• ベストアンサー

エクセルの上達方法

IT技術者やSEの方に質問です。 エクセルの上達はどのようにして上達しましたか? エクセルも当然独学でしょう。 センスやデザインが悪くて悩んでいます。 いい本やサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

同僚の派遣男性が、 「セキュリティーがかかってないとこは、遠慮せず見て良い。でないと仕事にならんだろう!!」 と、背中を後押ししてくれてからは、イントラで開くとこは、空いた時間に見てます。 フロア内で「こいつは使えるSEだな・・・」 と思ったら、その人が作ってる資料は観察してますね。 あとは単発派遣先でマニュアルチェックしたり・・・ 集計と仕様書の罫線・色・関数を見てます。 仕事中は上司の作ったマクロとか。 カラーコーディネーターの勉強がしたいとは思ってます。 日本人のPGさんは、カラーのセンスが良過ぎるので、バグを閉じる時に、これで良いかと聞かれて、焦る事が常です。 この一件から、広告業界のデザインブックを見るようにしてます。 派遣先で博士がいたら、その人のエクセルとパワポは必ず見てます。 というか、教えてくれるので。最初にエクセル作表自体を教えてくれた上司も、開発メーカー系の管理職でした。 頭の良いに加えて、決断力の優れた上司の資料は見てます。

その他の回答 (1)

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

自分の作った物を複数の人に評価してもらうのが一番だと思います。 センスが無い人は本を読んだところでセンスが無い物を作ります。 直接色々と指摘してもらって自分の中で形を固めていく方がいいです。 評価してもらう相手が一人だと、その人のセンスに流されるので、なるべく沢山の人の意見を取り込んだり参考にしてがんばってください。

reiko5940
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストをもっと上達させるには

    イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。 現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。 模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで 描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;) 画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。 独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。 私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。 (1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか? 「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」 →小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。 サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。 でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが 今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。 努力が足りないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 書道を上達させたい。

    今は、書道教室や通信添削をしているわけではありませんが、独学で書道を上達させたいのですが、無理でしょうか。 いろいろな本が市販されいますが、どのような本(書名を)なら上達が見込めるのでしょうか? 独学で上達した、経験者の方が答えてくださればうれしいですが、ご回答お願いします。

  • Webデザインの上達方法

    Webデザインの上達するために有効な本はどのようなものがありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • コンピューター上達法

    私は、パソコンの周辺機器メーカーでございますが、パソコンに詳しくなりたいのとエクセルやワードも上達したいと思っております。 また、IT業界におりますので常に最新情報(初心者から勉強出来るIT分野) を勉強出来るサイトがありましたら、ご紹介下さい。 質問の仕方が悪いのですが、御勧めサイトがあればぜひ、ご紹介下さい。 宜しく御願い致します。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • デザインが上達したらいじめられるようになった

