合って3年の彼がいます。 彼は運送の仕事をしていて事故等の心配もあり、仕事が終わったら連絡する様に言ってます。 しかし、たまに連絡が無い日があります。 先日、私は彼の同級生でもある女友達と遊んでいて、たまたま彼の自宅の前を通りました。仕事は終わっててもおかしくない時間なのに、その日は連絡も無く、彼の車も停まってませんでした。 次の日、彼から連絡が来て「昨日は仕事が早く終わって寝てた」と言うのです。私が、家の前を通り車無かった事を告げると、「飲みに行ってた」と言うのです。何で嘘付くの?と聞くと逆ギレします。 私の父と弟もすぐ嘘付く人で、彼は私が嘘付かれるのが嫌いな事を知っています。 信じていた彼に嘘付かれると、今までも連絡無かった日は遊んでたの?と疑うし、男の人は皆嘘付くの?と思ってしまいます。(そんな自分は嫌です) 彼は、他にも時々ですが小さな嘘を付きます。 私にとって彼は大切な人で、別れたりはしたくないのです(結婚の話も出てるのですが・・・)。 嘘をやめてもらうには、どう接したら良いですか? 私が我慢をしなければいけないのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。 私は少しだけですが、複雑な家庭環境で育ってきました。 よくある話だ、甘えだ、と言われるかもしれませんが、 ・幼いころに両親が離婚、父の記憶は一切ありません。 ・大学進学で家を出るまで、母の恋人と一緒に生活してました。 ・家庭訪問のときや大屋さんがくるときは母が恋人の荷物はすべて隠していました。 文字におこすとたったこれだけのことなのですが、小学生のころ友達から家に電話があり、母の恋人が電話に出た際、友達に今の誰?と聞かれ回答に困りパニックになったことがあります。恋人の荷物を隠したりしていたので、周りには言ってはいけないんだな…と認識していました、、 それ以来、母の恋人だけではなく、複雑な家庭環境が嫌で兄弟のことを聞かれることさえも嫌になり、とっさに嘘をつくようになりました。家族のことは嫌いじゃないのですが、コンプレックスを感じてしまいます。 今までの嘘は お父さんは何してる?→単身赴任で普段は家にいない 母の恋人→存在を公表してません。これは母も親しい友人にしか言っていないようです。 お兄さん結婚してるの?→結婚してるよ。実際はしていません。 この度、結婚することになり、お互いの家族で顔合わせします。ということで私の嘘がバレます。普段の生活では特に嘘はつきません。とにかく家族の話をするのが苦手です。 どうしたら嘘をやめられますか?嘘に嘘を重ねている現状が嫌です。自業自得なんですが、どうしていけばよいでしょうか…

  • 気楽な自分に戻りたい

    気楽な自分を取り戻すにはどのような方法がありますか? 仕事が多忙な夫、まだ手のかかる子供たち、夫が自営業であるがゆえに我慢している色々な事。 結婚前はあんなに気楽だったのに、最近全然笑ってないような気がします。妻になると、母になると家族のために我慢のしどおしなんでしょうか・・。 ほんといやになりました。 暗くてすみません・・・。