結腸の腫れを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結腸の腫れの治療方法や処方箋について知りたい。
  • 結腸の腫れをおさめてオナラと痛みをなくす方法について教えて欲しい。
  • 結腸の腫れを治すための治療方法や注意点について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結腸の腫れを治す方法を教えて下さい。

今日超音波検査とX線検査をしたのですが下行結腸からS状結腸までに腫れがみられると診断されまたオナラとガスもかなり貯まっているのも確認されたのですが次回のCT検査と診察までに日にちがあるためいろいろと知っておきたい調べておきたいことがありまして質問しました。 今日の検査の先生も「これは痛いんじゃない?」と言われるほどで検査の後外科に連れてかれたときは相当悪いのかと思いましたが今回は下剤の服用のみで終わりました。 下剤なら確かに一時的には痛みを減らせそうですが慢性的なものなのでまたすぐ不調となるのは予想がつきます。 この慢性的な不調は5年以上続くおかしなものでこの結腸の腫れをおさめオナラと痛みをなくしたいです!!! そのための治療方法や処方箋をわかる範囲でいいので教えてもらいたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

腫れの原因次第ではないでしょうか。  腫れの原因が炎症ならば、その炎症の原因がウイルスなのか(急性炎症ならば最も考えやすいですが)、その他の炎症性疾患なのか。腫れの原因が腫瘍、つまりがんならそれを取り除かなければいけないでしょう。年齢によっては動脈硬化などの影響もあるかもしれません。  ただし、これらは急性炎症の原因ならば考えられますが、慢性的なものの原因としては考えにくいでしょう。そもそも、この腫れと慢性的な不調の関連があるかどうかも考えものです。  仮に関連するものであるとしたら、潰瘍性大腸炎なども考えていかねばならないでしょう。

orion0834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎が巨大した結腸の検索ヒット率100%でしたのでもっと詳しく調べたいと思いました。