• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

靴下猫とカギ尻尾の猫は縁起が良く、ハチワレ模様は縁起が悪い?

ネットで色々な方の猫ブログなどを見ていたら、靴下模様の猫ちゃんはラッキー猫とか カギ尻尾は縁起が良い、と書いてあるのを見ました。 逆にハチワレ模様の猫ちゃんは縁起が悪いからといって、それだけで捨ててしまう人までいるとか…。 私自身はそういったことは全く気にしないのですが、そのように(縁起がいいとか悪いとか)言われているのは本当ですか? そうだとしたら、何故そのように言われているのでしょうか? 理由というか、由来が知りたいです。ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7323
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)

カギ尻尾は、その鍵で「幸せを引っ掛けてくる」とか「その鍵で幸せの扉を開ける」から・・・らしいです。 ハチワレは縁起が悪いと言われてるのですか? 私は縁起が良いと聞いてました。理由は単純に八で末広がりだから・・と^^; 逆に靴下猫は縁起が悪いと。正確には靴下ではなく白足袋を履いた・・・でしたけど。 この理由は死人とか、泥棒が何とやらだった気がするケド忘れちゃいました。ごめんなさい) でも、外国(イギリスだったかな??)では靴下猫はラッキーとされてるみたいですね。 ちなみに、家の猫はハチワレの靴下猫です。 ラッキーなのか?アンラッキーなのか?(笑) それにしても、猫にまつわる迷信て本当に多いですよね。 世界各国で色々な事が言われているみたいです。 (ちょっと面白いページを見つけたのでURL貼っておきます) 外国でラッキーとされてる事が、日本では不吉だったり・・・。 民話などに影響されているのでしょうけれど、それだけ昔から猫と人はとても近い存在だった・・という事なのでしょうね。 そして、猫が好きな人嫌いな人によって話しが作られていった結果、ラッキー・アンラッキーに分かれたのではないかな・・と、思っています。

参考URL:
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/superstition.html#Anchor1531116

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、カギ尻尾幸運説(?)はそんな理由なんですね。 ハチワレは語感だと、私もむしろ縁起良さそうじゃない?と思ってました。 うちの子もハチワレ&靴下模様のカギ尻尾なんです。 ひとつひとつ気にしてたら訳わからなくなっちゃいますよね^^; >それだけ昔から猫と人はとても近い存在だった・・という事なのでしょうね。 本当にそうですね。勝手にいいとか悪いとか言われて猫にとっては迷惑なのでしょうけど^^;

関連するQ&A

  • ハチワレで柄模様の猫ちゃんはいますか?

    うちの猫は単色のハチワレです。 よーく見ると、わき腹の方にだけうっすらと 縞々のような斑のような模様があるようにも見えなくもないのですが ぱっと見は完全に単色です。 (写真ではもう全然わからないくらい微妙です) ハチワレの猫ちゃんはよく見かけますが、毛色は単色しか見たことありません。 ハチワレで、なおかつサバとかキジのような 模様のある猫ちゃんというのはいるのでしょうか? ハチワレ自体がひとつの柄になって、複数の柄を持った猫は いないということになるのでしょうか? ふと、疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の名前…(>_<)

    次の日曜日から猫ちゃんを飼う事になったのですが、良い名前が見つからなくて… まだ時間があるのですぐに!とは言いません。 良ければみなさんの力をお貸しください(>_<;) フランス語やイタリア語などで良いモノがあればな。と思います。 (英語、日本語以外なら何でも) 猫の特徴 ・白黒(カギ尻尾) ・性格はオットリしていて、ポワーンとしてる感じ。 ・動作がゆっくりで餌を食べに来るのが他の猫より遅い。 ・メス 可愛くて(メルヘンな感じで/笑)、呼びやすい名前が良いです。 それと、「おおらか」とか「幸運」とか「幸せ」など、しっかり意味のあるモノが良いと思っています。 外国語お詳しい方、可愛い名前がある方、お願いします。

    • 締切済み
  • 子供が猫を飼うのは何歳から?

    こんばんは。 最近猫を飼いたくて色々考えています。相談にのってください。 私自身は猫は1匹だけ飼ったことがあります。 猫ちゃんが死んでしまって妊娠したので子供が少し大きくなるまで次の猫は待とうと思って今月娘は3才になります。 娘もそうですが私自身が猫大好きなのでいずれは猫を飼いたいと思いつつもうそろそろかなと。 今月から幼稚園に行き始めるのでとりあえず私も娘も新しい生活リズムに慣れてからと思いクリスマスくらいに考えています。 猫は以前の猫の経験から今回も保健センターなどで譲り受けたいと思います。一匹でも猫ちゃんの命を救えたらと思うので。そこで質問なんですが、 そこで質問なんですが 子猫から飼うべきかおとなしい大人の猫を飼うかどっちがよりいいでしょうか? もちろんビビッと運命を感じる子にもよるんですが。 あと、完全室内で飼うつもりなんですがマンションの1階なので猫ちゃんは賢いので窓を開けてしまいますよね? それで窓を開けるような季節には脱走を防ぐために首輪に紐をつなげて室内で遊ばせたり、天気のいい日にはお庭に出してあげてもいいかなと思うのですが。 でも猫にしたら首輪に紐でつながれてるのはどうなんでしょうか? 2~3メートルくらい長ければ自由に動けるので大丈夫でしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

鉢割れです 頭が割れるに通じるので縁起が悪いとされているのです 鉢とは頭の意味 武士が戦いで兜を割られると負けを意味することから 迷信です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ハチワレって、「鉢割れ」だったんですね。知りませんでした! 今でもそんなこと気にする人なんて本当にいるのかしら?って感じですね^^;

  • 回答No.3
  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)

「黒猫が前を横切ると不吉」 っていうのは良く聞きますけど、そういった縁起モノの柄があるというのは初めて聞きました。 あまり関係ないことですけど 三毛猫のオスっていないって言いますよね。 遺伝的に生まれるはずがないんですけど 稀にいるんですよ。 っていうか友達が三毛猫のオスを飼っているんです。 祖母の話では、生まれるはずのない三毛猫のオスが生まれると 昔は不吉だからと小さな船に乗せて島流しにしたそうです。 以前三毛猫のオスはオークションに出すと高く売れると聞きました。 オークションに猫が出されるなんて非常に嘆かわしいんですが 少し相場が気になってしまうのは私だけでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 黒猫が横切ると…というのは有名(?)ですよね。私も聞いたことがあるくらいですから。 まぁ猫からすれば迷惑な話なんでしょうけど^^; 普通はありえないことが起きると不吉だ、と考えるのは最近ではあまりなさそうですけど 昔ならそういう考えもあったのでしょうね…にしても島流しとは…。 考えようによってはラッキー♪な気もしますよね。 三毛猫の性別の話は不思議ですよね~。 ごくごく稀にオスが生まれても、生殖能力のある子は殆どいないとか聞きますよね。 どうしてそんな遺伝子になってるのか?とか色々気になります。

  • 回答No.2
noname#105334

初めてそのようなことを知りました。 ハチワレってはっちゃんを思い出すのですが、縁起が悪いなんて…むしろアイドル猫の先駆け的存在ですよね。 靴下模様は分かりませんが(うちに2匹靴下がいます)、カギ尻尾が縁起がいいの由来なら。 本来はカギ尻尾ではなく短い尻尾です。 長い尻尾だと尾の先が割れて人間を襲う化け猫あるいは猫又になると信じられていました。 妖怪になるのを防ぐために長い尾の猫は尻尾を短く切られたりしたそうです。 短い尾だと妖怪になって人を襲うことはないと考えられたためです。 でも昔、尻尾が生まれつき変なふうに折れ曲がって短い子がいたのですが、舐めたり洗うことができない構造になってしまっているためそこにダニや虫が棲み付き猫も人間もひどい目に遭ったことがあります。。。 妖怪ではありませんが、よく人を襲う猫でした(家出してしまいました。。。)。 そういった言い伝えは全く当てにならないものですね。。。 そう言いつつ、妖怪になるほど今いるうちの子たちには長生きをして欲しいと願っています。 そんな理由かもしれませんが、尻尾は長い方が好きです。 短い子も好きですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 短い尻尾がいいというか、長い尻尾が良くないと考えられていたのですね。 うちの子は短いカギ尻尾なんですが、たまに折れ曲がった部分がケージの柵に引っかかってパニクッたりしてます。 獣医さんに聞いた話では、お母さんのお腹にいるときに折れ曲がってしまうそうで。 短くて不恰好な尻尾ですけど、それもまた可愛いなって思ってます(猫バカなので^^;)。

