• ベストアンサー

賃貸マンションの雨漏りが契約前から発生してたかどうかについて・・・

居住年数約1年で、4度もの雨漏りがありました。 雨漏りの修繕をそのたびにお願いしているのですが、雨漏りは直らず 修繕もしているのかどうかわからない=不動産からまともな報告が皆無といっていいほど来ない為、疑心暗鬼になってしまい先日法律相談所へ行ってきました。 法律相談所へ行ったことを不動産屋に話したとたん、担当の人が突然、謝罪の手紙を持ってきて、二人でこの問題を解決しましょうと私の部屋に訪問に来ました。修繕は三月に1度行っているとの事、しかしマンション業者は何度かコーキングをしてると言います。 マンションのオーナーさんとは連絡が取れず、オーナーさんの代理でお話した人が言うにはマンションの管理は不動産屋にほとんど任せてあるので何かあった場合は不動産屋を通してください、とのことでした。。。 私はこの不動産を信用してなくて、相手の話が一方的すぎておまけにうそまでつくんです・・・訪問に来たときもそうで、解決に結びつくどころかかえって不信の念を抱きました。 私が深夜勤務で日中は寝てるので、午前中の電話・電話に出なければ留守電・メールで連絡をくださいといってるのに渋って拒否します。 できれば引越し金をもらって、退去したいのです。が、向こうは家賃減額の交渉なら応じると言うことで私からの覚書の取りかわしの返事を待ってます、明日までにお返事くださいとのことですが、どう返事すればいいかわかりません。 退去したいもう一つの理由は、雨漏りは本当は私の入居前からあったのではないかと、もしそうだとしたら欠陥物件を紹介されたことになるんですよね。。。絶対にそれはないとの 不動産屋は言うのですが、「絶対」なんて信じられません。 (前の借りてた人が退去して私が入るまで八ヶ月間、空き部屋になってました)雨漏りが起きた箇所を、雨漏りが起きるたびに水を噴き上げてるんですけど、水あか?が固まったようなデコボコした汚れがこびりついてるんです。雨漏りは窓枠サッシの溝から水滴が落ちてくるんです。 とにかくいままで私が連絡しても相手にされなかったのが悔しくて仕方ありません。 雨漏りの起きた時期を調べるのを法律相談の弁護士さんにお願いしても良いのでしょうか? 助けて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。文が乱れててすみません。

noname#69431
noname#69431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事実確認が先です。第三者の専門家の診断により事実が鮮明になれば家賃減額交渉もスムーズになります。

noname#69431
質問者

補足

どうもありがとうございます。不安に思い始めたのは七月、3回目の雨漏りの頃からでした。実は本日、2度目の法律相談です、審査回付というものをする予定です。

その他の回答 (3)

noname#120967
noname#120967
回答No.4

賃貸人は、賃貸物の使用等に必要な修繕を行なう義務があります(民法606条)。 1年に4回も雨漏りがあり、修繕をお願いしても直っていないということは、 賃貸人としての義務が果たされていないということですから、 あなたは賃貸契約を解除して、損害賠償を求めることができます(545条)。 損害には引越し費用も含まれると思いますが、この点は弁護士さんに確認してください。 雨漏りが直っていない証拠を残す必要がありますから、次に雨漏りがあった時は 写真をとっておくことをおすすめします。 それから、家賃の支払いを停止することも検討してみてください。 不払い分を損害賠償と相殺することができると思います。

noname#69431
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですよね、契約書にも「賃貸人修繕を行なう義務がある」 と書かれています。 結局2度目の法律相談で審査が通り、弁護士さんにしてもらえる所にまで来たのに私は自信がなくて、保留にしてしまいました、また再度相談してみます。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>できれば引越し金をもらって、退去したいのです。 なかなか出してくれないと思いますよ。 それよりは、何ヶ月か家賃をタダにしてもらってそれを引越し代にあてたほうがいいです。

noname#69431
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 やっぱりそう簡単にはいかないのですかね>< 法律相談所で『どうしたい?』と聞かれ『できれば・・・退去したいです』なんて無茶な事を言ってしまいました。 精神的に、今ちょっと不安定です。 弁護士さんの力を借りても無理かな・・・と不安になっています。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

