• 締切済み

この事故の場合どうなんでしょうか?

先日、友人宅にマイカーで行くときに横幅3mほどの道路を走っていたら左前方の空き地からレガシーが車道に出ようとしていて左右確認のためか停止していました。 私は、徐行して警戒しながらその車の前を通り過ぎる瞬間に相手が右(私のほう)に発進してきたのがわかったのでブレーキを踏むと同時にクラクションを鳴らしたのですが、私の車にぶつかりました。 警察に連絡し相手は自分の非を認め確認していなかったことと弁償すると申し出てきました。 各々の保険会社にも連絡し、私が加入している保険会社からは今までの事例では2割ほど過失がでると思うと言われました。 無論納得できませんが、この場合こちらにも過失が出てしまうのは普通なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私の場合、 私(原付)15km走行 相手(車) で相手が曲がる時に直進の私とぶつかりました。 こんな場合でも3割負担しました。 理由は徐行とはすぐにでもとまれる速度ではないといけないから。 曲がってくる相手がいるかもしれないということを考えて徐行しなければいけなかったとのこと。 (つまり曲がり角があるたびに徐行しろと言ってる様なものです) もちろん質問者さんのように納得できないので、そういった事故時に詳しい行政書士等への相談もしたりしましたが、停止していない限り一般的、事故時の常識なので、しょうがないようです。 そして、質問者さんが入ってる保険の会社にもよって負担額等多少変わることがあるかもしれないようですよ。(交渉に弱い保険会社とかあるようです) だから過失割合が納得できないならば改めてこの機会に別の保険会社へ変更することも考えると良いかも知れませんね。

hiscorpion
質問者

お礼

参考になりました。 出来るだけやってみたいと思います。 自分の保険会社の担当者が事務的な対応だったもので余計に腹立たしかったです。 保険会社を変更することも視野に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.4

10:0になるのは、停止中に追突された場合などだけですね。 それ以外は、回避出来る可能性があったとみなされるので仕方ないです。 #今回も、やばそうだなと思った時点で停止していれば防げたという理屈?になるんでしょうね。 #ぶつけられた方はたまったもんじゃないですが、大抵ぶつけられ損です…orz 頑張って9:1になるかどうか。。。

hiscorpion
質問者

お礼

参考になりました。 10:0は無理としても9:1に持っていければと思いました。 実際は難しいところでしょうが… ありがとうございました。

• ht218
回答No.3

NO2様がご回答のように、貴方が停止していたのなら、過失割合も違っていたかもしれませんが、貴方が停止していないのなら、過失が発生します。 交通事故って、そんなものです。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.2

動いている以上過失割合がでます。 保険を使うなら、過失割合は保険会社しか影響なく、 あなたの保険を使うので負担は変わりません。 心情的なものだけです。 納得いかないでしょうが、仕方ありません。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ta-nu-ki
回答No.1

普通です