  • 回答No.1

私も理由が知りたいですね~。 今まで聞いたことがありませんでしたから。 ハチワレということは、雑種が主になりますよね。 我が家には現在猫は3匹。 過去に飼った子も含めると、6匹を経験しています。 現在いる中に、質問者様のいう、「カギ尻尾」の子が2匹います。 が、そのうち1匹はハチワレですよ。 過去の子にも靴下模様でハチワレの子がいました。 縁起がいい、悪いなんて、人間の都合で勝手につけただけのことだと思いますが、どうなんでしょうね。 猫にとっては、いい迷惑・・・なのかな^^; 理由は知りたいですが、今後気にするつもりはありません。 模様で縁起の良し悪しを決められるなんて、たまったものじゃありませんからねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私も今までまったく知らなかったので、そんなに知られているようなことでもないのでしょうか。 うちの子もハチワレ&靴下模様のカギ尻尾です。この場合はどうなんだ?って感じですよね^^; おっしゃる通り、人間が勝手に言ってるだけで、猫にしてみたらそんなの関係ないって感じでしょうしねぇ。 それに今どき(?)、そんなこと気にする人なんてあまりいないような気もしますよね^^;

関連するQ&A

  • 猫と会話ができますか?

    我が家の老猫19歳雄は、私達家族と会話が出来ます。 猫が日本語を話す訳ではないのですが、猫は、私達の会話をすべてヒアリングでき、ボディーランギージ・態度・眉間のしわ・顔の表情・笑顔・尻尾の振り方等で、会話に参加して、意見をしっかり伝えてくれます。 また、その逆で、猫が自分の意思を伝えたいときも、上記の内容で、私達に気持ちをきちんと教えてくれます。 さまざまな方から、「お宅の猫ちゃんは、家族と会話ができて、素敵だね♪」といっていただけ、猫も家族も喜んでいます。 皆様の猫ちゃんは、いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 2色の毛色をした猫の呼び方

    毛色が2種類の色に分かれている猫について2点教えてください。 白と他色の2色で、他色の部分はワントーン(模様がない)タイプの猫についてです。 1.何という種類の猫なら、2色になりますか? それとも、この種類ならこの毛並みになる、と決まっているわけではないのでしょうか。 2.2色に分かれている毛色や、そのような体をした猫の呼び方について、 私が下に書いた通りで合っているかどうか、チェックをお願いします。 また、その他の分類方法や、それに属する呼び名があれば教えてください。 毛色が2色…バイカラー、ツートンカラー 白×黒…白黒、黒白、ブラック&ホワイト、タキシード 鼻先から下が白い…ハチワレ、はちわれ、鉢割れ、八割れ 足先だけ白い…ソックス、靴下、足袋

    • ベストアンサー
  • 猫との不思議な体験ありますか

    今朝は、ちょっと嫌な事があり子供と大喧嘩してしまいました。 我が家の近くに野良猫が居るんですが、、旦那が元々猫好きでもあり 野良猫を見ると、懐っこいと触ったり抱っこしたりしてます。。 なので、夜も夕飯食べた後、夫婦で猫ちゃんと散歩して家付近を一緒に 歩くのが日課になっております。 子供と些細な喧嘩をして、、腹が立ったのでちょっとだけ朝の散歩をしに 家を出ました。 すると、いつも一緒に散歩する野良猫がずっとついてきて くれてまして、、歩幅を合わせ、心配そうに何時に無く私の顔をジーっと 見つめてくれ、最後は家付近まで猫ちゃんが見送ってくれて、、、 野良猫であっても人の心情を察してくれるんですね&#65374;&#65374;。。 そこで質問なんですが、猫ちゃんに関してですが 私は、猫ちゃんとこんな体験あったよ&#65374;っていう方おりましたら 是非御話し聞かせて頂けたらと、、思います。 宜しく御願いします。 なんか、猫ちゃんへの愛情がより一層深まりそうです。。 私自身、、ちょっと猫ちゃん苦手だったんですが、、見方が変わりました。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫。同じく悩まれた方いませんか?

    30前半です。大事に思ってくれている人がいます。 彼は猫を飼っていて、私も可愛いと思っていましすし、猫ちゃんにも拒否はされず 遊びました。 その彼とは将来を考えることがあるのですが、私はどうしても 猫の毛がどっさりと抜けることが気になってたまりません。 服にもつきますし、今のところはアレルギーは無さそうなのですが 元々 花粉やハウスダストなどに反応するため、いずれ症状が出るのでは?と 心配もあります。 私自身、犬や猫が可愛いと思い、ペットショップで抱っこをすることもあるのですが、 今まで 抜ける毛が気になり 自分で飼おうと思ったことがありません。 こういった状態で、同棲をはじめてしまうのは いかがなものでしょうか? 同じように悩まれたことがある方や、飼い方など 何か提案があればお願いしたいです。 近いうちに、アレルギー検査が出来ればとは思っているのですが、 もしも反応が出てしまったら 諦めた方が良いのでしょうか・・・ 涙 猫ちゃんにも、彼にも失礼な質問かと思いますが 深刻な悩みでもあります。 ご意見いただけませんでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾ってきた猫の餌の量について

