• ベストアンサー

首の筋トレ

首の筋肉(頭板状筋・胸鎖乳突筋)を鍛える方法を教えてください! あとブリッジはハゲそうなのでブリッジ以外でお願いしますm(_ _)m 何か道具が必要なやつでもいいです!

noname#168459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭板状筋強化は、ヘッドストラップが良いでしょうね。しかし、素人がこれを続けても、余り効果が実感できないとは思います。私も試しましたが、ブリッジに比べますと、子供だましのような気がしています。余程の高負荷なら別でしょうが、一般の方には、ちょっと、高負荷は危険すぎますよね。 胸鎖乳突筋強化は、昔から柔道などでの補強運動としてありますし、あのタレント(俳優)のギバちゃんもやっているという仰向けに寝転がっての頭上げ保持が良いと思います。これは、実は、密かに、腹筋強化にもなっているものです。ギバちゃんは、テレビ観賞中のCM時に頭を上げて(顎をグット引いて)、そのまま保持し続けるのだそうです。 私も、同様の方法を中学時代の柔道部監督に教わり、それを実行しました。私は野球部でしたが、何かと、柔道部の監督先生に目を付けられていて、あれやこれや、追い回され意見されていましたが、たいていのご意見は無視していて、この首強化法だけは実践しました。で、毎日、寝る前の布団上にて仰向け状態でやるべしとの指示を守りました。そして、本当に短期間で首が太くなって驚きました。その後、これにあわせて、ブリッジをせよとの命でした。先生の指示は、両者ともに、最低限の保持時間として1分間ということでした。現在、60歳を超えて、頭髪問題は全く発生していません。硬いマット上ではなく、柔らかな布団上でのブリッジならば、頭髪を痛めることも少ないと思いますよ。現に、私は、今も、フサフサ状態です。 因みに、本職(私の所属)の野球部監督からは、うつ伏せに寝転がって本を読めと教わりました。それで、背筋が自然に鍛えられるからということでして、こちらも、柔道部監督からの指示を守るだけでは不公平なので、野球部監督の指示として真摯に受け止め、実行してきました。そのおかげで、背筋強化が、そのまま腹筋強化に繋がるのか、今日まで、一切、腹部は出てきません。腹部が平らですと、和服が似合わないのが難点ですが、尊敬する野球部監督のご指示なのですから、仕方ありません。――なお、腹筋運動300回は、毎日の野球部の練習開始時にやらされていましたね。スイスイとやって、これは、ランニングに続くウォーミングアップという感じでしたね。 首(頭)上げ保持は、最初、首が痛みまして、その違和感で寝付けなくなったりして困りましたが、すぐに慣れましたね。どうぞ、お試しください。

質問者

お礼

自分も布団の上でブリッジをやってみようと思います(*^o^*) 首上げ保持も禿げてきたらやります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 7683
回答No.1

ダンベルやバーベルのオモリ…プレートの穴に丈夫なヒモを通してズボンのベルトに結ぶ。ベルトは頭に巻いて邪魔にならない長さに切る。オモリ付きのベルトを頭に装着する。前傾姿勢になってプレートを下にたらした状態で頭をいろんな向きにしてプレートを持ち上げ、ゆっくり下ろす。専用のヤツが通販で買えるからそっちがいいと思うよ。 あと、首のトレーニングは危険。下手すりゃ首から下が動かせなくなったりする。指導者なしでのトレーニングは個人的にはおすすめしません。

質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!