体の水分吸収を疑っている?

このQ&Aのポイント
  • お腹の不調や泡のような音、鈍痛、多いオナラ、痛む骨盤や股関節が気になっています。
  • 最近の食事の記録をつけて調査中で、水分の吸収がうまくいっていない可能性を考えています。
  • 尿の検査結果で膵臓の腫れや腸の腫れが判明しました。漢方の専門家に相談中です。どんな病気に近いと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体の水分吸収を疑っている?

最近お腹の不調に悩み次回の診察まで期間も長いため食事の記録をつけて食事の合う合わないを調べています。 どうも水分の吸収がうまくいってないせいか?わかりませんが腹部右中央奥(腎臓?)に泡の様な音が多くだいたいいつもそこら周辺に鈍痛があります。 それにともないオナラが多く稀に骨盤や股関節が痛むのです。 前回の病院の検査で尿を満タンにし膀胱がいっぱいの状態で超音波検査をしたら横行から下降結腸にかけて腫れいてCT検査では膵臓も腫れていました。 腎臓・膀胱はお灸やツボも骨盤に集中しているので今では赤外線ストーブを当てていますがヘソの周辺のズキズキ感が少しやわらいだ気がします。 漢方の方は専門家に相談中なのですが水分吸収で腸→血管→腎臓→尿管→膀胱の周辺で何が疑わしいと思いますか? またどんな病気に近いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのCTやエコー検査の結果から医師はどう診断されているのでしょうか? CTで膵臓が腫れていたとの事ですが、それでも「慢性膵炎」の診断は下りませんか? 私はそれで慢性膵炎との診断が下りました。 オナラやゲップなどガスの多さは膵炎患者の悩みの1つです。 泡の様な音がしてその周辺が痛むのはオナラがたまっているためのように思いますが。 痛みに関しては温めると良くなる事もあります。なので、貼るカイロは箱買いしてます。 (場合によっては逆にひどくなる事もあります) 関節が痛むのは稀に胆嚢からという場合があるようです。私がそうです。 (東洋医学ですが) 膵炎はややこしい病気ですのでorion0834様が膵炎でない事を願っています。

orion0834
質問者

お礼

医師から「膵臓が少し腫れています」と言われましたがまだ日にちが浅いせいかわかりませんが慢性膵炎という病名までは言われていません。「仮に膵炎としても点滴をうちながら絶食をし腫れをおさえる方法」を今の病院はとっているので「これと言った薬はありません」とも言われました。 近頃はウコンをはじめたのですが紫・春・秋ウコンの3種類で以前よりは体調のいい日が多くなったのは確かですが何が効いてるかわかりませんので今後は何でどこに対して効いてるのか調べていく必要があると思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

orion0834様、こんばんは。 確かに膵炎に特効薬はないですし、今特に激痛があるワケでもないのでしたら先生の仰るように、経過観察という方法でいいのかもしれないですね。 ただ、膵臓は再生しない臓器ですので、万が一膵炎だとしたら、怖いなと思いまして投稿させて頂きました。 ウコンに効果があったとの事、よかったですね! どんな病気かはわからないにしても、調子の良くなるものが見つかったのは不幸中の幸いですね。 orion0834様が少しでも早く元気になられますように。

orion0834
質問者

お礼

回答ありがとう。 もうすぐ3ヶ月ぶりの診察とその後再検査の予定ですがほんとウコン様様です。