• ベストアンサー

エクセルの使い方を教えて下さい。

エクセルの使い方で質問です。例えば見積書等自分で作ったフォームで毎回数値だけ書き換える場合、フォームは保護(というか固定というか・・・)しておいて数値だけ書き込めるようにしたいのですが、やり方が分りません。独学でしているため使い方等のサイトや本を見てもマクロだとか関数だとか名称自体が分っていないので何で調べれば良いかも分らないです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.3

こんにちは。 たとえば、こんな書類だとします。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 見積もり 内容 単価 数量 金額 いちご 200 1  200 ---------------------- 合計 200 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * このうち、数字以外の部分は変更できないけれど 数字部分は変更できるようにしたい、 という事で合ってますか? そういう前提で説明すると、 「シートの保護」という機能でいけると思います。 まず、変更ができるようにしたいセルを選択して 右クリック 出てきたメニューの中の 「セルの書式設定」を選びます。 設定するウインドウが出てくるので 「保護」タブをクリック □ロック □表示しない などの項目があるので、 「ロック」のチェックをはずします。 その後、「シートの保護」を設定します。 パスワードは設定しなくてもOKです。 設定したい場合は設定してください。 この「シートの保護」はExcelのバージョンによって違うのですが お使いのバージョンがわからないのでExcel2007で説明すると 「校閲」メニュー の中に「シートの保護」 があります。 この設定をした後で、ロックをはずしていないセルを 変更しようとするとエラーメッセージが出てきて 変更できないようになりますが ロックをはずしたセルは(ロックされてないので)変更可能になります。 参照URLはシートの保護について解説しているページです。 検討違いの回答だったらごめんなさい。。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents5/mame5039/mame503901.html
ss42
質問者

お礼

分りやすい説明をありがとうございます。ズバリこのことを聞きたかったのです。中途半端な知識で質問も間違った用語で質問していたようで大変失礼しました。エクセルのバージョンは2003なんですが調べてやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

フォームという言葉は、エクセルで良く使われる意味が別にあります。 (ツールーマクローVBE-挿入ーユーザーフォームで出る画面部品。) 例 フォームにコマンドボタンを貼り付けて・・・ 質問者はここではエクセルで作る帳票の項目レイアウトのような意味で使っているのでしょうが、(世間的にはコンピュターで中身を印刷する帳票を言うことが多いし、その中身の形式を言うことも多いが)注意してください。 例 ○○フォームズ株式会社  このフォームは見にくい ーー メインの課題は入力項目セル以外は入力によって壊れないようにしたいのでしょうが、「エクセル シートの保護」でWEEB照会すれば 沢山記事が出ます。 一例 http://kokoro.kir.jp/excel/hogo1.html

ss42
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。質問自体が間違った用語を使っていたようで大変失礼しました。シートの保護で試してみたいと思います。

回答No.2

他の人が数値を入力していくということでしょうか? フォームの保護というのもよくわからないのですが(ユーザーフォームのことではないですよね?)、シートの表のことだとしたら、シートの保護で対応できます。エクセルのバージョンがわかりませんので、具体的な方法はヘルプで探してみて下さい。

ss42
質問者

お礼

すみません。独学なもので専門用語を覚えるより色々試してみて覚えるというやり方をしていたので説明自体が分りにくいもので失礼しました。他の回答でもシートの保護というのが良いみたいですね。これでやってみます。ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

Vlookup関数について調べてみてください。 シートの構成ですが、データのシートと見積書のシートにします。 データのシート   A   B   C   D 見積書番号 客先名 品名 単価 ・・・ で見積もりの内容を縦方向に記録していきます。 見積書のシートの A1(仮に)に見積書番号をいれます。 客先名のセルには =VLOOKUP(A1,データシート!A:D,2) 品名をセルには =VLOOKUP(A1,データシート!A:D,3) ・・・ といれて見積書のシートを完成させます。 A1の見積書の番号を変えるとその行の見積書になります。

ss42
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Vlookup関数ですね。調べて試してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう