• ベストアンサー

生まれて初めての「エクセル」

「エクセル」を使いこなせるようになりたい者です。 自宅のパソコンにソフトは入っていますが使ったことがなく、 仕事でも必要ないので、まったくの初心者です。 スクールに通えばいいかな、と思ったのですが、なんだか お金がもったいなく、独学で(本を買ったりして)勉強しようかな、 と思っています。・・・・無茶ですかこれって? まったく白紙の状態からエクセルを独りで勉強する場合、 どうすれば上達が早くなるか、どういうやりかたで毎日続ければ コツを掴めるか、初めにどんな本を買えば取り掛かりやすいか、 どなたか解り易いアドバイスお願いします。 ちなみにうちのは「エクセル2000」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirabo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

こんにちは。再び、おじゃまします。 いきなり、MOUS試験とか言っておどろかせてしまい、すみません。 私は、数学が苦手で、EXCELの本を見たときも、大丈夫かなと思ったんですが、 FOM出版は、関数も、MOUS試験によく出るものしかでていなくて、かえってわかりやすかったです。インプレスのできるシリーズは、950円ぐらいで、家計簿をつけたり、カレンダーを作ったり、日常生活をエンジョイできるものが多く、わからなかったら、電話で聞けます。 ですから、目的に応じて、読みやすいものを、選ばれると良いと思います。 私も、まったくの初心者でしたので、buritoraさんも、大丈夫ですよ。 ご参考になれば、幸いです。(*^_^*)

buritora
質問者

お礼

MOUSってエクセルの検定試験のことだということを初めて知りました…。 そんなものが世の中にあるとは! FOM出版って、さっきからここの回答に何度か出てきてますが、 良さそう(読みやすそう)ですね。 日常生活をエンジョイできる、という点はハズせません! 楽しみながら覚える、というふうに持っていきたいな、と思ってます。

その他の回答 (7)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

#3で回答した者です かなりの初心者ということでどういった使い方をするかも漠然としている ようなので、色々な使い方が出来ると言う例を参考URLで確認してみてください。 全てを使って見る必要はありませんが、面白そうと思った物を ダウンロードして眺めているだけでも勉強になりますよ。 私も実際に履歴書とかで使いましたし(笑)

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=EXCEL&y=y&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin95%2Fbusiness%2Fcalc%2Fspread%2
buritora
質問者

お礼

参考URLにさっきチラッと飛んでみました。 …なんかスゴイことになってますね世の中って。 とりあえず興味のありそうなものから試してみるつもりです。 履歴書かぁ。そんなものまで作れるんですねエクセルって。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

まずスクールへ通うのは勧めません。そのスクールの良し悪しを判断する力が少しついてからにするべきと思います。お金を払うなら中級以上になってからにすべきと思います。ただし中級以上のスクールを見つけるのは難しいですね。極く初級の内容しか教えないスクールが多いのでは。1週間程度の講習ではあまり内容を期待できません。 50歳以上の方を除き、独習で、ある程度は進むはずです。 (1)まず先立つもの(お金)書籍代を2千円*10冊アルバイトでも稼ぐ。 (2)物足りないくらい易しい本を2-3冊読み・実習する事からはじめる。学校教科書用の1千円以下の本(実教・一橋出版)も良いかもしれない。FOM出版もお勧め。 (4)問題集的な本を学習することを心がける。 (3)事典的な本の購入は中級になってからにする。 (4)一通り学習してMousに受験してみる。 (5)エクセルは(A)操作(B)関数(C)VBA (D)他ソフトとの連携(F)グラフ(G)Tips・裏技に分かれます。 操作等を自分流にいかに分類して、頭の中に納めるめるかが大切と思います。 (6)自分に絡んだ事態をエクセルで処理してみると あれも出来ないか、これはどうすると問が出て来るが、 自分がそれについて学習してこなかったとか、記憶が曖昧なことに気づきます。そこで発奮してください。 (7)表計算の原理的なものと、個別的なものがあり、後者は暗記的になりますが割りきりましょう。 (8)市販の本は紋切り型が多い。それを破るのは雑誌の 特集記事や本OK-WEBなどFAQだと思いますので、 ある程度進んだら、気配りした方が良い。

buritora
質問者

お礼

緻密な回答、ありがとうございます。 経験者の方々の意見を今日まで読んでみて、スクールに通わなくても 自分でのめり込めれば理解出来るんだ、ということが漠然とわかったので、 なんとかがんばってみようと思ってます。 FOM出版ってところの本が良さそうなんですね。探してみます。 imogasiさんの回答を読んで、どういう流れで取り組めばいいのか、 なんとなくわかってきました。 みなさんはアレですか、仕事で必然的にエクセルを使うことによって 覚えたりしたんですよね?それって自然でいいな、と思います。 私もがんばります。

