• ベストアンサー

保証人の支払い

保証人の支払いについて教えて下さい。 現在、弁護士を立てて過払い請求している人の保証人のため、わたしに支払いの連絡がきました。 まだ確定していないため、支払い期限過ぎの今回分は保証人の私に支払えと・・・。 これはやはり支払わなくてはいけないものなのでしょうか・・・。 職場に電話がきたりするのは困るので、払った方がいいですか? また、過払い請求が確定した場合、以降の請求がきたりすることはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人の債務整理を手伝ったことがあるのですが、その際1件保証人のついた債務がありました。 でも金利がものすごく高く、弁護士に引きなおしてもらったところかなりの過払いが出ていました。 そのときに保証人へ督促がいくのか確認したところ、それはないと言われました。 一緒に弁護士事務所へ行ったときにその話が出たので確かです。 そもそも過払い金が発生しているのなら債務はないはずですし、それで保証人に払えというのもおかしな話です。 その債務者に連絡をとって保証人への督促をやめるよう債権会社に伝えてもらっては。 債権会社も目先のお金が欲しくて連絡している可能性もありますし。 それとその辺がわかるまでは絶対に払ってはダメですよ。

umjara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 過払いが発生している可能性があるってだけで、確定はしていないので、今の段階では保証人のあなたが支払う義務があります。と何度も電話をよこされ、回収に伺うとか、会社に電話がかかってきたりしたら怖いため、今回の¥13000を支払って済むならと考えてしまって・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 「回収に伺う」なんて、違法文句もいいところですよ。 また会社に連絡してくるのも「やめろ」といっても続けるようなら、それも違法です。 その債権会社、まともなところなのでしょうか。 ちょっと気になります。 おそらく電話口であなたが押しに弱いと踏んで、脅しを掛けてきているのだと思います。 もし今回払っても来月になれば、また口実をつけて請求してくるかもしれません。 その場しのぎの対応をしていれば、それこそ債務者の借金を全部払えなんていわれるかもしれません。 すぐにでも債務者に連絡して、担当弁護士に相談したほうがいいですよ。