• 締切済み

慰謝料と修復、どちらを優先すべきですか?

現在、妻の不倫相手に対し、弁護士を通して慰謝料請求をしています。 妻は私に不倫の事実を知られたことは知っていますが、相手に慰謝料 請求している事は知りません。 妻とは一年程前から別居しています。妻のうつ病の療養のためという 理由でしたが、別居前から不倫関係にあったようです。 近日中にようやく別居を解消することになりました。 私は妻のことも愛していますし、子供も居ますので修復を 望んでいます。妻も少なからず反省し修復に努力することを 約束してくれています。 私の気持ちとしては、どうしても不倫相手を許すことができません。 しかし、不倫相手に慰謝料請求している事を妻に知られたら、 また出て行ってしまうのではと心配でなりません。 このまま慰謝料請求を続けるべきでしょうか? それとも、夫婦関係修復の為に慰謝料請求をやめるべきでしょうか? 情けない質問だと自覚しておりますが、宜しければご意見ください。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.5

欧米人的な感覚から言えば、配偶者の浮気相手に法律が慰謝料の支払いを認めると言うのは、考えられない発想ではあります。 それどころか、アメリカの多くの州法では、こういった場合の民事訴訟による金銭の請求を、逆に法律で禁じている。まあ、訴訟好きのアメリカでこんなことを認めれば、男も女もおちおち浮気できないということもあるのかもしれない。(笑) フランス人の友人に、民法の不法行為、共同不法行為の適用による、配偶者の浮気相手に対する慰謝料請求の話をしたところ、こういう冗談をかまされた。 「ウィ、トルコと同様に日本のEC加盟も認められるべきではない。(笑)」 浮気って、そもそもが配偶者間の問題なんじゃないですかね。 特に、貴方の妻の場合、相手は不特定多数に近い。 いっそのこと、もう少し泳がせて、大々的に「美人局」を商売にすれば、2~300万円なら直ぐに稼げそうだ。(笑) 色恋沙汰の決着を「お上」にまかせるって、カッコよくない。 江戸時代なら、「お代官様!カカアと寝た治郎兵衛の奴を百叩きにしておくんなせえ!」てなもんだ。 女の心を動かせるのは「法律」じゃない。 「男」だとおもうよ♪ それって「正義」なのかねぇ? というか、とてもみっともない話だと僕は思う。

StayDream3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ウィ、トルコと同様に日本のEC加盟も認められるべきではない。(笑)」 思わず笑ってしまいました(笑) 浮気の考え方って国によって随分と違うものなんですね。 >女の心を動かせるのは「法律」じゃない。 >「男」だとおもうよ♪ 間違いない真理だと思います。 自分なりに男を磨く努力はしているつもりなんですけどね・・・ その点は継続して努力していきたいと思ってます。

• henmiguei
回答No.4

不倫や浮気と言うのは 男も女も病気のようなもので 一時は納まっても 又必ず発病します 其の時に今と同じ苦労を することになりますよ 慰謝料を取るべきです それを知って出て行く様ならば 貴方を愛していないから 浮気相手のほうが大事だと思っているから 一緒にいても面白くないでしょう 十分に貴方の腹癒せをするべきです。

StayDream3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる時はとても仲良くしてくれているのですが、残念ながら愛されている感じはしないです。 慰謝料請求の件を知られて、妻が出て行くことは仕方ないかもしれませんが・・・子供がかわいそうで、 離婚やむなし とはなかなか思えません。頭が痛いです・・・

noname#107565
noname#107565
回答No.3

把握されているだけで3人というのであれば、奥さんの性癖が改善されると言うのは期待できない気がします。奥さんの浮気癖の改善は、ある意味、諦めた方が良いのではないでしょうか?今回の件で身に染みて改善ざれればしめたもの!…ダメでもともと、最後のチャンス!と言う事で、あなたも腹を括ってかかったらいいんだと思います。 それと、不倫相手へのペナルティーは別問題だと思いますので、粛々と手続きを続けられた方が良いと思います。 結果として、奥さんとの関係がダメになったと言うのであれば、ある意味、奥さんはあなたを棄てたわけですから、残念ながら…でしょうね。子どもとあなたを棄てる…子どものためには父親がコロコロ代わるのは良くないですよね?その程度の事が理解できていないのであれば、心を鬼にした方がいいと思うのです。 どんな夫婦だって、相手に100%満足なんて出来ていないはずです。ですので、相手に不満があったから浮気したなんて、大人の理屈じゃないですもんね。