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.5

私も数学は大嫌いですが、EXCELではさほど気になりませんでした。 (適当な独学なので、難しいのは出来ませんが) 使うだけなら大して苦にはなりませんよ、色々やってみて下さい。

buritora
質問者

お礼

アンチ数学とエクセルは無関係っぽいですね?よかった。

  • mirabo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

こんにちは。私は、スクールには行かず、FOM出版(富士通)のEXCEL2000基礎 と応用で勉強し、MOUS試験問題集一般と上級をやって、MOUS一般と上級に合格しました。根気良く、こつこつ勉強して、わからなかったら、無料のFOMのメールサービスで解決しました。日経BPのMICROSOFTコースウェアも、メールの返事がはやくて、良かったです。模擬試験が付録でついているのですが、繰り返しして、満点がとれるようになったら、MOUS試験にも、合格できると思います。 本当に最初からでしたら、インプレスのできるシリーズも読みやすいと思います。 独学って、やる気を保つのがたいへんですが、のんびり屋の私でも大丈夫だったのですから、大丈夫ですよ。ご参考になれば、幸いです。(*^_^*)

buritora
質問者

お礼

MOUS試験、インプレス…聞いたことのない単語が出てきてアセってます。 そうですか、miraboさん(ミラボー橋?)も独りでイチから勉強したんですか。 すごいですね、試験にも合格したなんて。 私とは気合いの入れ方が違いますね…。 「のんびり屋の私でも大丈夫だった」とありますが、私の場合、学生時代は 数学が苦手でとてもとても嫌いでした。…大丈夫でしょうか? まだ想像ですが、エクセルというものは関数が飛び交い、数学バリバリなイメージ があります(当たってますか?)。 始める前から何も知らずに想像だけで躊躇していてはイケナイので、とにかく 何か本を買い、読んでみて実際にソフトを開いて触ってみたいと思います。 連休明けに本屋に行くつもりです。 この質問は火曜の夜に締め切るつもりなので、それまでもう少しの方の 回答を待ってみたいと思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

独学でも全然無茶ではないです。 取りあえず、いじり倒していればなんとなく形は出来上がってきますし、 必要な部分から真っ先に覚えるでしょうから、独学は充分可能です。 分からないとか色々な機能を使いたいとなったら、ネットで調べることも 聞く事も出来るでしょう。 最初は趣味で持っている物をデータベース化して、次にお小遣い帳、 家計簿という具合にステップアップしていけば良いでしょう。

buritora
質問者

お礼

おこづかい帳とか家計簿を、自分で作る??? そ、そんなことが自分でできるソフトなんですねコレって。・・・知りませんでした。 「いじり倒していれば…」というのはいわゆる「慣れ」ですか? そうですよね、慣れですよね。頑張ります。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

「エクセルは表計算ソフト」で終わらせてしまう方は 上達しないものです ワープロ代わりに使え データベース、いろいろな計算ソフトにもなります エクセルは非常におくが深く 覚えればとても面白いものです ワタシはこれ独学で覚えましたが 「何をしたい」という目標を持ってやりました これが大事であると思います VBAというものを覚えれば オリジナルのソフトが作れます ワタシも業務において数種のものを作成し 活用しています ワープロとして使うには ある意味ワードよりも使いやすいでしょうね 少なくともワタシの会社では ワープロといえば エクセルです 独学の際は 必ず数種類の本を買いましょう 1冊しか買わないと わかりにくい言い回しの場合 そこで挫折してしまいます ネットでも「エクセル」で検索すれば 多くの参考になるHPがでてきます

buritora
質問者

お礼

「ワープロといえばエクセル」の一文にガツーンときました。 私には「ワープロといえばワード」という概念しかなかったからです! そうなんですか、皆さんはエクセルでワープロ的なこともしてらっしゃるんですね…。 「なにか目的(目標)を持って始める」と上達は早そうですね。 しかしまったく白紙の私にはその「目標」すら思いつかないのですが。 「エクセル」というソフトで何が出来るのか、という勉強から始めるべき…ですね。 奥が深そうです。 その入り口に立ってみたものの、まだ中を覗いていない状態なので、 市販の本を吟味して何冊か買い、まずパラパラ読んでみたいと思います。

