• 締切済み

腫れを早く退かせる方法・薬等を教えて下さい

私の女友達が今月(8月)22日に 目と頬骨削りの美容整形をして顔が腫れてます。 瞼にも腫れ・多少の内出血があり、腫れを早く退かせたいとのことで私は ★シンエックというアルニカエキスのお薬を渡し ★術後三週間迄の炎症期(腫れる時期)は冷やして →三週間以降は温める方が良いと聞いたとアドバイス致しましたが知り合いの看護士は ★冷やしすぎない方が良い為、腫れている時も冷やすのは一時間に五分程度にして。と言ってました。 知り合いの美容外科医等にも聞きましたが Drによって意見が違う為、どれが正しいかわかりません。 因みに今まで聞いた答えは ★温→冷→温→冷を繰り返す ★ひたすら冷やす です。 冷やしたり、温める時期・時間等、詳しく教えて頂きたいです 内出血・腫れを退かせるお薬・サプリ等も御座いましたら教えて下さい。 正しい知識をお持ちの方、専門家の方のみのご回答宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

当然美容整形クリニックから消炎剤や抗生物質などのお薬が出ていると思いますので必ず服用するべきです。 もしその手の内服薬が出ていないなら貰うべきでしょうね。 さて質問の >冷やしたり、温める時期・時間等、詳しく教えて頂きたいです これはアイシングの情報が錯綜して判断できない状態に陥っていると思います。 基本的に人工的に創傷を創っている状態ですので、冷やすのが基本です。 参考例 http://www.weed-y.com/toreasu07.html でもね冷やすと言うと限界を越えてでも冷やすバカが沢山いる訳で。 人間の体は機械じゃないんだからと諭しても理解できない人が多すぎです。 まぁオペのリスクは充分説明されていたはずなのにその時になって慌てる友人さんに対しては極力アドバイスは避けた方が無難でしょう。 傷が残ったりしたら逆恨みされかねませんよ。 質問の対処は美容整形した医師が負うべきもの。 勝手に指示以外の対処をしたら医師に逃げる口実を与えるだけ。