-PR-
解決済み

8のつくナンバーにこだわる人たち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461651
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よく8のつくナンバーでゾロ目をよく見ますが、あれはこだわりなのでしょうか?
他の数字でもありますが、8ほどではないような気がします。
やはり末広がりの八で縁起が良いとか?っていうことなのでしょうか?
ラッキー7ってわけでもないんですね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

中国では「八」は「発」に通じると考えます。
発展,発財の発
つまり,金儲けができて,どんどんと発展し続ける
こういう意味があると考えているのですネ。
この意味がそのまま日本にも持ち込まれているということでしょう。
また,日本でもナンバーをそのまま継続することができるようですネ(法律上のことはしりませんが,先日,知っている方が買い換えた車に元のナンバーをつけているのを見ましたから)。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#4454

へぇ~、八が発で、発展・発財ですか。縁起が良さそうですねぇ。
結構ナンバーにこだわる人はいるものなんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 01:32:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (269/812)

現役3桁ゾロのオーナーだけど?
・888より怖い(危ない?)・666です。。

>希望ナンバーな理由
・三桁が欲しかったから(なんとなく三桁くらいの方が字面が良さそうだから)
・いかにもベタなナンバーを付けて見たかったから(ナンバー取ったぞ!ってわかるように)
>・666な理由
・ひとまず111~999までの中で見栄えの良さそうなのを数種類選出
例:111は"棒棒棒"でヘンだからパスとか(笑
  888はベタ過ぎて嫌とか。。
・最終的に残ったのは悪魔の番号と言う事で・666
>その他の理由
・希望取得手続きの生贄(笑
・元々のナンバーが事故でボロくなっていたので取り替えようかなと…

二年ほど付けていますがデメリットは別にないです。。
番号選びをする時に自分はステッカーとかそう言うのと同じノリで選んじゃいました。。
お礼コメント
noname#4454

666とは…。希望ナンバーを取ったと判るようなベタなナンバーが最初から欲しくて取る人もいるんですねぇ。
ステッカーという感覚ですか。
でも希望ナンバーの人見てると、車の車種そのまんまだったり、意外と見ていて面白いです。
ただ、私はわざわざ希望ナンバーっていうのも面倒そうだなぁ…って思っていたので。
それに、憶えやすいナンバーっていうのも何か抵抗あったりして…(笑
ゾロ目を選んだ人の理由の一端が伺えて面白かったです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 01:38:41


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (15/127)

まあ大概はあっちの筋の人たちですから。
お礼コメント
noname#4454

え…やっぱりそうなんですか。
でもそれっぽく見えるから一般人が着けてるってことはないのでしょうか…。
そうは見えない人も中にはいるし…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 05:12:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

03-02-02 05:05もぞろ目を狙ったのでしょうか?(笑い)

海外での話ですが 国によっては一度貰った(買った)ナンバーは自動車を替えても自分のナンバーですからずっと使えます。
香港では、8888はプレミアが付いていくらか忘れましたが相当な値段になるようです。
やはり末広がりの意味で人気が有るとの事です。

日本でも同じ考えの方を持っている人が付けているのではないのでしょうか。
日本では、自動車と替えるとナンバーも替えなくてはなりませんが・・・
お礼コメント
noname#4454

アメリカなんかは数字じゃなくて意味のある文字だったりしますが、
日本は数字だけだから、ナンバーでは個性の出し方が難しいですよね。
香港でも末広がりの8なんですか。面白いですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 01:29:45