• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親子丼の作り方

親子丼用のテフロン鍋を購入しました。でも、プロのように上手くスライドさせて、焼いた卵をどんぶりに移せません・・鍋とタマゴがくっついてしまうのです。。ちゃんと油もひいているのに。どうしたらタマゴと鍋の癒着を防止できますか? また、親子丼についてお勧めのダシがあれば教えて下さい。今はほんだしを使ってますが、本当はFCの「なか卵」のような親子丼が作りたいのです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1862
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

油は使わなくても、作れますよ。 煮立てたダシ汁に、鶏肉・玉ねぎを入れて煮ます。 焦げつくとしたら、ダシ汁が少なすぎるのではないでしょうか? 以前『あるある大事典』で、美味しい親子丼の作り方が放送されていましたので、 参考にしてみてくださいね。 『なか卵』の親子丼は食べたことがないのですが、どんなお味なのでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyako/oya_4.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyako/oya_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なか卯は安いのにめちゃウマです! 是非1度ご賞味を! 私の悩みの原因はきっと出し汁でしょう。 少なすぎと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

下の >1.8ℓPET は、1.8リットルPETの事。 文字化けしたようです。 ほんだしでも結構ウマイの作れるでぇ。 丼に移す時は、リスト使って、手を振りながら、 腰振り(!)ながらスライドさせるのが、コツよっ。(笑) あれっ?信じてないでしょ?(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「なか卯」ですよね?モス系列の。 なか卵じゃ泣くぞ、きっと。 ここのタレは買えるんじゃないかなぁ。 作ってるのは大阪の会社だけど、これは内緒なのかな・・・? 甘口で美味しいよね。ココのは。 店長と友達になって、1.8ℓPETで売ってくれるように頼んでみれば? 多分作り方も教えてくれるよ。 もう一つ、コダワリ卵を手に入れなくっちゃ味は再現できないかなぁ。 (笑) しかし何故テフロン鍋?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なか卵ダシ買えるのですか? 今度、聞いてみます ありがとうございました

  • 回答No.2
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

火が強すぎるのでは無いでしょうか? 私は、中火で鳥肉とねぎは一緒に炒めて、 それから醤油入りダシ汁を入れ、これが温まったら 火を弱火にしてとき卵を流し込んで蓋をして作ります。 蓋をする時間は2分ぐらいです。 ダシですが、ズルをするのであれば、 普通より希釈しためんつゆにほんだしを入れればokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 火は弱火でやってましたので、きっと原因は 出し汁の量が少なすぎたためと思ってます。 めんつゆ+本だしはやってみます!

  • 回答No.1
noname#4242
noname#4242

こんばんは。 親子丼は焼きませんよ~。 親子丼の卵はドンつゆのなかに半分くらい溶いた卵を入れて、蓋をちょっとの間だけ(30秒くらい)して蒸らして卵に熱を通すんです。 とりあえず、URLに作り方が出ていますので参考にしてみてください。 で、ボクが作るときは、テフロンならば油をしかずに熱したフライパンの中に一口サイズに切ったとりもも肉を皮目から入れ、鶏から油がしみ出てきた頃に長ネギを入れてしばらく炒め、あらかじめつくっておいた出汁を入れて少々煮ます。その中に溶いた卵を入れて蓋をして蒸らし、三つ葉をちょっと散らしてできあがり、という風にしてます。結構、おいしいです。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました おいしそう!! ためしてみます!