• ベストアンサー

EXCELで計算式の記述を教えてください。

エクセルでこのようなことをすること自体、おかしいのかもしれませんが・・・ 「X+Y=20」の時、「4X=8Y」となるようなXとYの数値を エクセルで計算したいのですが、可能でしょうか?近似値でいいのですが。 既存の関数とかマクロとかで答えを出せるでしょうか?複数のセルを使った計算式でも回答さえ出せればいいのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 計算間違いしてました。 x=(b2-b1)/(a1-a2)なので、(b2-b1)/(a1-a2)をどこかのセルで計算させます。 でした。 ちなみに、もっと具体的に書きますと、 y=-x+20 y=0.5x+0 ですから、 A1:-1 B1:20 A2:0.5 B2:0 A3:X= B3:=(b2-b1)/(a1-a2) A4:Y= B4:=A1*B3+B1 で行くと思います。 また、No1さんへの返信を見ました。4X=8Yをy=ax+bに変形させるのも難しい(めんどくさい)でしょうか? もし、理屈が分からなくても良いのであれば行列式を使う方法もあります。(もちろん行列式が分かる人には分かると思います。解説が面倒なので省きます) こちらの場合は式の変形は a1X+b1Y=c1 a2X+b2Y=c2 で良いです。最初のやつよりも変形が簡単だと思います。セルに片っ端から入力していってください。 A1:a1 B1:b1 C1:c1 A2:a2 B2:b2 C2:c2 A4:X= B4:=(C1*B2-C2*B1)/(A1*B2-B1*A2) A5:Y= B5:=(C2*A1-C1*A2)/(A1*B2-B1*A2) です。

takuya_9769
質問者

お礼

式を変形させる意味がやっと分かりました。地道にいろいろな値を代入し続けなければならないみたいですね。 がんばってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

>「X+Y=20」の時、「4X=8Y」となるようなXとYの数値を >4X=8Yというのは例えの一つでして、X+Y=20も例えの一つでして 何が一定なのですか。 少なくとも式の形ぐらいは一定でないと、エクセルでは解けません。 例えばAX+BY=c Ux=Wy (ABCUWは定数) のような形は崩れないのか?(X,Yの一時式と、XとYの比例関係で示される形) 崩れないのであれば ABCUWXYのセルを用意し、ABCUWのセルに値を入力し、X=(ABCUWから根をX求める四則演算式)、Y=(ABCUWから根Yを求める四則演算式) をX,Yのセルに入れればよい。 こういうABCUWから根X,Yを求める四則演算式を入れないのなら 下記(2)、(3)しかありません。 (1)計算 (2)ゴールシーク (3)ソルバー ーーーー >数学はからきしダメで、おっしゃっている事がよくわかりません。 のなら(2)(3)は無理かと思う。エクセル上級課題。 直接(中高校)学生にでも聞くのが一番でしょう。文章ではまどろっこしい。

takuya_9769
質問者

お礼

一定のものは何もないんです。その都度変わるもので・・・。おっしゃる通り計算できないと思ってました。 いつも大体の数値を予想して代入し、差を埋める為に何度も数値を入れ替えてましたから。 ゴールシークでやるのが一番手っ取り早いですね。 どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

セルA1をXとしてブランク セルA2をYとして=A1*2 セルA3をX+Yとして=A1+A2 として「ツール」「ゴールシーク」で 数式入力セル「A3」、目標値「20」、変化するセル「A1」としてOKする。

takuya_9769
質問者

お礼

ゴールシーク、初めて使いました。良く分からないままでしたが、意図したとおりの答えが出てきました。ありがとうございます。こういう自動的なものが欲しかったのです。 しかし、マウス操作でゴールシーク機能を立ち上げないといけないみたいですね。他の方が教えてくださっている数式が理解できるまでこれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

y=a1x+b1 y=a2x+b2 となるように式を変形して、a1とb1,a2とb2を入力するセルを準備します。 a1x+b1=a2x+b2 (a1-a2)x=b2-b1 x=(a1-a2)/(b2-b1)なので、(a1-a2)/(b2-b1)をどこかのセルで計算させます。 また、yの値はxの値が分かれば最初の式に代入すれば答えが出ます。 これでよいですか??

takuya_9769
質問者

補足

すみません。数学はからきしダメで、おっしゃっている事がよくわかりません。 a1 a2 b1 b2の入力用セルは作りましたが、どう数字を打ち込めばいいのか分かりません。もうちょっと詳しく教えてくださいませんか? それと沢山のご回答を頂いてありがたいのですが、なぜか教えてgooのページは開くのが物凄く遅くて。goo以外のページは問題ないのですが。・・・30分ほど待てば知らない間に表示されていた・・・みたいな感じで、すぐに補足やお礼が書けないのがもどかしいです。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ちょっとずつ書き込みますのでもうちょっとお待ち下さいませ。ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

