• 締切済み

腎臓の位置についての質問です。

腎臓の位置についての質問です。 一年ほど前から、2ヶ月に1回くらい膀胱炎を繰り返しています。 薬を飲むとすぐに直るのですが、あまりにも多いので、 膀胱鏡検査と超音波をやりましたが、異常なしでした。 先日、CTを撮り、初めて右の腎臓が90度回転していると言われました。 そのために、尿管が引っ張られ、出血する可能性はあるそうですが 直接の原因は見つかりませんでした。 病気ではないから・・・と言われたんですが 後からよく考えると、不安になってきました。 腎臓が回転していることは、何の問題もないのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>腎臓が回転していることは、何の問題もないのでしょうか? ただの奇形なので問題ありません。繰り返す膀胱炎の原因にもなりません。 放置しておいて問題ありません。

• Edward256
回答No.1

病気ではなく奇形ですね。 担当医とよく相談してください。

madorasu
質問者

補足

奇形というのは、以前からそうだったということでしょうか? 「やせ気味の女性が胃下垂になりやすい」と言われる様に、 体脂肪とかの減少で、動いてしまったものかと理解していたため 「もとに戻さなきゃいけないのでは・・・」と不安になりました。