    今から、四日前ほど、ある場所で黒い野良猫ちゃんを拾ってきました。 その猫は頭が良く、人懐っこく、わたしにもすぐに懐きました。 人にかなり慣れた様子。(検査した結果、飼い猫ではなかった) 噛んだり、引っかいたり、暴れたりは一切しません。 トイレもしっかりと、決められた場所で行います。 ※獣医さん曰く、野良猫ちゃんの年は生後10&#65374;12か月ほどのオス猫。 拾ってきた当初の体重は3.6kgです。(当初はかなりガリガリでしたが、現在は餌をモリモリ食べたので、体重も上がり丁度良い体格になってきたと思います。) 大きなけがはなく、検便の結果寄生虫なども見つかりませんでした。 唯一かかと部分に怪我がありましたが、現在は治療をしだいぶ良くなってきました。 猫を飼うのは初めてで、勝手があまりよく分かりません。 一応、ネットで見たり、獣医さんに聞いたりしましたが、イマイチ分からない部分が多々あります。 そこで、今回はいくつか質問させていただきます。 (1)約1歳くらいの猫ちゃんは、どのくらい餌をやればいいのか。 (かなり食欲旺盛で、餌をあげればあげるだけ、すべて食べてしまいます。小分けであげるとネットで書かれていましたが、一回であげた餌をすべて食べてしまうので、毎回上げないといけない。しかし、あまりあげすぎると太りすぎてしまいますし) (2)一日でどのくらいかまってあげればいいのか。 (大学に通っているため、時間はそこそこあります。猫ちゃんに接する極意や、時間帯や方法など) (3)去勢手術はするべきか否か (現在、半年は確実に過ぎていると思うので、去勢手術を考えているのですが、去勢手術をして弊害はないのか。安全性は大丈夫であるのか。かなり私自身や自宅に慣れてきてはいますが、拾ってきてまだ間もないので、心配ではあります) (4)飼い犬との上手くやっていけるか (現在、飼い犬も飼っています。二年前にブリーダーから購入した子犬です。性格は暴れん坊ではありませんが、元気のあるメス犬の豆しば犬です。何度か、猫ちゃんと対面しましたが、吠えたりはするものの威嚇まではしていませんが、猫ちゃんの方はやはり野生で生きてきたこともあり、かなり緊張し威嚇しています) 果たして、飼い犬と仲よくやっていけるか心配です。 自宅は比較的広いため、猫ちゃん専用の部屋を設けております。 一階は犬エリアで、二階は猫ちゃんエリアといった感じ。 以上のことをご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 老猫の足がフラフラです。

    はじめまして。なかなか検索してもうまく探せなかったのでこちらで質問させてください。 現在二匹の姉妹猫を飼っており、ちょうど16歳です。 最近一匹の調子が悪くなっています。 私の行為がそもそもの問題であるかもしれませんが、猫ちゃんの足を つつくような遊びをしていました。足をつつくと「ニャー!」とゴロゴロ 言いながら飛びついてくるので、猫ちゃん自身 獲物を捕るかのように 飛びついてきて遊んでいるのかなぁと思っていました。 ですがつい2日前の話です。 いつものように足をつついたら飛びついてきて・・を少し繰り返し、 そしてどこかに逃げていったかと思ったら急に壁にコテッと倒れ、 その後床に横になって倒れこんでしまいました。 このようなことは 今までになかったので驚き慌てて抱き抱え、ソファの上にゆっくり置いた ところ15秒ほど動かず(瞳孔は開いたまま)、そしてすぐに歩き始め、 その後立ったまま5秒ほど静止してから歩き始めました。 それ以来、気にしながら見ていると普通に歩行している時もあるのですが、 たまにフラフラしており そしてちょっと歩いてはぺタッと床に座り、 また歩き、座り・・数分後には動かずに床に座ります。 ちなみにだいぶ前からですが、よくテーブルや物の回り、私自身の回りなどを円をかくように回ります。 寝る時もどことなくですがリラックスしているような感じではなく、 まんまるの姿勢か、スフィンクスのような姿勢です。 最後の前歯一本が取れかかっているのですが、食欲はまだあります。 16歳ということでだいぶ足腰が弱っているなか、 私がさらに悪くするようなことをしたのだと大変反省しています。 この猫ちゃんは口臭もきつかったので昨日病院に連れて行き、 足のフラフラについても症状を伝え診てもらったのですが (先生が猫ちゃんの足の関節などを手で触って診ていただきました。レントゲンなどはしておりません。)、 特にそのことに関しての薬や対処法は聞きませんでした。 この症状は老衰なのでしょうか? 間接が炎症しているのか、または脳にも異常があるのではないか、 どんどん悪化していくのではないかととても心配です。 かかりつけの病院は今のところないので すぐに相談できる方もおらず こちらに投稿させていただきました。 どうぞご存知の方がいらしたらご教授願います。 長文を読んでいただきありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • カギ尻尾

    猫のカギ尻尾もしくはカギ尻尾を英語で教えてください。 直訳ではなく、ネイティブでお願いします。

  • 猫は一人だと寂しく感じるのでしょうか?

