• ベストアンサー

8のつくナンバーにこだわる人たち?

よく8のつくナンバーでゾロ目をよく見ますが、あれはこだわりなのでしょうか? 他の数字でもありますが、8ほどではないような気がします。 やはり末広がりの八で縁起が良いとか?っていうことなのでしょうか? ラッキー7ってわけでもないんですね?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

中国では「八」は「発」に通じると考えます。 発展,発財の発 つまり,金儲けができて,どんどんと発展し続ける こういう意味があると考えているのですネ。 この意味がそのまま日本にも持ち込まれているということでしょう。 また,日本でもナンバーをそのまま継続することができるようですネ(法律上のことはしりませんが,先日,知っている方が買い換えた車に元のナンバーをつけているのを見ましたから)。 以上kawakawaでした

noname#4454
質問者

お礼

へぇ~、八が発で、発展・発財ですか。縁起が良さそうですねぇ。 結構ナンバーにこだわる人はいるものなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現役3桁ゾロのオーナーだけど? ・888より怖い(危ない?)・666です。。 >希望ナンバーな理由 ・三桁が欲しかったから(なんとなく三桁くらいの方が字面が良さそうだから) ・いかにもベタなナンバーを付けて見たかったから(ナンバー取ったぞ!ってわかるように) >・666な理由 ・ひとまず111~999までの中で見栄えの良さそうなのを数種類選出 例:111は"棒棒棒"でヘンだからパスとか(笑   888はベタ過ぎて嫌とか。。 ・最終的に残ったのは悪魔の番号と言う事で・666 >その他の理由 ・希望取得手続きの生贄(笑 ・元々のナンバーが事故でボロくなっていたので取り替えようかなと… 二年ほど付けていますがデメリットは別にないです。。 番号選びをする時に自分はステッカーとかそう言うのと同じノリで選んじゃいました。。

noname#4454
質問者

お礼

666とは…。希望ナンバーを取ったと判るようなベタなナンバーが最初から欲しくて取る人もいるんですねぇ。 ステッカーという感覚ですか。 でも希望ナンバーの人見てると、車の車種そのまんまだったり、意外と見ていて面白いです。 ただ、私はわざわざ希望ナンバーっていうのも面倒そうだなぁ…って思っていたので。 それに、憶えやすいナンバーっていうのも何か抵抗あったりして…(笑 ゾロ目を選んだ人の理由の一端が伺えて面白かったです。 回答ありがとうございました。

  • cha--cha
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

03-02-02 05:05もぞろ目を狙ったのでしょうか?(笑い) 海外での話ですが 国によっては一度貰った(買った)ナンバーは自動車を替えても自分のナンバーですからずっと使えます。 香港では、8888はプレミアが付いていくらか忘れましたが相当な値段になるようです。 やはり末広がりの意味で人気が有るとの事です。 日本でも同じ考えの方を持っている人が付けているのではないのでしょうか。 日本では、自動車と替えるとナンバーも替えなくてはなりませんが・・・

noname#4454
質問者

お礼

アメリカなんかは数字じゃなくて意味のある文字だったりしますが、 日本は数字だけだから、ナンバーでは個性の出し方が難しいですよね。 香港でも末広がりの8なんですか。面白いですね。 回答ありがとうございました。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.1

まあ大概はあっちの筋の人たちですから。

noname#4454
質問者

お礼

え…やっぱりそうなんですか。 でもそれっぽく見えるから一般人が着けてるってことはないのでしょうか…。 そうは見えない人も中にはいるし…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 希望ナンバーでないと思うのですが・・・

    時々みかけるのですが、 ○○301 ○・・・1 ○○314 ○ 8888 など希望ナンバー(330等)でないのに、きりのよい数字や、ぞろ目のナンバーを見かけますが、あれはたまたま取得できているのでしょうか?

  • 車のナンバー

    夫が車を購入し、 末広がりで良い数字だからとの思いで、 ナンバー88-88を申請しました。 でも、娘が言うには、 このナンバーは、ヤンキー車の番号だよと言うのですが、 本当ですか?

  • 数字がぞろ目になると、縁起が良いですか?

    数字がぞろ目になると、縁起が良いですか? 何の数字がぞろ目になると嬉しいですか? 例:「777」

  • 車のナンバー

    新古車の購入のためナンバーを変更したいと思うんですがラッキーナンバーとか事故をしないナンバー等あったら教えてください。以前、右と左の数字をたして合計が100になれば・・・と言うのを聞いたことがあるし、数字をさかさまにして読める数字はやめたほうがいいと聞いたんですけど。どうすればいいか迷ってます。いいナンバーの決め方があれば教えてください。

  • 希望ナンバーでの上の3桁は~

    上側の数字(500や300)をぞろ目にするうまい方法はないですか? 品川 333 あ 3333 というナンバーの車を見たことがありまして どうやって取得したのか知りたいです 宜しくお願いします

  • ナンバープレートの数字

    ナンバープレートの数字3248か8324で迷っています。どちらの方が縁起が良さそうな数字ですか?

  • 希望ナンバー

    希望ナンバーについて質問させてください。 先日友人とドライブをしている際に、友人が 「●3●ナンバーは希望ナンバーだよ」 と言っていました。(例:331とか…説明し辛いのですが><) しかし本日真ん中?が3ではなく0で、下の数字がぞろ目の車を見ました。 希望ナンバー取得されている方(車)は、見たらわかりますでしょうか? 非常に分かり辛い質問で申し訳ありません。。

  • 車のナンバー

    車のナンバー 3桁、2桁、1桁、ぞろ目4桁(9999等)連番4桁(1234等)キリの良い数字(3000等) どの位の頻度で見ますか?

  • ナンバーカバー

     自動車のナンバープレートに付ける 市販のカバーやフレームが、一部を除いて 禁止になるそうなのですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141113-00000006-nnn-soci  「対赤外線カバー」「ナンバー斜めフレーム」等の ナンバーを見えにくくしているクルマを 駐車場等で時々見るのですが、 大抵 そういったクルマのナンバーの数字は、 <連番><ぞろ目>等の覚えやすい数字で あったりするのですが、持ち主は、 ナンバーを隠したいのでしょうか?  それとも、自慢したいのでしょうか? 意味不明です。

  • 【縁起が良い4桁の数字を教えてください】

    【縁起が良い4桁の数字を教えてください】 1188 いいパパ、いい母 4188 よいパパ、よい母 0418 よい歯 0888 奇数の末広がり 8888 末広がり 等