• ベストアンサー

不思議な7!!7って何かあるんですか?何故に7??

よく縁起がいいものに7とかを使いますよね? 例えば、七福人、ラッキー7、スリー7。 他にも使われ方はあるんですが何故7は良いんでしょうか? 7って何かあるんですか? 気になって仕方がありません。 教えてください。宜しくお願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

世界で共通する神秘数(呪術的な意味を持つ数字)には、それなりの理由があります。 まず、呪術的な数字など、勉強していなければ不可解だと思うような事柄は、権力と一体になって、庶民には隠されてきたという歴史があります。 たとえば、日食や月食は天文的な知識必要です。すでに紀元前にこのような現象がいつ起こるか、計算する手法があったのですが、学者(聖職者)は知っていても、何も知らない庶民には、「神の御業」と演出することも出来たわけで、権力者の地位を高める演出として利用されてきたのです。 さて、数字には何があるかというと、現代でも良く扱われる数字に 3:三種の神器など 7:ラッキーセブンなど 13:十三日の金曜日 などがありますが、この数字は実はすべて素数なのです。 素数とは、1とそれ自身でしか割り切れない数字のことです。 素数は結構大切なもので、古代から数学者(神学者)は、神が創ったはずのこの世界に、このような割り切れない数字があるのはおかしいと考えて、秘匿すると同時に、なにかパワーがあるのではないかと考えてきました。 他にも、60など逆に数多くの数字で割り切れるものも、神秘数として扱われますし、特にこの60は、月齢(30日)の2倍であり、1日を24時間で分けたときの2.5倍ですので、なにか意味のある数字だと思われていたようです。 日本でも古来の時法は、昼6分割・夜6分割の12分割でしたから、やはり60に関連する数字で、世界的に見てもほとんどが6・12・24で時間を分割しています。 このように、人間は昔から数字にも神秘的な意味を持たせてきた歴史があり、その名残が残っているのです。 ラッキー7は確かに野球から広がった言葉ですが、世界中の人々にそれを受け入れる素地があったのです。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7の他にもそのような神秘的な数字がありましたか。 13は私の一番好きな数字なんですが、あまり欧米では受け入れられないようですね。アメリカ人の友人に言ったら「俺は好きじゃない」って言われましたから。 ラッキーセブン。これにもそのような下地があったからこそなんですね。 勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.3

単純ミスの訂正です。 新月→上弦の月→満月→新月→ ではなく 新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月→ です。

embep
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。

• jo-zen
回答No.2

「七」は聖なる数として古来より考えられてきたようです。西洋では旧約聖書(創世記)で神が六日間で天地を創造し、七日目を安息日と定めましたし、東洋でも古代中国の時代から、北極星と北斗七星を季節を知る指標としていたようです。月の運行は七日ごとに、新月→上弦の月→満月→新月→ のように七日×四の28日周期であることもそうとられられた大きな要因だと思われます。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七日のうち一日が安息日。それはもしや日曜日ですか? そういえば北斗七星などもそうですね。月にもそんな決まりがあったんですか。 初耳です。 有り難うございました。

• pocapoco
回答No.1

7は宗教的に聖数とされ、そのような話の中に7はよく登場しています。 神が行った天地創造は7日間、という具合に。 ただそんな小難しい事では無く、一般的にはメジャーリーグが由来とされています 7回に打ち上げた凡フライが風にあおられてホームランになり逆転勝利、そこからラッキーセブンと呼ぶようになったとか また7回によく逆転するチームもあったようです。 野球の7回とは投手も疲労し、比較的逆転しやすい回だとか。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7は聖なる数字なのですね。 神様は凄いですね。こんなデカすぎるものを7日で創りあげるなんて。 野球のラッキーセブンにはそのような理由があったのですか。 有り難うございました。