    私は現在、猫を飼っています。一匹だけです。 家族が居るので、外出の際は猫だけでお留守番…と言う状態は極力避けています。 猫自身は大変甘えん坊です。 普段あまり鳴かない子なのですが、私の姿が見えなくなると 『ンニャ&#65374;オ』と呼びかけるように鳴き出します。 家族が居る時でも私の姿が見えないと探しており、家族がおもちゃなどで遊んで気を紛らわせてあげると泣き止むようです。 ブリーダーさんからお迎えした子なので、以前は沢山の猫ちゃんと暮らしていた事と思います。 ですのでおそらく完全に一人で居ることはあまりなかったのでは…と考えております。 家を空けている時の様子が少し気になったので、以前出かける際に室内にカメラを設置して出かけたのですが、その時はしきりに『ンニャ&#65374;オ』と鳴いて落ち着きのない感じでした。 昔飼っていた猫は元野良ちゃんで大人猫(A子とします)だったのですが、彼女はむしろ一人の時の方がイキイキと活動していたので、いま飼っている子の様子を見ていると驚かされてばかりなのですが、もしかしたら猫でも一人だと寂しがる子も居るのかなぁと感じております。 二匹いる方が競争相手がいるから長生きする…というお話を耳にしたこともあり この子の場合もう一匹居た方がいいのかな?と気になっています。 が、昔飼っていたA子の後、飼育放棄された大人猫(B子とします)をボランティアさんに緊急でどうしても!!と頼まれて迎え入れた時 先住のA子と馴染まず、メス同士でしたがなんと縄張り争いをしていて、二匹とも最期まで距離を置いていた感じがありました。 しかもA子が以前と比べてかなり控えめな性格になってしまい…(居心地悪そうな感じと言いますか…) 以前は家の中を自由に闊歩していたのですが、B子が来てからは私の部屋から一歩も出なくなる・私がB子を撫でていると首に噛み付くなど A子には余り良くなかったんじゃないかな…と思う方に多々変化があったので 二匹目を迎える事に対しては慎重に考えようと思っています。 もし猫が一人きりは寂しい!と感じる場合もあるのなら二匹目のお迎えも考えていますが 前述したとおり私自身ケースバイケースなのでは?と思っておりますので 猫を飼っているみなさんの、『うちの場合は…』と言ったエピソードがお聞きしたいです。 お暇な時にでも、お気軽にご回答よろしくお願いたします。

    • 締切済み
  • 保護猫に逃げられました・・・。

    1ヶ月前に自宅に住み着いた野良猫を保護し、避妊手術をしてケージで保護していましたが、ワクチン接種に行く為に洗濯ネットに入れようとしたら逃げられてしまいました。 ケージには慣れていたので、掃除などの隙を突いてケージから出ようとした事はありませんし、捕まえようとした時も、戸が開いているのにケージの中で逃げ回っていました。 逃げた後はニャーニャー鳴いて餌をねだりに来たり、トイレを使いに来たりしますが、近寄ると逃げてしまいます。 生粋の野良猫(しかも成猫)なので、たった1ヶ月で簡単にネットに入ってくれるまで懐いてくれるとは最初から思ってませんでしたし、咬まれた事も私自身の責任です。 でも、今まで餌付けをしておいて「もうケージに入らなそうだから」と餌だけ与えて、戸外に自由に行けるようにしてしまうのは無責任だと思うんです。 が、その一方で「猫の為に」と、無理やり捕まえて手術やワクチンを受けさせたのは「人間のエゴで猫には迷惑だったのかも」と考えると「再度、保護してケージに閉じ込めるのは残酷なのかな」とも思ってしまいます。 出来る事なら飼いたいと思ってますが、久々に外で伸び伸びと過ごして満足げな姿を見ると、この先どうしたら良いのか悩んでしまいます。 先日、こちらで保護についてアドバイスを頂き、その御陰で保護出来たのに、このようになってしまって残念です。 ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー