• ベストアンサー

マンションの雨漏り

中古マンションの購入を考えています。 気にいった物件があり、申し込みをしようと思うのですが最近わかったことがマンションで雨漏りや亀裂が発生してるようなのです。 希望している部屋では起きていないとですが、このマンションを購入した場合どのような問題がおきるでしょうか? 非常に気に入った物件だったのであきらめるにはちょっと気がひけます。 修繕費等の問題が大きいと思うのですが、こういった経験をされた方や詳しい方アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.5

【中古マンションの修繕】 20年以上も経ったマンションは、建物自体がかなり痛んでいるために、 外壁の塗り替え、屋上の防水など大規模修繕が必要です。 おそらく購入を考えられているマンションは、 雨漏りや亀裂が発生しているならば、時期を見て大規模修繕をする必要があるでしょう。 【修繕積立金】 大規模な修繕が行われるとしますと、かなりの金額が必要です。 規模にもよりますが、1億円近いお金が必要となります。 管理組合は修繕積立金を毎月徴収して大規模修繕備えていますが、 不足気味なところが多いようです。 私の以前住んでいたマンションも20年経った時、 修繕積立金で大規模修繕を行おうとしましたが、 資金不足で住民から新たに資金を集めることになり、 協力的でない人も多く、何度も総会を開いて大変でした。 【チェックすること】 購入される前に下記のことをチェックして下さい。 修繕積立金が十分あるかどうか。 何時、大規模修繕をしたか。今後の予定。 住民に問題のある人がいるかいないかのチェック。 これはマンションの人を観察すればわかります。 駐車場はどうなっているか。すぐに空きがあるか。 設備の状態のチェック。クーラー、給湯器のチェック。 騒音を調べる。 購入前に何度も足を運んで、しっかり調べて下さい。 不動産会社の言うことを鵜呑みにしては後悔します。

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• Hamida
回答No.6

マンションの雨漏りは、大変難しい問題です。どこからの雨水が漏っているか特定するのが大変難しく。専門業者に頼んでマンション全体で対応する羽目になります。まず、今ある他部屋の雨漏りの原因を良く聞いて、対処することをお勧めします。壁のひび割れは、程度によりますが、専門家に見てもらう必要があります。問題にならないものもありますが、すぐに保守が必要なものもあります。中古物件を見るとき、水準器を持って行って、床の水平と柱と窓枠の垂直度を見た方がが無難です。床や廊下に置いたビー玉が転がるようでしたらあきらめた方が良いです。

edwin1972
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

購入した専有部分からの水漏れなら個人負担になります(給排水の破損)、1階部分なら配管修理費のみですが(床埋設でピットが無いときは、はつり工事になるので高くつく、工事期間も数日かかると思います)2階以上でしたら階下に損害が出たら弁済しないといけません(天井のしみぐらいならまだ安いですが、持ち物に被害が及ぶとものによっては話がこじれます)。 外壁のクラックによる雨漏りなら、全体修理になりますが(すぐ近くのクラックからの漏れとは限らないので)、現状で共用部分が修繕されていないのでしたら、今後も見通しは悪いと思います。 調査も場所によっては足場が必要になり、金額が高くなります。 管理会社が入っていて修繕していないのでしたら(通常自治会に管理報告を上げて修繕計画を立て、計画的に大規模修繕をします)見送ったほうがいいと思います。 管理会社を入れていないのなら、本当にぼろぼろになるまで修理しないのではと危惧します、そのときにはかなりの金額になります、積立金ではまかないきれないと思いますので、結構な臨時出費が出ると思います(ちなみに自治会だけの責任には出来ません、決議に住民の過半数の同意とかになっていればどうしようもないです、自治会の設置がないところもありますけど)。 ちなみに築何年でしょうか?

edwin1972
質問者

お礼

edwin1972
質問者

補足

すいません。 築10年でした。

• keiwa
回答No.3

先ず、そのマンションが築何年か?戸数は何戸か?現在修繕積立金は幾ら貯まっているか? をしっかりと確認するべきです、そしていつ大規模修繕を行うのかを聞いてみましょう。 雨漏りがすると云うと、築40年位かも知れませんね!屋上の防水、外壁の修理に多大の修理費が掛かります。 それらの事を、しっかりと確認した後で購入して下さい、後悔の残らない様に納得して購入して下さい。

edwin1972
質問者

お礼

回答No.2

マンションの雨漏りは、建物全体の問題です。損害保険に入っているとか管理組合がどのように対応しているかを調べることが必要です。もう一つは、管理費をどの程度集めているとか、居住者のまとまりがあるのか、バラバラなのかも調べておく必要があります。 もし仮に居住者が協力的でない場合、雨漏りがあっても工事ができません。小じんですような工事ではないと思います。管理規約なども、事前に調べておくべきかと思います。 中古マンションなので、建物は修理が必要です。過去に修理工事をしたか否かは居住者の協力次第だったと思います。一戸建てでもマンションでも修繕・管理は必要です。修繕が不十分なマンション購入は止める方がベターではないでしょうか。 多くのマンションが駐車代金で管理費を賄ったいますが、平面式駐車場んならいいのですが、機械式駐車場の場合は将来大きな負担になります。居住者が負担を嫌うのは当然ですが、冷静に判断すると積立でお金を貯蓄する方がベターなのですが、なかなか難しいのが現実です。

edwin1972
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

いずれ同様の問題が発生するのが危惧されます。事前にわかっていての購入ですから修理費用は貴方が負担することになる可能性が大です。修理費用がどれくらいになるかは想像がつきません。見送ったほうが無難です。

edwin1972
質問者

お礼