• 締切済み

腫れを早く退かせる方法・薬等を教えて下さい

私の女友達が今月(8月)22日に 目と頬骨削りの美容整形をして顔が腫れてます。 瞼にも腫れ・多少の内出血があり、腫れを早く退かせたいとのことで私は ★シンエックというアルニカエキスのお薬を渡し ★術後三週間迄の炎症期(腫れる時期)は冷やして →三週間以降は温める方が良いと聞いたとアドバイス致しましたが知り合いの看護士は ★冷やしすぎない方が良い為、腫れている時も冷やすのは一時間に五分程度にして。と言ってました。 知り合いの美容外科医等にも聞きましたが Drによって意見が違う為、どれが正しいかわかりません。 因みに今まで聞いた答えは ★温→冷→温→冷を繰り返す ★ひたすら冷やす です。 冷やしたり、温める時期・時間等、詳しく教えて頂きたいです 内出血・腫れを退かせるお薬・サプリ等も御座いましたら教えて下さい。 正しい知識をお持ちの方、専門家の方のみのご回答宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

当然美容整形クリニックから消炎剤や抗生物質などのお薬が出ていると思いますので必ず服用するべきです。 もしその手の内服薬が出ていないなら貰うべきでしょうね。 さて質問の >冷やしたり、温める時期・時間等、詳しく教えて頂きたいです これはアイシングの情報が錯綜して判断できない状態に陥っていると思います。 基本的に人工的に創傷を創っている状態ですので、冷やすのが基本です。 参考例 http://www.weed-y.com/toreasu07.html でもね冷やすと言うと限界を越えてでも冷やすバカが沢山いる訳で。 人間の体は機械じゃないんだからと諭しても理解できない人が多すぎです。 まぁオペのリスクは充分説明されていたはずなのにその時になって慌てる友人さんに対しては極力アドバイスは避けた方が無難でしょう。 傷が残ったりしたら逆恨みされかねませんよ。 質問の対処は美容整形した医師が負うべきもの。 勝手に指示以外の対処をしたら医師に逃げる口実を与えるだけ。

関連するQ&A

  • 腫れを早く退かせる方法・薬等を教えて下さい

    私の女友達が今月(8月)22日に 目と頬骨削りの美容整形をして顔が腫れてます。 瞼にも腫れ・多少の内出血があり、腫れを早く退かせたいとのことで私は ★シンエックというアルニカエキスのお薬を渡し ★術後三週間迄の炎症期(腫れる時期)は冷やして →三週間以降は温める方が良いと聞いたとアドバイス致しましたが知り合いの看護士は ★冷やしすぎない方が良い為、腫れている時も冷やすのは一時間に五分程度にして。と言ってました。 知り合いの美容外科医等にも聞きましたが Drによって意見が違う為、どれが正しいかわかりません。 因みに今まで聞いた答えは ★温→冷→温→冷を繰り返す ★ひたすら冷やす です。 冷やしたり、温める時期・時間等、詳しく教えて頂きたいです 内出血・腫れを退かせるお薬・サプリ等も御座いましたら教えて下さい。 正しい知識をお持ちの方、専門家の方のみのご回答宜しく御願い致します。

  • 眉間にできたたんこぶの腫れが引かない

    先日、4歳になる息子が、ブランコを漕いでいる子供の後ろにしゃがんだ瞬間、目と目の間(眉間?)をおもいっきりぶつけました。 眉間は腫れあがって、青く内出血してます。 お医者さんに診てもらったのですが、骨には異常は無く、視力も少し下がっているようですが、大丈夫でしょうとのことでした。(視力は2週間後にもう一度診て頂きます) 気になるのは、ケガをしてから1週間経ちますが、眉間の腫れと内出血があまり引いてこないのです。 内出血はいずれ無くなるとは思っているのですが、たんこぶの腫れがこのまま引かないってこともあるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腫れを早くひかせる方法

    昨夜、下あごを打撲しました。 外での出来事だったためすぐに冷やすことは出来ず 30分後くらいに家に帰ってから鏡で見たところ 切れてはいないのですが下唇の内側が3cm四方くらいにわたり 内出血していて下唇もまるでものまねで絵で描かれている いかりや長介さんばりの有り得ない大きさです。 今はアイスノンをタオルに巻いて外側から当てているのですが 接客業のため腫れだけでも一刻も早くひかせたいのです。 打撲による腫れのひかせ方で良い方法をご存知の方がいたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間程前、つまづいて足の親指を捻挫してしまいました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを取ったところ、捻挫で骨には異常なく、全治2週間と診断されました。 が、腫れがひかず困っています。 診断後、医師の指示に従って自分が行なった処置は ・冷却シートで冷やす ・処方された薬(ボルタレンゲル)を塗る ・市販の冷湿布をはる なのですが、1週間経っても腫れがひかなかったため、 現在は氷水で冷やし、テーピングをしています。 そろそろ2週間目なのですが、依然として足は腫れています。 問題があるとすれば、 ・やった当日、痛みも腫れもなかったので普段どおりに生活してしまった(すたすた歩いてしまった) ・最初の頃テーピングをしていなかった ・現在のテーピングのやり方がまずい(一応巻き方は勉強しました) ・仕事に行っている(でもデスクワーク) くらいかなと思います。 もし何か他に効果的な処置があれば教えて下さい。 杖などがないまま、患部をかばって歩いているので、足腰の他の部分に負担がかかってきているので、一日も早く治したいです。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • お腹に赤い腫れが・・・・・

    一週間ほど前から、お腹にかぶれたような赤い腫れができました。 市販の薬を塗っていますが治りません。 カサカサしてて、かゆみもあります。 一体何でしょうか? 分かる方は教えてください。

  • 脛の内出血と腫れについて。

    3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。 しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。 痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。 時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか? 特に生活に支障はないのですが。。 同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします