• ベストアンサー

腫れを早くひかせる方法

昨夜、下あごを打撲しました。 外での出来事だったためすぐに冷やすことは出来ず 30分後くらいに家に帰ってから鏡で見たところ 切れてはいないのですが下唇の内側が3cm四方くらいにわたり 内出血していて下唇もまるでものまねで絵で描かれている いかりや長介さんばりの有り得ない大きさです。 今はアイスノンをタオルに巻いて外側から当てているのですが 接客業のため腫れだけでも一刻も早くひかせたいのです。 打撲による腫れのひかせ方で良い方法をご存知の方がいたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-yuu
回答No.1

馬肉で冷やすといいと聞いた事がありますが、すぐに手に入りませんよね。おばあちゃんの知恵ですが、白砂糖を塗っても腫れがとれます。腫れている箇所より大きめに濡らして砂糖をたっぷり塗って下さい。乾いてきたら洗い流すだけ。砂糖ですので 口に入っても大丈夫。ぶつけてすぐだと結構効果あるんですがお試しください。