4回もあったということですから、すでに3回は修理などの対策をとったということになりますよね? 質問者さんは修理業者の方とはお話しされていないのでしょうか? 具体的にどのようなことが原因で、どのように対策をしたのかを確認しましたか? 過去の雨漏りでの被害は? 契約前に欠陥があったかどうかを調べてもあまり意味はありません。貸主や管理会社は退去する際に立会いをしますが、その立会いは全てをチェックするものではありませんし、チェックできるわけがありません。全てをチェックしなくてはならないのでしたら、退去の度に、建築業者や水道・電気などの業者を呼ばなければなりません。そのような手間がかかることはできません。 契約前から雨漏りがしていたことを証明しても、「気がつきませんでした」で終わってしまいます。また、雨漏りをしていたことがわかっていたとしても、「修繕したのでもう大丈夫だと思った」と言われれば、仕方がありません。修理したものでも、再発する可能性は十分考えられます。 修理業者の人とよく話し合ってはいかがでしょうか? 「本当はこのような対策が一番良い」と修理業者が思っていても、大家さんからの費用的な制限があるので十分な対応ができていないのかもしれません。その建物の築年数によっても違いますが、まだ、建物が持つのでしたら、この際、大修繕をやってしまった方がいいと思います。ただ、築年数も古く、修繕費用がかなり高額な場合は、無理かもしれません。そういった場合は、被害の大きさによっても違いますが、家賃の減額などで対応されることも仕方がないかもしれません。 法律相談に行ったとたん、管理会社の対応が良くなったようですので、しばらくはその管理会社と話し合いをしてみて下さい。

noname#69431
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本当のところ何回修理したのか全く分らず、不動産屋は三月に1回してるとキッパリ言っていたのに、修理業者さんからの回答は『何度か』だったのです。思い切り不信感を抱いてしまいました。 修理業者さんの考えでは、漏れてると思われる箇所の、ひとつひとつを特定してちょっとずつ補修をするらしいです。 ANo.2サンのいうとおり、言い逃れをされるかもしれないですね。建築業者サンもオーナーも、何かあった場合は不動産屋さん経由で お話してくださいと言います、もういやです。

関連するQ&A

  • マンションの雨漏り(3回目の相談です・・・)

    初めての相談は http://okwave.jp/qa3441920.html 2回目の相談は  http://okwave.jp/qa3456072.html です。 今月27日の台風でふたたび雨漏りが発生しました、1年住んで、もう5回目です。不動産屋に電話をして現況確認のため部屋を見てもらい、次の日不動産屋がマンションのオーナーに会い、雨漏りの状況を写真を見てもらいながら話をしたそうです、その結果、  1、今まで雨漏りのつど、対応してきました。   台風とか、特別な気象条件の時だけの雨漏りなので、これ以上の費用はかけられないことをご理解下さい。 2、その迷惑料として、私の要求にそった、月額金3,000円也を減額して、月額賃料を金60,000円也とします。 3、このことに対して納得できないのであれば、公的機関の裁定もいといません。 という返事が返ってきました。私は減額を取り消したいです。修繕をしてほしいです。が、オーナーは無理とのこと。このような状況で契約解除=退去、そして今まで支払ったお金を返金してもらえるのでしょうか??   すごいショックです。 本当に何度も申し訳ありません、どうか助けてください、もう雨漏りでこれ以上不愉快な思いはしたくありません。

  • 賃貸マンションの雨漏り

     1Kの賃貸マンションの中層階、角部屋に住んでいますが、強風と夕立の所為か台所から雨漏りしました。壁と壁紙の間には水が溜まっています。水滴が多少付いた冷蔵庫が壊れない限りは今回は私側の金銭的被害はなさそうですが、今後どう行動すればいいのかわからなくて困っています。  まず、引越しすべきか修繕してもらって住むか。結露などの問題もあるので引越しも考えていますが、費用面で躊躇しています。敷・礼なしの不動産屋さんですので、ルームクリーニングの請求なし・引越し費用と引越し先の保障料を負担してもらえるなら引越ししても良いと思いますが、これは出してもらえるのでしょうか?  間取りは良い部屋なので、完全に直るのであれば引き続き住んでも良いと思いますが修繕中はほこりなども出るだろうし、生活に支障が出ます。その間、ウィークリーマンションなどを貸主負担で借りられるのでしょうか?  また、マンションの外壁の問題だと、部屋の内側は直されても、次がないとは限らずこれも心配です。冷蔵庫はその場所に置くしかなく、もしも不在時に雨漏りして火災にでもなったらと不安です。壁の中に水が溜まったりして健康面に問題が出ないかも気になります。修繕を選んだとして、どこまできちんと直されたかはどう確認すればいいでしょうか。

  • 賃貸マンション修繕による立ち退きについて

    現在、次のような賃貸マンションで暮らしています。 家賃:8万9千円 構造:鉄骨 広さ:2DK(36.5m2) 築年月:1986年3月 2013年2月に賃貸契約を更新しました。 マンションのオーナーは不動産会社なのですが、 本日(9/5)、その会社の担当者が訪問して来て、 「他の部屋の雨漏りがひどく、マンション全体の修繕が必要となった為、退去して欲しい。」 と文章ではなく、口頭で言われました。 (私の部屋は雨漏りなどなく、問題はありません。) そして、 「今月(9月)までに引越せば、不動産初期費用を負担する。しかし、来月になると出せない。 引っ越し先の物件をさがすときは提携する不動産仲介業者で捜すことが前提となる。」 と告げられました。 かなり一方的な話ですが、 この話に乗らないと、引っ越し費用を損するような気にさせられました。 しかし、ネットで少し調べたところ、このような場合、立ち退き料を請求できるような話を見ました。 こんな急な話を受けなければならないのか、非常に困っています。 3カ月ぐらいそのまま居て、その上で立ち退き料を請求できないのでしょうか? また、「不動産初期費用を負担する」とあいまいに言われたのですが、 立ち退き料はどのくらいの相場で主張できるのでしょうか? 法律にくわしくない一般市民が、プロの不動産屋からうまいことを言われて、 損をさせられそうです。助けてください。 どのように対処すれば損がないか、具体的なアドバイスをお願い致します。

  • マンションの雨漏り(2回目の相談です)

    初めての相談は http://okwave.jp/qa3441920.html です。  2日前に不動産屋に示談の申し入れをメールで要求しました。 雨漏りの修繕は、今も行われていません。 不動産屋からの返事が今日届き、家賃の減額(マイナス3000円)は合意するが、契約解除は受け入れられない…結局初めての質問に書いたまま時が過ぎてるだけで、話し合いは先に進んでない状態です。 示談の申し入れは弁護士さんを通さず言ってみたのですが、これは弁護士さんを付けて申し入れても同じ返事しか返ってきませんよね、契約解除=退去はムリに思えてきています。 メールの返事では、逆に不動産屋側の申し入れが書いてあって、それには弁護士以外の人と3人で話し合わないか、と言うのです。 一部の友人と、会社の上司には雨漏りが直らないことを話したことはありますが、そういう人を交えて話し合おうって事でしょうか。 オーナーさんは間に入る気はないみたいです、弁護士さん以外の人を間に入れて解決できるのでしょうか? 契約解除の申し入れに応じず、また一方的でうそまでつき、今までうまいことかわしていた不動産屋は私に対して「問題は、あなたが私の話を理解できないだけ」と今回のメールで反論してます、前の質問でアドバイスをいただいた「家賃の支払いを停止する」ことは、不払い分を損害賠償と相殺出来る可能性がある場合に有効なのでしょうか。 何か方法があれば教えて頂ければと思います。 何度も本当に申し訳ないです、宜しくお願い致します。

  • マンションの雨漏りについて

    築26年のマンションの購入を検討していますが、 検討している部屋に過去に雨漏りがあったそうです。 管理組合で修繕し、今は問題ないのですが、 屋上の防水塗装も風化が進んでいて、そろそろ修繕の必要があるようです。 質問ですが、コンクリートはそんなに簡単に雨漏りするのでしょうか? 修繕は防水塗装だけで十分なのでしょうか? それともこのような物件は避けた方が良いのでしょうか? ご意見伺えると有難く存じます。