連立方程式で解いた方が楽に思えます。 後半の式は、X=2Yですから、 これをX + Y = 20に代入すればすぐです。

takuya_9769
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4X=8Yというのは例えの一つでして、X+Y=20も例えの一つでして、いろいろな組み合わせがありますので、やはりセルを使って計算できると便利なのです。数学には疎いので、できれば自動的に回答が出るようにしたいのです。

関連するQ&A

  • Excelで指定数値内の計算

    Excelで、ある計算を行ったときの計算結果が、ある数値範囲内にしたいというときに簡単な関数はあるでしょうか。 例えば、 y=x/5 ただし、y<2の場合はy=2、y>5の場合はy=5とする。 といったときに、 A列にxの値を入れていけば、B列にその答えが出るというようにしたいのです。 if文を使えばできることはわかりますが、もっと簡単な方法はないでしょうか。

  • エクセルで比の計算がしたいのですが

    いつもお世話になっております、エクセルでお聞きしたいことがあります。 適当なセルに上から例えば3,4,5と入力して、3を100として残りの数字を標準化したいとき、比を計算してくれる関数というのはあるのでしょうか? つまりやりたい計算は 3:4:5=100:x:y でxとyを求めたいのです。 実際の数字はもっと膨大ですが、そういった計算を行うときに使う関数を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの散布図で3点の近似曲線を描いた後、二次関数で近似したところ、

    エクセルの散布図で3点の近似曲線を描いた後、二次関数で近似したところ、 y=1E+8x^2-900000x+1500という関数が得られました。 (ここで、y=ln(u)、x=(1/v)です。) ここでuを求めるためには、 u=exp(1E+8(1/v)^2-900000(1/v)+1500)と入力したらいいですよね? なぜか、もともとのエクセルのセルの数値と合わなくなってしまいました。 考えられる原因をご教示いただきたいです。

  • エクセルで、グラフ上の近似曲線の係数を参照元にすることはできますか。

    エクセル2000を使っています。 エクセルのグラフには、近似曲線を表示する機能がありますが、 その近似曲線の係数を参照元にして、セル上の関数計算をしたいと 思っています。 例えば、線形近似ならば、  y= ○○○x + ●●● という式をグラフ上に表示できるわけですが、この係数の ○○○や●●●を他のセルから参照したいんです。 グラフの元になる数値を変更した場合、リンクして変わる ようにしたいので、手入力の転記では困るのです。 もし可能でしたら、ご教授ください。

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • エクセルのセル範囲内計算

    初歩的な質問で、すいません。 エクセルなのですが、例えばB1からB10まで数値を入力したとします。 B11には、B1からB10までの平均値(AVERAGE関数により算出)を表示するようにしています。 そこでなのですが、AVERAGE関数を設定すると、B1からB10までの間全部の数値が入力されていなくても計算されるのですが、B1からB10全てのセルに数値が入力されていないと計算されないようにしたいのです。 マクロは、まだ使えるとこまでいっていないので、マクロを使わないで計算表示される方法お分かりの方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • VBAで多項式近似曲線の計算

    Excelで求めた近似曲線の値をAccessVBAで変数を当てはめて計算したいのですが、計算がうまくいきません。 近似曲線で求められた式は y = -92.397x2 + 3271.3x + 90679 で、このxにフィールド名を当てはめてUPDATE文を作りたいと思っています。 作った式は -92.397*[フィールド名]^2+3271.3*[フィールド名]+90679 としましたが結果が近似曲線グラフで見られたような答えにはなりませんでした。 色々調べているのですが、何が原因かよくわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 計算に使うエクセルの数値の表し方について

    初歩的な質問かもしれませんが… エクセルのセル間で、計算式や関数を使って計算を行うと、答えが6.10479547238…などと割り切れない小数になることが多いです。 これを、例えば小数点以下3桁で表示させるには、書式の表示形式を数値にして桁数を3で指定する方法と、ROUND関数を用いて引数を3にするやり方が考えられます。 この計算結果の数値を用いて、さらに別の計算を行う場合(例えば各計算結果の平均値を出すなど)、どちらのやり方で丸めたものを用いた方が正確でしょうか?

  • エクセルで累乗の回帰

    お世話様です。 エクセルのグラフで近似曲線の中に累乗というのがあります。 近似曲線式を書かすような設定にすると、 y=Ax^B(yイコールAかけるxのB乗)ってでますよね。 このAとかBを数値として使いたいのですが、グラフの式から読み取っていちいち任意のセルにAとBを入力する手間を省きたいと思ってます。 マクロで式のテキストを読み取って文字列操作をそて数値を取得する、なんてことも考えましたが、それは自力でできそうかも、なので他の方法をご教授ください。 1)例えば、直線回帰ならLINEST関数がありますが、これみたいな関数があるのでしょうか? 2)数学的(統計学的?)な知識でワークシートを駆使してできるのでしょうか?統計学的知識は大昔のことで忘れてしまったし参考書もありません。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで近似曲線の表示

    エクセルでグラフを描き。そのグラフの近似曲線(一次線形)を描いたのですがその式をVBEなどでセルに数値として出したいのですがいい知恵があればお願いします。例えば近似式がy=5x-3 なら5 -3と出力したいです。助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう