• ベストアンサー

気楽な自分に戻りたい

気楽な自分を取り戻すにはどのような方法がありますか? 仕事が多忙な夫、まだ手のかかる子供たち、夫が自営業であるがゆえに我慢している色々な事。 結婚前はあんなに気楽だったのに、最近全然笑ってないような気がします。妻になると、母になると家族のために我慢のしどおしなんでしょうか・・。 ほんといやになりました。 暗くてすみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.2

同じく自営業の妻です。 わかりますよ!よーくわかります!私も二児の母なんですが、子供もまだ手がかかりまくり、主人は主人で帰りも遅い、さらにお姑さんと同居。 バタバタと迫るだけの時間に、『あれ。あたし笑う事を忘れちゃった…んだ?』と自問自答の毎日だった事があります。口を開けば子供を叱り、ため息ばかりで余計に疲れるし、うちは亭主関白の主人なばっかりに細かな配慮も必要で、はたまた理不尽な事で怒られてはまたブルーになり、お義母さんには、気を遣ってない振りをする事に気を遣って…。 『ほんと何やってんだろ。』ってバカらしくなって、何もかも捨てて逃げてしまいたいと本気で思った事だってありました。 でも。 『抱っこして~』なんて泣きながら言ってくるのは今だけなんです。こっちが、抱っこしたいって言ったって嫌がられちゃうんですよ。だから、今を大切に大切に乗りきりましょうよ。 ご主人の事も、『社長夫人なんてうらやましい~』なんてお気楽に言われるけど、これまた自営業の妻でないとわからない重圧感ってありますよね。こんなご時世、いつもハラハラせずにはいられないし。 だけど。 なるようになる!つぶれたなら、あたしが働けばいーんだ!って気楽にいきましょうよ!家事だって、疲れたなら1日2日掃除しなくったって死にゃしないんですから。やらなきゃいけない、なんて自分を奮い起こさない日があっても良いのでは? 誰かが言いました。 『人生は前向いて生きるもん、楽しんでいきるもん、喜んで生きるもん』 貴方の人生って、誰のものでもない、貴方のための人生なんです。 下向いてばっかじゃつまんないですよ。辛い事を探すのではなく、楽しい事を見つけましょうよ! もしまた辛くなったなら、友人でもここでも、なんなら私にでも話してくたざい。グチったら、何悩んでたんだろ?って思える時があるんですから。

wowowo758
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chibi77
回答No.1

私も子供はまだ小さいし、夫は子供っぽくすぐ機嫌を悪くする本当に手のかかる人。 しかも偏食。 婿養子で私の家族と同居してくれていることは感謝ですが、その分私が気を遣いっぱなし。 家族の食事を作り、その後子供をお風呂に入れ、夫が仕事から戻ると今度は夫の別メニューを作る。 その他書ききれないほどの不満はあります。 他の人と結婚していれば、とか、婿養子でなくお嫁にいっていればもっと良かったのかな?などと考えます。 でも、やはり今の結婚を選んだのは自分だし、子供を育てていく責任もある。 夫のことも文句を言っても良くなることはないし、私の態度次第ではうまくいく。 全ては自分次第なのだと思います。 自営業とのこと、私よりも大変な苦労がおありなのでしょうね。 自由時間もないと時々胸が苦しくなりますよね。 私もそうです。 家族のため、家族のためと考えると追い詰められてしまいませんか? 私は自分の幸せのために頑張っています。 家族の世話をするのも、子供を笑顔にするのも、夫に機嫌よく仕事をしてもらうのも、家族のためであり自分のためです。 今は暗いトンネルにいるような気分でも、同じことが何年も何十年もそのまま続くってことはないですよ。 いい時も悪い時も繰り返し。 悪いことを数えていたら死ぬまで数えっぱなしの人生です。 感謝できることを探していきましょうよ。 普通に生活できていること、家族が病気もなく暮らしていること、今日も普通に食べられること、何でもいいから数えてみると、結構すごい数が出てくるのではないでしょうか。 疲れているとマイナス思考になりますから、出来る範囲で栄養をとったり自分をいたわっていきましょうね。 子供は大変ですが、育つにつれて自分の一番の味方になってくれるかもしれませんよ。 時々暗くなりながらも、前を向いてお互い頑張りましょうね。 私も「もう嫌」という時はたくさんあります。 でも離婚したいとか、子供がいなければいいのに、なんて思ったことはありません。 それなら前を向いて上を向いて歩くしかない! そう思っています。 お体を大切に。

wowowo758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く丁寧にいろいろ書いてくださってうれしかったです。 自営業の旦那の事情で落ち着いた生活ができず、育児の疲労も重なり暗い気分ですが、子供が味方になることを信じてみたいと思います。 ありがとうございました。