  • マンションの雨漏りについて

    去年の12月に今のマンションに引越しして来ました。 入ってまもなくして、雨漏りが発生しました。 普通の雨では雨漏りはせず、台風などの大雨や雪が降った翌日などに 雨漏りが起こるようで、普段の生活ではストレスは感じないのですが それでもやっぱりイヤなので、雨漏りが起きたころから不動産屋さんに修理をお願いしてるのですが、『調査中です』『オーナーからの連絡待ちです』と、なんだかんだと理由をつけられ未だ手付かずのままです。 当初入居者募集の広告チラシには(今も持ってます) 家賃○万円(管理費込み)と書かれてあったのに、契約書には管理費込みとは書かれていませんでした。 不動産屋さんに対してとっても不安で、電話で会話をしても疑心暗鬼で 、というかうそばかりついているので困っています。まともな交渉に応じてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 直らない賃貸マンションの雨漏り どう対処すればいいですか?

    賃貸マンションの雨漏り http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2210467 このまま住み続けるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250333  上の2問の質問者です。  3週間ほど前に内側からの雨漏りの修繕は一応してもらったのですが、外壁部分は分譲賃貸の為不動産屋さん1軒で対処できる問題ではなく、手付かずのままです。それで、また漏ってきてしまいました。  施工業者さんからも100%雨漏りが止まる保障は出来ないと言う話は聞いていたのですが、短期間で再発してしまい、ショックです。  不動産屋さんに解決をお願いして、一応対処してもらっているだけに、またこんな短期間に再度の修繕要求をするのも結構心苦しいものがあります。かと言って、このままでは台風の直撃でも受けたらと心配です。何とか平和かつ早期にの対処をお願いしたいのですが、どう要求していけば良いかお知恵を借りられたら幸いです。  自力での引越しは敷金・礼金も用意できず厳しいです。  

  • マンションの雨漏り

    中古マンションの購入を考えています。 気にいった物件があり、申し込みをしようと思うのですが最近わかったことがマンションで雨漏りや亀裂が発生してるようなのです。 希望している部屋では起きていないとですが、このマンションを購入した場合どのような問題がおきるでしょうか? 非常に気に入った物件だったのであきらめるにはちょっと気がひけます。 修繕費等の問題が大きいと思うのですが、こういった経験をされた方や詳しい方アドバイスをいただければと思います。

  • 賃貸マンションの雨漏りで非常に困ってます・・

    似た様な質問があり参考になりましたが、自分の場合の事案がヒットしなかったので質問させて下さい。 *長文お許し下さい 昭和58年築で5階建ての4階の北側に住んでます。2LDKの二人暮らしです。 越して来て4年ですが、既に大家が3人変わっております。 初めての雨漏りが2014年(昨年)初夏の、丁度今頃の台風からです。 結果から言うと前回の大家さんが管理会社を通し何度か調査に来て下さいましたが、雨漏りした当日や翌日では無く数週間してからの調査だったので、水が走った形跡を見つけられず 「5階の人が水を漏らしたのだろう」で終わりました。 押入れも水を含み天井、壁の板がブヨブヨになっておりカビだらけでしたので 押入れの修繕は前回の管理会社さんが業者さんを呼んで修繕して頂けました。 しかしまた雨漏り・・と思うと怖くて収納出来ず、水が来そうに無い場所にまとめてあるので寝る場所さえ確保出来てません。 本題はココからになりますが 2015年7月16日の台風により、また雨漏りしました。以前より酷かったです。 すぐに今回の大家に連絡した所、最初は断られましたが折り返し連絡があり業者さんを呼んでくれて応急処置(ビニールシート、水受け用にバケツ、洋服を収納するプラスチックケース等)を施してくれました。 最初は連絡が取れてたんですが通じない・・・ と気付いたら携帯が水濡れになっており徐々に液晶水槽状態で暗くなり、ついに使えなくなりました。 前回の雨漏り箇所と違う場所からの雨漏り、と言いましても前回の雨漏りの役70cm程離れた所です。 前回もリビングでしたが離れた場所なので、携帯はリビングの机の上に置いてました。 暴風雨の中携帯会社に走り携帯を購入するハメになりました・・ 1台は完全に潰れてますが、もう1台も徐々におかしくなって来ております。 自分のが通じないので、携帯会社から大家と色々やり取りしたのですが「2年間だけ家賃から¥1500-を引くって言うのはどうですか?」と言われましたが、料金プランが変わるし不本意な購入になったので納得出来ず、混乱してたのもあり「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えました。 購入する際、2機種分の頭金だけ払うとの事で2015年7月17日に2機種分の頭金を持参して来ました。 ですが突然でもありお金が無かったので1機種しか購入出来て無かったので「持参した頭金は払えない」と持ち帰り、半分すら頂けておりません。 更に「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えてあったのに勝手に書類を作成しており 最初「¥1500-引く」から下がり「端数はややこしいから毎月¥1000-を2年間引きますね」と言われ、もう呆れ果てて涙が出ます。 私:「考えさせて下さいって言ったじゃないですか?」 大家:「知らんなー覚えて無い。言った言わないの話になるから、もうこれは破棄な! そもそもお宅にも過失あるでしょ?前に雨漏りしたのだから分かるはずだし、雨漏りしそうな所に携帯を置いて置く方が悪いでしょ?みんなそう言いますよ?」 私:「昨日も言いましたが前回と違う箇所からの雨漏りです。中へ入って確かめて下さい」 大家:「いや、もうええもうええ」 と確認すらせず言い捨て帰りました;; そもそも 前回の大家さんの時に雨漏りがあった事を伝え、雨漏りした箇所を確認しに来た事があるのに直して無い大家に責任があると思うのですが・・1年放置してた訳ですし・・(雨漏りは東側です) それを言うと「お金が無いです。西側は修繕したでしょう?あれで¥450万位掛かってるんですよ?高圧洗浄にしてもお金が掛かるんです。」と・・・ 私に過失があるのでしょうか? 破損した携帯機種代金を請求する事は可能でしょうか? 私は2機種の機種代だけ全額負担して貰う事でしか納得出来ないのです・ もうどうして良いか分かりません・・ お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 {補足}: 不動産業者、管理業者も関与が無く「お金が掛かるので」大家個人で全て賄ってます。       所持賃貸物件は数軒お持ちだそうです。