    私はwebデザイナー歴2年のものです。 今、とてつもなく悩んでいます。 私はもともと、絵をかくのが好きでこの仕事に就いたのですが、機械は本当に苦手で興味がありませんでした。 また、デザインも仕事であって趣味ではないので、入社したては本当にイマイチなものしかできませんでした。 でも、会社のデザイナーの先輩は、「いいよいいよ。」「経験だからね。」と優しく教えてくれたので、本当にありがたく、私ももっとがんばらねばと、今に至るまで努力を重ねていきました。 そして、努力の甲斐あってか、昔に比べるとだんだんとデザインはましなものになってきて、評価されるようになったのですが、そのころからその優しかった先輩が意地悪になっていきました。 ○○さんのこういうことがいけないんだよ。とか、しゃべり方が悪いなどちょっとしたことで嫌味を言われ、先輩が作ったwebサイトの一部を私が変更して、ほかの人の評価が得られたときは、変更を指示した社内の人に文句を言い、どなりちらし、2時間くらい抗議を始めました。 支持を変更した人は「おまえ(先輩)のプライドが許さないのだろう。」とも言っており、はっきり言って理不尽な抗議でした。 それから、今までは簡単なデザインの仕事を先輩がまわしてくれていたのですが、仕事をあまり回してくれなくなりました。 正直、私のデザインはましにはなりましたが、すごくはないです。 もっともっと学んでいきたいのですが、正直仕事がやりにくいです。 また、パソコンが苦手なので、ネットワーク、サーバーやデータベースの知識もイマイチなので、まだ学ぶことがたくさんあります。 先輩は、デザインのセンスは、センスが悪いというより、あまり基本ができてないような感じがします。 感性だと言い、あまり基本を意識せず、間の取り方や文字の大きさ、色などのバランスが少しイマイチです。 私は自分がセンスがないのをコンプレックスに重い、色の勉強からレイアウトの勉強から本やサイトを読み漁り、基本はあるていど身についていると思います。 先輩はデザインセンスよりもコーディングやネットの知識が豊富なのであまりデザインセンスをもとめられなくてもやっていけますが、先輩は自分はクリエイターだと言い、センスもできる人だと思いたく、一番を譲りたくないようです。 私はネットの知識があまりないので、デザインを重点的にやりながらパソコンの知識も上げていきたいのですが、最近人間関係がうまくいきません。 今では先輩は私にあまり教えてくれなくなりました。 このままでは、先輩よりいいデザインを作るといじめられる感じです。 正直転職したほうがいいのかとも思ったりもしますが、デザインもすごくはないし、ネットの知識がイマイチな以上やっていけるか不安です。 ネットの知識がイマイチと言っても、ITパスポートは取っていて、adobeのソフトや基本操作、html、cssはできますが・・・ この場合、どのようにしたらうまくいくと思いますか? お知恵をお貸しください。

  • ワード・エクセルの上達方法

    エクセルとワードの練習方法で何かいいHPなどありませんでしょうか。 せっかくHPが繋がっていますので、本を買うより、どこか言いサイトがあったら教えていただきたいのですが。 因みに会社で普通に使っているので一通りは使えますが、少し難しくなるともうダメです。中級者向け・・・いや、初心者向けの方がいいかもしれません。よろしくお願いします。

  • ギターの上達方法

    私はギターを習って1年たちます。 ですが…未だにパワーコードしか弾けません。 練習時間にもよると思いますけど普通はどのくらいの期間で弾けるようになりますか? ギターの上手いバンドマンさんなどに聞くと 「誰にも習ってないし独学で練習した」って言う方が多い気がします。 私は1年も習っていても全然弾けないのに 独学って…すごいと思いました。 私には才能がないってことなのでしょうか? 技術面でももちろんダメですけど知識もないです。 コードなどのことを全く理解していません…。 何かいい練習方法やアドバイスをお願いします。 このくらいやれば弾けるようになった!なども教えて頂けると嬉しいです。 いいサイトなどもあったらお願いします。

  • 生まれて初めての「エクセル」

    「エクセル」を使いこなせるようになりたい者です。 自宅のパソコンにソフトは入っていますが使ったことがなく、 仕事でも必要ないので、まったくの初心者です。 スクールに通えばいいかな、と思ったのですが、なんだか お金がもったいなく、独学で(本を買ったりして)勉強しようかな、 と思っています。・・・・無茶ですかこれって? まったく白紙の状態からエクセルを独りで勉強する場合、 どうすれば上達が早くなるか、どういうやりかたで毎日続ければ コツを掴めるか、初めにどんな本を買えば取り掛かりやすいか、 どなたか解り易いアドバイスお願いします。 ちなみにうちのは「エクセル2000」です。

  • パソコンを上達したい。

    お金に余裕が無いので パソコン教室に通うことは出来ません。本もいろいろ読みたいのですが、あまり買うことが出来ません。(姑の目があって。。。無駄な買い物を!と言うから。。。)唯一ネットは バレないし 息抜きが出来る場です。 gooの教えては、すごく勉強になります。 皆様の質問や回答を見ては なるほど!!といつも感心していますし、それを引用させてもらったりしています。 でも、回答に出てくる言葉の意味が分からないのです。 例えば、VBA マクロだとか。。。なんだそれ?とそこで挫いてしまうのです。 そこで、パソコン用語とかを教えてくださるサイトとか知りませんか? あとパソコン上達したいんですけど(独学で)、何かアドバイスお願いします。 周り(会社)にパソコンを知っている人がいないのでネットだけが頼りなのです。 

専門家に質問してみよう