• 締切済み

親知らずの医療ミス、訴えられますか?

2日前、親知らずを抜きました。虫歯ではなく、腫れを繰り返すので抜くことにしました。下の奥歯で、全部はでていない状態の歯です。 2時間もかかり、麻酔も途中5本くらい追加しました。 その医師は、まだ新米っぽくて少々不安はあったのですが…。1時間以上かかって、それでもなかなか抜けなくて、ベテラン医師?が変わってやり始めたのですが…。レントゲンを撮り直してからとりかかり、30分くらいで抜けました。また、帰ってから鏡でみてみたら、親知らず手前の銀歯もなくてびっくりしました。今日も麻酔がまだ抜けきらないように麻痺しているので、再度その歯医者に行ってきました。右下あごから下唇まで麻痺している状態です。 院長がでてきたのですが、説明によると、やはり麻酔ではなく、神経にさわってしまってしまったので、神経が麻痺してしまったとのこと。それば、リハビリして直るのに1.2年かかると言われました。リハビリは自己負担か聞いたら、すべて出します、と言われたので、向こう側の責任は認めているようです。どうしてそうなったのか、書面を書くように言いましたが、すぐに書けないとのことで、来週受け取りに行く予定です。 銀歯の処理は訴えたところ、謝られて詰め物をしてくれましたが。 これは、慰謝料を請求できますよね? 今はかなり動揺しているので、どうしようか、考えています。

みんなの回答

• chaburin
回答No.1

元歯科勤務です。 具合のほうはどうでしょうか?しびれはまだ続いているのですよね。長年勤務していて以前一人だけそういった患者さんの訴えを聞いたことがあるだけで(他院で治療後、痺れたままだという相談を聞きました。)慰謝料請求などまではわかりませんが、さぞ不安があることだろうと思い調べてみました。 銀歯が外れてしまったそうですが、無償で治してもらえたでしょうか? 親不知を抜く際、手前の歯を梃子にして抜いたりします。そのとき虫歯になっていると強い力が加わり銀歯が外れてしまったりひどいと折れてしまったりすることがあります。その予防のため抜歯前に手前の虫歯治療をしたりもします。 が、おかしいなと感じるのは抜歯の際はずれてしまった銀歯のことをその場で説明がなかったこと。普通は事情を説明して仮詰めして銀歯の入れ替えの予約を取ってくれると思います。 それより問題はしびれ。 あちこちぐぐって見たのですがなかなか良い回答が見当たりませんでしたが以前の専門家のご回答にこういったものがありました。参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114297 また別のサイトで麻酔針の神経接触による痺れは5年から10年、あるいは一生治らないことも....という内容になっていました。(これは同じ被害にあわれた方の直訴状より抜粋)決して脅そうというつもりで書いたのではなく慰謝料請求される際などに1~2年という内容ではなく、完治までしっかり保障してもらうことを念を押して書面にしてもらったほうが良いかと思います。 そのような相談窓口が見つかれば相談されるのが一番かと思いますが.... 別の歯科医師に相談をされてみるというのも一つの手段かもしれません。 歯科無料電話相談サイト http://www.doctor-navi.com/cgi/boad-search-engine/html/01.html

rapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。親身な回答で、感激しました。4日目の今日、心配なので大学病院の麻酔科に行ってみてもらいました。レントゲンなどの検査の結果、神経に重度の損傷があるとのこと。ほっておいたら治らないと言われました。運動神経とは違う神経で、この2.3ヶ月で回復するかの勝負、それは50%の確立だそうです。首に注射をうって血管を広げるらしいのですが。毎日通うことになります。 歯医者は、超音波あてて、ビタミン剤を飲めばよくなってくるといわれました。 そのとおりにしていたら一生治らないということです。大学病院の先生もその歯医者では治せないだろう、と言っていました。 もちろん直すことが先決なので、その大学病院で治療してもらう予定です。 これからそうすればよいのか、悩んでいます。医療のコーナーに再度質問を出しました。これからいろいろ調べる予定です。