首の腫れの原因と治らない原因について

このQ&Aのポイント
  • 首の腫れの原因や治らない原因についてまとめました。首の腫れの症状や痛みについて詳しく説明し、頚椎の捻挫や顎関節症との関連も考えられることを解説しています。また、大学病院の診断結果や対策についても紹介しています。
  • 首の腫れが1ヶ月半ほど続いており、痛みやズキズキ感もあります。頚椎の捻挫やリンパの腫れの可能性も考えられますが、大学病院の診断では胸鎖乳突筋自体の腫れという結果でした。顎関節症やかみ合わせの問題も関連しているかもしれません。
  • 首の腫れが長引いて憂鬱な思いをしている方へのアドバイスです。腫れの原因や治らない原因について考えると不安になりますが、適切な医療機関での診断と治療が重要です。また、顎関節症やかみ合わせの問題が関与している可能性もあるので、それについても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の腫れ

1ヶ月半ほど前から、左側の胸鎖乳突筋がふっくら腫れています。 気にして見ればすぐ腫れです。 考えられる原因は、腫れに気付く4~5日前に、車に乗せてもらっている時に、私の真下のタイヤが 縁石に乗り上げ、思い切り首を前に振られ、その日はずっと首の後ろから頭にかけて重いような痛みがあった事。この件では、1ヶ月後に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨には異常なしで、頚椎の捻挫ですねと言われました。痛みは最初はなく、2週間後くらいから少しずつ出て、今は首の後ろ側からの頭痛と、実際に腫れている部分のズキズキした痛みや、もう少し中の方の痛み、ひどい肩こりやずっと下を向くような作業がつらい時があり、接骨院に通っています。痛みは少しマシになりましたが、腫れは変わりません。 ちなみに、痛みより腫れが先に出たので、ムチウチとは関係なく、リンパなどの腫れかもしれないと思い、整形外科の前に大学病院の耳鼻科を受診しました。造影CTと血液検査を受け、リンパの腫れなどはない、胸鎖乳突筋自体の腫れでしょう、様子見で大丈夫、と言われました。 こんなに長い間腫れがひかないものなのかと憂鬱です。 元々顎関節症ではあるのですが、これは腫れがひかない原因としては考えられますか? 10年くらい前に口が開けられなくなった事がありますが、今はガクガク音が鳴って ひっかかる感じはありますが、痛みはありません。口を開けるときは右が先に鳴って左 閉じるときは左が先に鳴って右という感じでなります。 片方で噛む癖もあるようで、最近は右側が多いです。 かみ合わせも悪く、顔が少し左に曲がっていると思います。 他には、重い荷物など持つ時に左腕で持つ癖もあります。 このような私の状態から、腫れの原因や治らない原因について、どのように思いますか? おわかりでしたら教えて下さい。 気にしないようにしようと思うのですが、腫れを見るとどうしても色々考えてしまい 憂鬱になります。全てにやる気が起きにくく、ちょっと参っています。 今後の対策についても教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接骨院ではないみたいですね。人がたくさんいる整体に行けばいいとの事です。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385020143

nya-nyakun
質問者

お礼

ありがとうございます。接骨院は違うのですか…。素人には違いがあまりわからず、接骨院にも「ムチウチ」とよく書いてあるので行っていました。整体を探してみた方が良いのでしょうね。でも、評判の良い所を知らないので、下手に行くのも怖いし…。また調べてみます。