StayDream3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫になったのは、私のせいだとよく言われます。 3年前まで私の実家で両親と同居していたのですが、妻が両親に小言を言われても私がフォローしなかった、と言います。 確かに、それ以前は浮気などした事のない妻でした。 妻にしてみれば、私の両親なんて他人同然ですから、私がもう少し守ってやるべきだったと思います。 それ以外に不満は無い、と言われますが・・・ >相手に不満があったから浮気したなんて、大人の理屈じゃないですもんね。 私に浮気がバレるのはともかく、幼い子供がいますからね・・・ 両親の様子がおかしいことは、子供ながらに理解しているようです。 私と妻が手をつないでる絵を描いてくれたり、3人で出かけたときは、私と妻の手を繋がせようとしてくれたりします。 そういう子供の様子を見て、妻も何か感じるところはあると思うんですけどね・・・

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 鬱病と言う病気が どの程度大変なのか って事を 私は耳にした事はあっても 実際経験した事が無いので 分かりませんが、 あまり刺激しない方が良いと思います。 奥様への愛情はある と言う事ですし、奥様は修復にむけて努力する約束をしたのなら、慰謝料請求はしない方が良いと思います。 ただし、弁護士さんを通じていると言う事で 多少なりとも金額は発生しているかと思うので、その金額だけは支払ってもらう と言う事にするのも方法だと思います。 慰謝料を請求したい気持ち、許す事が出来ない と言うのも 分かりますが、相手に家庭があったとしたら、奥様にも慰謝料請求が来る場合だってあります。 奥様が鬱病だと言う事は お仕事=所得は無いと思うので、結局旦那様の稼いだお金で払う事になりますよね。。。 同じ金額が動くだけで、何の解決にもならない様な気がします。 逆に独身だったら その費用だけ払って貰って、別の地方(関東から関西)に行って貰う事を条件にしても良いのでは? 何処かであってしまえば またその思いは出て来てしまうでしょうけど、遠くに行ってしまえば逢う事も無いでしょうし。 奥様が帰って来るのなら 一日何処かで気分を晴らしてから ご自宅に帰られる方が 玄関も入りやすいかと思います。 

StayDream3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の不倫は今回が初めてではなく、私が把握している限り3人目なのです。今回、初めて慰謝料請求に踏み切ったのは、もう二度と不倫しない様、妻に釘を刺す意味もあったのですが、ここに来て決断が揺らいでいると言いますか・・・自分でも歯がゆいです。 不倫相手は独身ですので相手方からの請求は無いです。 弁護士への費用だけ払って貰うというのは考えつきませんでした。 選択肢がひとつ増えた気がします。ありがとうございます。 ただ、不倫相手は全く反省の色がなく、今後会わないで下さいという申し入れにも応じるつもりが無いようなので、徹底して戦わざるを得ない気もします・・・。 結局どうしたいんだ!?って感じですね・・・情けないです。

回答No.1

厳しいことを言いますが、 慰謝料請求をしてることを知って出て行く。 このような行為をするようなら、奥さんは関係修復より不倫相手を優先している、ということになります。 貴方が奥さんを愛しているのも、子供さんがいるのもわかりますが、家族はやはり夫婦が中心となるべきです。 そのためにはむしろ、こちらから知らせて奥さんの反応を見る、というのも手の一つだと思います。 また、隠していたのが知られたり、こちらから知らせた時に「どういうこと?」という風に問い詰められても、毅然と当たり前のことをしている、と言う態度を取ってください。

StayDream3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >毅然と当たり前のことをしている、と言う態度を取ってください。 そうですね。 私も絶対に相手を許すつもりはありませんし、何らかのペナルティを 負うのが当然だと思っています。 慰謝料請求を続ける決心をしたら毅然とした態度で望むべきでしょう。 ただ、妻は若干、気性が激しいところがありまして、感情に任せて出て行ってしまわないか不安なのです。