• 締切済み

グットウィルで事故 (保証金について)

約2年前に、グットウィルで4t車の配送の仕事を一日だけしました。 トラックに乗るのは初めてで慣れないせいか、民家の壁に接触してしまいました。車の傷はほとんどなく、壁が少し割れました。 現場で処理を済まし、営業所で事故時の保証金の1万円を支払いました。雇用契約にこの保証金は規定されていたので、当時は納得しました。 修理実費の不足分を後日、さらに支払うように言われ帰宅しました。 しかし、一ヶ月経っても連絡がないので問合せると、「派遣先の運送会社から連絡がないのでこちらからアクション起こさないほうがいいでしょう」と言われました。 そのまま、時間が流れ今に至ります。しかし、事あるごとに思い出し、いつ請求があるのかと不安であると共に、運送会社から請求がなければ私が支払った保証金はグットウィルのものになると思うと納得がいきません。 そこでお伺いします。 1.今回の件について何か行動を起こすべきか? 2.行動をしたとして、その費用対効果と、考えられる弊害。 3.今回に件についての法律的な解釈における問題点。 以上、一点のみでもいいので助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• aki4124
回答No.1

グッドウィルとかフルキャストとかの日雇い系の派遣は事故などを起こした時の補償金として毎回200円とか支払わされていたと思います。事故を起こした本人が全額負担しないで済むように全員から少しずつ払わされていたと思います。事故を起こした後からは保険金が上がるので毎回払わされる金額が250円とか300円に上がると思います。 日雇い系の派遣は引越しや運送などの仕事が多いのでおそらく保険には必ず入っていると思います。 運送会社には保険がおりてそれで払ったんじゃないでしょうか? 運送会社から請求が本当にあったなら今まで何の連絡もないということはないと思います。

ATBeck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険対象ではありますが、免責自己負担で5万円という規定があり明文化されていました。つまり、5万円までは保険適用の有無に関係なく自己負担ということです。 一般の車両保険などもこれがあり、常識の範疇ではあります。 今回の雇用契約は一般の作業ではなく、ドライバーとしての契約ですので多少変則的でした。 >運送会社から請求が本当にあったなら今まで何の連絡もないということはないと思います。 おそらく音沙汰無しであると解釈しています。ずっとこのままであれば、保証金はグットウィルの利益となります。 事故当日、運送会社の方は私が学生であったことと、初めてのトラックであったことに同情をしてくれていました。もしかすると被ってくれたのかもしれません。 そうであるとすれば、尚更グットウィルに搾取されることに苛立ちを感じます。