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

独学でも根気さえあれば覚えるのは、難しくありません。 出版社名は忘れてしまいましたけど、「はじめてのExcel」がお薦めですね、次のステップは、「できるExcel」はどうでしょうか?町の本屋さんで入手出来ると思います。 大型のパソコンショップなら、ビデオで解説するシリーズ(すいませんこの情報は詳しくわかりません)がありますので操作に不安があるならこちらがお薦めかな? 頑張って下さい。

buritora
質問者

お礼

根気…。根気には自信があります。 が、なにぶん数字(数学)に弱く、始める前から不安で、世に多いであろう エクセル経験者の方々の意見を聞きたくて質問してしまいました。 ビデオが出ているということにビックリしてしまいました! 悲しいかな私の部屋にはビデオデッキが無いので、それを再生しながら 操作して覚えるということはできませんが、情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルとアクセスの勉強について・・

    エクセルとアクセスの勉強について教えてください。 エクセルは初級レベル。基本的な関数まではできます。 アクセスにいたっては、触ったことすらありません。 そこで、その両方を勉強しようと思っているのですが、なるべく早くマスターするには、 やはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか? 独学で勉強は難しいでしょうか? もし独学でエクセルとアクセスを中級レベル以上まで勉強された方がいれば、どのような方法で 上達までにいたったのか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • 自宅でできるパソコンの資格と本について

    今独学でエクセルやワードの勉強をしています。 まだ初心者ですが。 ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか? 専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので スクールに通うことはできないので自宅学習です。 その資格を取るための勉強するためのよい本も あったら教えてください。 お願いします。

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • エクセルの上達方法

    IT技術者やSEの方に質問です。 エクセルの上達はどのようにして上達しましたか? エクセルも当然独学でしょう。 センスやデザインが悪くて悩んでいます。 いい本やサイトがありましたら教えてください。

  • 今からは厳しい?

    スクールに問い合わせたとかではなくて スクールのHPを見て思ったことなのですが基本情報技術者試験は どこのスクールでも遅くても初心者対象クラスは5月上旬にはスタートしています。 過去の質問を見てスクールに通うのはもったいないと意見が多いので 独学でやろうと思っているのですが 全くの勉強初心者が今から基本情報の独学で合格は難しいと言うことを指すのでしょうか? 勉強は1日2時間くらいしか取れないと思います。

  • エクセルVBAを独学で学びたい

    エクセルVBA初心者です。超簡単なことはVBEから直接記述できるのですが、今後、もっと色々なことができたらと考えています。 しかし、スクールなどに通うにもお金がないし、独学でやる場合、どんな勉強方法がいいのでしょうか? ちなみに、「Excel VBAスタンダード」くらいのレベルくらいにしたいのですが、試験対策も含め何か良い独学の仕方や実体験などお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • Excelを独学で勉強したいのですが・・・

    将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。 しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。 エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。 本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので 通うのは無理そうです…>< そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、 分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・? ちなみに使っているエクセルは、2010版です。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数の本

    独学でエクセル関数を勉強したいのですがいい本はありますか

  • エクセルの関数の使い方を学習するためには?

    エクセルの関数について質問させてください。 Windows2010のエクセルに関数が多数あるかと思います 業務の中でデータ管理など実施する際、その関数を使いこなすと工数が削減できると思いますが 実際の所あまりつかえていないのが現状です。 又、技術といいますか使いこなす事が今後必須だと認識していますがなかなか上達しません スクールも考えましたが高額な費用を払うのは避けたいと思っております。 上達する?知識から見識になる為、エクセル本を購入しましたが家ではほぼエクセルを開き 解らなかった関数使用方法を理解しようとはしないのが現状です。 ただ業務中は集中力が高いのでその際勉強できたらと思っておりますが 勉強方法でそれぞれの関数に対して使ってみて理解できるとしたら何か方法はありますでしょうか? 上級者の方々ご教授ください。 実際Windows95の時代からエクセルは不得意でした。

専門家に質問してみよう