  • 賃貸マンション契約後に、解約はできますか?

    賃貸マンション契約後に、解約はできますか? このたび賃貸マンションを契約しました。 が、オーナーに不信感を感じ、最悪は解約も考えています。 でもその場合、支払ったお金が返ってくるのでしょうか? 9月21日に物件の手付金を払いました。 残りの契約金は支払い期限の9月25日に支払いました。 入居前に、退去時の壁紙は全て張り替えますと聞かされており、納得はいかなかったのですが、そこは折れて契約をしました。 普通は生活の汚れはこちらの過失ではないので借主が壁紙の張替えの負担はないと思うのですが、このオーナーはそう決めているようで・・・ 契約後に部屋をまたじっくり見てみると、この部屋はクリーニングをしているのだろうかと思うことが、何度かありました。 キッチンしたの戸棚を開くと、見るからにわかる不具合があったり、他にも汚れが目立ちました。気持ちよく入居したいので、これらは伝え戸棚は直していただいたのですが、その後にまた部屋に入る機会があったときに今度は洋室の壁紙に数箇所の濃い色の汚れが付着しているのをみつけました。 前入居者が退去時に全壁紙を張り替えているのだろうと思っていたのに、このオーナーはお金だけ取って汚れていないと思ったらリフォームをしていないように思います。 私の退去時、全壁紙を張り替えることには了承して契約をしましたが、このような嘘をつくような方とは契約をしたくないと言うのが本音です。 不動産屋に伝えたのですが、「そのことは言わないでおきますか?借主の方が強いので退去時はなんとかなりますよ。大丈夫ですよ。契約書にも原状回復と書いてますし」と言われたのですが、納得がいかなかったので、壁紙が汚れていること、私の退去時も壁紙は張り替えないことをやわらかく伝えておきますとのことでした。 が、これもいい加減な対応で、結局のところどうなるのやらと言う感じです。 後でもめないようにどうにかしたいのですが。一番良いのは、オーナーとも折り合いをつけて入居がいいんだと思うのですが・・・それでも壁紙は替えるとか、汚れていることを隠されるようだと、信用がおけないので、入居を取り止めたいと思っています。 原状回復とは、生活の汚れも含めて借主が負担しないといけないのでしょうか? また、キャンセルをした場合、お金は戻ってくるでしょうか? ちなみに、契約書は今手元にはなく、不動産会社が持っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。