• ベストアンサー

不思議な7!!7って何かあるんですか?何故に7??

よく縁起がいいものに7とかを使いますよね? 例えば、七福人、ラッキー7、スリー7。 他にも使われ方はあるんですが何故7は良いんでしょうか? 7って何かあるんですか? 気になって仕方がありません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

世界で共通する神秘数(呪術的な意味を持つ数字)には、それなりの理由があります。 まず、呪術的な数字など、勉強していなければ不可解だと思うような事柄は、権力と一体になって、庶民には隠されてきたという歴史があります。 たとえば、日食や月食は天文的な知識必要です。すでに紀元前にこのような現象がいつ起こるか、計算する手法があったのですが、学者(聖職者)は知っていても、何も知らない庶民には、「神の御業」と演出することも出来たわけで、権力者の地位を高める演出として利用されてきたのです。 さて、数字には何があるかというと、現代でも良く扱われる数字に 3:三種の神器など 7:ラッキーセブンなど 13:十三日の金曜日 などがありますが、この数字は実はすべて素数なのです。 素数とは、1とそれ自身でしか割り切れない数字のことです。 素数は結構大切なもので、古代から数学者(神学者)は、神が創ったはずのこの世界に、このような割り切れない数字があるのはおかしいと考えて、秘匿すると同時に、なにかパワーがあるのではないかと考えてきました。 他にも、60など逆に数多くの数字で割り切れるものも、神秘数として扱われますし、特にこの60は、月齢(30日)の2倍であり、1日を24時間で分けたときの2.5倍ですので、なにか意味のある数字だと思われていたようです。 日本でも古来の時法は、昼6分割・夜6分割の12分割でしたから、やはり60に関連する数字で、世界的に見てもほとんどが6・12・24で時間を分割しています。 このように、人間は昔から数字にも神秘的な意味を持たせてきた歴史があり、その名残が残っているのです。 ラッキー7は確かに野球から広がった言葉ですが、世界中の人々にそれを受け入れる素地があったのです。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7の他にもそのような神秘的な数字がありましたか。 13は私の一番好きな数字なんですが、あまり欧米では受け入れられないようですね。アメリカ人の友人に言ったら「俺は好きじゃない」って言われましたから。 ラッキーセブン。これにもそのような下地があったからこそなんですね。 勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

単純ミスの訂正です。 新月→上弦の月→満月→新月→ ではなく 新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月→ です。

embep
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「七」は聖なる数として古来より考えられてきたようです。西洋では旧約聖書(創世記)で神が六日間で天地を創造し、七日目を安息日と定めましたし、東洋でも古代中国の時代から、北極星と北斗七星を季節を知る指標としていたようです。月の運行は七日ごとに、新月→上弦の月→満月→新月→ のように七日×四の28日周期であることもそうとられられた大きな要因だと思われます。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七日のうち一日が安息日。それはもしや日曜日ですか? そういえば北斗七星などもそうですね。月にもそんな決まりがあったんですか。 初耳です。 有り難うございました。

  • pocapoco
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

7は宗教的に聖数とされ、そのような話の中に7はよく登場しています。 神が行った天地創造は7日間、という具合に。 ただそんな小難しい事では無く、一般的にはメジャーリーグが由来とされています 7回に打ち上げた凡フライが風にあおられてホームランになり逆転勝利、そこからラッキーセブンと呼ぶようになったとか また7回によく逆転するチームもあったようです。 野球の7回とは投手も疲労し、比較的逆転しやすい回だとか。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7は聖なる数字なのですね。 神様は凄いですね。こんなデカすぎるものを7日で創りあげるなんて。 野球のラッキーセブンにはそのような理由があったのですか。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 8のつくナンバーにこだわる人たち?

    よく8のつくナンバーでゾロ目をよく見ますが、あれはこだわりなのでしょうか? 他の数字でもありますが、8ほどではないような気がします。 やはり末広がりの八で縁起が良いとか?っていうことなのでしょうか? ラッキー7ってわけでもないんですね?

  • 7と8

    7はラッキーセブンと言いますが、どうして縁起のいい数字になってるのですか? あと、 8は漢字で八と書くのですえ広がりだから縁起がいい・・・とはどういう意味ですか? 何で下が広くなってると縁起がいいのですか?

  • 靴下猫とカギ尻尾の猫は縁起が良く、ハチワレ模様は縁起が悪い?

    ネットで色々な方の猫ブログなどを見ていたら、靴下模様の猫ちゃんはラッキー猫とか カギ尻尾は縁起が良い、と書いてあるのを見ました。 逆にハチワレ模様の猫ちゃんは縁起が悪いからといって、それだけで捨ててしまう人までいるとか…。 私自身はそういったことは全く気にしないのですが、そのように(縁起がいいとか悪いとか)言われているのは本当ですか? そうだとしたら、何故そのように言われているのでしょうか? 理由というか、由来が知りたいです。ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 「,」について不思議に思うこと。

    私は1,000や10,000のように3桁毎に「,」を打った数字が読みにくくて仕方がありません。読む時は4桁毎に読むのですから、4桁毎にくぎった方が分かりやすいのではないかなと思います。日本ではいったい誰が、いつ頃から、何のために、どうやって導入し、どうしてこんなに一般的に広まってしまったのか知ってる人がいたら教えてください。気になって仕方がありません。

  • 不思議な文字

    この「ちょっとききタイ」のトップ画面真下に、不思議な文字が現われているので気になっています。「teacup.繧オ繝シ繝薙せ荳€隕ァ…」という文字ですが、何かパソコンの不調のような気もします。 ネットトラブルのようにも見えるけれど、別に弊害はない。それでも、気になって仕方がないのです。 また、他のサイトでもたまに見かけることがあります。解決方法があれば教えて頂きたいのですが、ぜひともお願いします。

  • 不思議の・・・・・・・

    カテゴリー違いでしたらすみません。 すごい困ってるわけではないので、 暇な方お願いします。 過去ログも何日かずっと探してみたのでしたが、 探し方が悪いのか、 解決しませんでした。 本題ですが、 ここでも度々見ますが、 『不思議のおばさん』ってなんなのでしょうか? 『不思議のおばさん』と検索かけても、 出てきませんでした。 なんなのか気になって仕方ありません。 教えてください。

  • 宝くじ。チャンスセンターの窓口番号の不思議

    西銀座?西新宿?の、超人気のチャンスセンターの5つの窓口の番号は1,2,3,5,7と聞きました。 4がないのは日本で縁起の悪い数字だからだと思うのですが、6がないのはどうしてでしょう? 縁起のいい7を入れるために何か欠番にしたかったのかな、と思いますが、何で6を選んだのでしょう?

  • 体の不思議 たとえば福毛

    顎や二の腕、太ももなど変なところから生える透明の長い毛を福毛や宝毛などといいますが、あんなに長い毛、いつの間にこんなところに生えたのか??とホントに不思議に思います。 そういったような体の不思議・体の縁起モノ・変わった現象?のようなものがあったら教えてください。経験したんじゃなくて聞いた話とかでもいいです。

  • 道路を歩いていたら、目の前にカラスの羽らしきものがヒラヒラと降ってきま

    道路を歩いていたら、目の前にカラスの羽らしきものがヒラヒラと降ってきました。 思わず拾ってしまいそのまま所持しています。 これって縁起悪いとか良いとかあるんでしょうか? 捨てるかどうかも迷っていて気になってしかたありません。 つい最近拾ったばかりですが、どうしたらいいかわかる方教えてください。

  • 離婚した友達の家具

    こんちは。 最近離婚する友達がいます。 そして近々結婚する友達がいます。 2人は友達同士で、離婚する子が 家具もろもろ全て処分する。好きな物があれば持ってって。 と言われ、結婚する子が欲しい。と言いました。 どうぞ。とは言ったものの、貰ってくれるのはうれしいけど、これから新生活を始める人には縁起が悪いんじゃないか・・ と急に不安になったみたいなんです。 結婚する子は縁起をかつがないからいい。気に入ってるし。 とのこと。 私も気にしない派なんですが、他の友達は縁起が悪いが圧倒的なんです。 みなさんはどう思いますか?